カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

深谷へ行ってきました、その1。

用が無ければ行かないところに

行く楽しみというのも趣深いです。

 

車では良く通るのですが電車で行かないところも意外とあります。そんな場所の一つであります埼玉県の深谷に撮影の依頼があって行ってきました。以前勝村さんの美容室で360度写真を撮影してGoogleマップに載せた、とご紹介したところ深谷と熊谷で美容室を経営されている柴崎さんからうちも撮って欲しいとの依頼を受けました。結構360度写真撮影しませんか?という営業電話ってくるらしいんですよ。みんなTHETA買えばいいのに、とも思いますが(笑)せっかく持っているのだから有効に使う事にしましょう♪

f:id:naoyafs1:20190912101029j:image

何となく深谷の場所は知っていましたが、熊谷より先なんですね。籠原の次ですから意外に距離があります。そしてノンビリしたかったのでまた無駄にグリーン車に乗ってしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20190912101020j:image

グリーン車に乗りたかったのはラクだというのもありますが、景色が見やすいのも重要な点ですよね♪

f:id:naoyafs1:20190912101036j:image

大宮を過ぎますと左手に大きな建物が見えてきます。JR東日本車両基地などを過ぎますと鉄道博物館が見えてきます。もちろん建物の中に入った方がいろいろと見学出来ますが、電車で通過しても展示している車両が見えますので楽しいですよ♪
f:id:naoyafs1:20190912101048j:image

まだちゃんと行った事がないのでどんな車両なのかが分からないですがかなり大きいので見ごたえありそうなんですよね。何かオープンした後に混んでるかと思っていたので時期を置いて、なんてしていたら行くタイミングが分からなくなってしまいました(苦笑)変な話ですが近いうちにお邪魔しようと思っております。
f:id:naoyafs1:20190912101026j:image

鉄道博物館は新幹線と在来線の線路の間にあるのですが、新幹線にはニューシャトルというモノレールみたいな電車が並走しています。あれも乗った事がないのでこの辺りもまだネタに出来る場所ですね。最近は色々行き過ぎてブログのネタになるところを探すのも大変なんです。ただ、色々な事を知りたいという気持ちはまだあるので大丈夫ですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20190912101023j:image

交通博物館を過ぎるとしばらくは見慣れたような景色ですのでスマホをいじっていたら熊谷を過ぎて籠原に到着しました。籠原って結構先にあるイメージですが、ボケっとしてるぐらいで着くもんですね(笑)湘南新宿ラインでは籠原止まりの車両もありますからね。ここで一部の車両が切り離しになりますのでしばらく停車になります。ちなみにここからは降りる際にはボタンを押して開け閉めします。アナウンスがありましたから大丈夫ですが、知らないとドアの前で立ち尽くす事になりますね(笑)f:id:naoyafs1:20190912101041j:image

籠原の次が深谷ですのでそれほど遠いとも思わないぐらいで到着しました。f:id:naoyafs1:20190912101045j:image

深谷には電車で行った事が無かったのでちょっと楽しみです♪待ち合わせまでまだ時間がありますので色々見学してみましょう。