カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

台風の怖さを感じました。

今回関東地方に上陸した台風は
それほど大きな台風では無かったんですけどね。

今回は千葉県に大きな被害が出ました台風15号ですが、まだ影響が残っている地域も多くあります。報道されているものもありますが、個別に起こっている内容も含めると関東地方ではここ最近でもかなり大きな影響を及ぼした台風でした。雨よりは風の被害がかなり出てしまっていますが、東京での前日からの様子をご紹介いたします。

9月8日は日曜日ですが仕事で日本橋におりました。明日台風が来るという状態でしたが風も強くなく晴れていましたのでイマイチ実感が湧かない状態でした。 

f:id:naoyafs1:20190909181014j:image

確かにいつもよりも雲が大きかったり流れが速かったりはありましたが、この状態だけで台風が来る事はなかなか分からないですよね。今は気象衛星もありますからほぼ正確な台風の位置も確認出来ますし、ある程度の予測も付くようになっています。もちろん、今回のように想定外になる事もありますが事前の準備をする事が出来るだけでも少し違いますよね。
f:id:naoyafs1:20190909181047j:image

台風は規模が分かっていても被害がどのぐらい出るかが分からないのが辛いですよね。家などの対策としては風で飛ばないように物を固定するとか、雨戸を閉めるなどになると思いますけど、鉄塔が倒れるほどの強風が来る事はなかなか対策が取れないですよね。特に今回は関東に上陸したため勢力が強くなった状態での上陸でしたし、実際には静岡に上陸したのに東側にある千葉の方が風が強くなり影響が出てしまいました。
f:id:naoyafs1:20190909181039j:image

お昼は晴天に大きな雲、という感じでしたが夕方にはただ曇っているという感じになりました。このあたりで夜の電車運行に間引き運転や運休が出るとのアナウンスがあり、遠方や台風の影響が強い地域から出社している方は早めに帰るなどの対策が取られました。ウチの地元の電車には特に運休は無さそうでしたが退勤後すぐに帰りました。
f:id:naoyafs1:20190909181008j:image

結局台風はこの日の深夜に関東地方に上陸する、という事が分かり、明日の朝の電車運行に支障が出るとのアナウンスがされました。ただ朝8時には運転再開するような内容でしたのでここまで被害が出るとは思っていなかったですよね。朝8時から運転再開なら少し遅れるかな、ぐらいで考えていたと思います。
f:id:naoyafs1:20190909181036j:image

思いのほか勢力も強く、各地に影響を及ぼした台風が朝には関東地方を抜けていきましたが、威力は想像以上でした。各地で倒木が発生し、電車の再開がかなり遅れる事になりました。月曜日の朝、という『出社しないと』という雰囲気があるなか、地元の電車が止まっているというだけで休むとか遅れるわけにはいかない、という意識の方も多かったんだと思います。実際のところ、迂回路も止まっていますので無駄に地元をウロウロとしても都心には向かえない状態になっていました。TVやTwitterなどで情報をチェックしていましたが都営三田線も本数が少なすぎて電車に乗れず、ホームに入れず、駅から行列になっているとの事で駅前の道まで短パンにサンダルで見に行ってきました。
f:id:naoyafs1:20190909181019j:image

ホントだ・・・行列になっていますし、まだこの先もずーっと行列がつながっています。ここに並んでも埒が明かないので自宅待機して電車が動き次第出社する事になりました。元々始業時間を遅くしていましたし、会社の近くに住んでいる方に朝出てきてもらうように手配されていましたからとりあえず問題無かったですが、ここまでひどい事になるとは思ってもいませんでしたし初めての状態でした。
f:id:naoyafs1:20190909181032j:image

結局家を出るのが通常の3時間ほど遅くなり、やっと行列も無くなったころに駅に向かいました。駅前にあった傘の残骸が夜の風の強さを物語っていましたね。
f:id:naoyafs1:20190909181003j:image

遅らせただけあって途中までは順調に移動出来ましたが、まだ地下鉄では乗り切らない人たちがホームに溢れていました。巣鴨で乗り換えて山手線で移動しましたが、外回りは動いていましたが内回りに大幅な遅れが出てまだホームには多くの人が集まっていました。
f:id:naoyafs1:20190909181027j:image

それでも何とか職場の最寄り駅まで到着しましたが、近くの居酒屋の看板が落ちていました。やっぱり夜の風の強さは今までになかったぐらいの強さだったようですね。
f:id:naoyafs1:20190909181044j:image

今回の台風はやはり想定以上の規模だったようですね。千葉の方ではゴルフ練習場のネットが倒れたり、鉄塔が倒れたりするぐらいの強風でしたのでまだ東京は弱かったのかもしれませんが個人で対策出来るレベルを超えてますね。
f:id:naoyafs1:20190909180956j:image

結局職場でも一番遅くて午後3時半にやっと出社出来た方もいました。まだお昼に出社出来て、ランチに冷やし中華を食べれるぐらいだったのは良かった方でしたね。
f:id:naoyafs1:20190909181052j:image

今回の台風で一番不便だと思ったのは電力の喪失ですね。逆に電車が動かないなどは不急でない人は無理しない方が良いですが、電気が止まると水は出ないしクーラーは効かないなど影響が大きくなってしまいます。スマホも充電出来ない方もいたそうですから、ソーラーチャージャーを1つ持っていても良かったかもしれないですね。

結局ツイッターなどで情報を拡散しても受ける機器が無ければ届かない情報になりますから、1日ならモバイルバッテリーでもしのげますがいざとなったらソーラーパネルが付いた充電器も必要になるかもしれないですね。

こういった、普段使わないようなものを1個持っているだけでも色々と違ったかもしれないですね。今後もいつこういった事が起こるか分からないですから気になる方はチェックしておいてくださいませ。