カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

高島平の四川料理 川城ふたたび。

誕生日、といっても
40才も過ぎると嬉しいって感じでもないですけどね。

先日誕生日を迎えまして無事に45才になりました。とりあえず無事に歳を重ねられてありがたいですね。健康で順風満帆って感じではありませんでしたが(苦笑)元気に誕生日を迎えられるのは良い事です♪誕生日自体は仕事で、翌日休みでしたが親戚の納骨に参加するという、これまた何とも言い難い誕生日でした(苦笑)参列用に買った白いワイシャツはサイズが小さすぎて着れないという、小さい悲劇もありましたしね(笑) 一番白っぽいYシャツで参列いたしました。お葬式じゃなくてよかったですよ。 

f:id:naoyafs1:20190908110157j:image
納骨なので午前中で終了し、親戚と昼食を食べて帰宅しました。これだとなんだか誕生日としての区切りが付かないので先日行きました高島平の四川料理店、川城にもう一度行く事にしました。 

naoyafs1.hatenablog.com

今回は誕生日会ですのでガッツリ一品料理をオーダーする事にします♪夜の時間に行くとお通しとしまして麻辣ピーナッツが出てきます。
f:id:naoyafs1:20190908110014j:image
辛そうなピーナッツだなぁ、と見ていましたが山椒と唐辛子を揚げたものが絡めてあります。結構ガツンと来ますよ、これ。
f:id:naoyafs1:20190908105948j:image
次に注文したのはよだれ鶏です。こちらも辛そうなタレがかかっていますね。
f:id:naoyafs1:20190908105952j:image
赤いのですごく辛そうですがそこまで唐辛子はキツくなくて意外に食べやすいです。ただ唐辛子の辛さだけガツンとくるようなものもありますが、やはり四川料理なんでしょうね。山椒の痺れ感は結構来ますよ。
f:id:naoyafs1:20190908105956j:image
少し辛めなものが多かったのでピータン豆腐という優しそうなものも頼んでみました。ピータンって美味しいですよね。大人になってから好きになりましたが最初黒い卵なのでビジュアル的に微妙だったのですがお酒と合いますね♪
f:id:naoyafs1:20190908110011j:image
辛い物をメインに頼んでいますのでそんなに辛そうでは無いナスの炒め物も頼みました。ナスは油と炒めるとやっぱり美味しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190908110020j:image
家でこういうのを作ってもお店みたいには出来ないんですよね。多分ナスを一度油で軽く揚げるんだと思いますが、そうするとナスが油を吸って甘くなります。
f:id:naoyafs1:20190908105940j:image
そして今回、お誕生日メニューとしましてちょっと高いですが気になっていましたラムのクミン炒めをオーダーしてみました。あんまり見たことがないメニューですよね。
f:id:naoyafs1:20190908110025j:image
羊肉のスペアリブを豪快に焼いてあるメニューで食べてみたいなぁ、と思っていましたが実際に目の前に来るとかなりインパクトがありますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190908110032j:image
スパイシーな薬味がのっていて、多分一緒にたべるんだと思います。なかなかバランスよく食べるのが難しかったですね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20190908122818j:image
羊肉って普段なかなか食べられないですが最近のラムってほとんど臭みを感じないものが多いなか、若干の臭みを感じられるメニューですね。しかしワイルドです(笑)
f:id:naoyafs1:20190908122814j:image
シメにエビチャーハンを頼みました。やっぱりお米は食べておきたいですからね。
f:id:naoyafs1:20190908110006j:image
このチャーハンもパラパラしすぎない板橋らしいチャーハンです。しかし板橋区にはいい中華料理店がたくさんあってありがたいですね♪
f:id:naoyafs1:20190908110028j:image
がっつり中華料理をいただきましたが、いい誕生日になりました(笑)
今年は、という目標も特にはないですが健康に気を付けて一年無事に過ごしたいですね。出来れば点滴を打たないで済む一年にしたいです(苦笑)