カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

杏仁プリンを気軽に食べたい。

杏仁豆腐って美味しいですよね。
ただ、どうやって作るのかは謎ですが(苦笑)

そんな悩みがありましたのでコンビニで買ったり、中華料理店で食べたりしていましたが先日ダイソーで杏仁ミルクプリンの素を見かけまして、これなら簡単そうなので試してみる事にしました。 

この間南会津ババロアの素を買ったのですが、基本的にこういうのはお湯ないし牛乳に溶かして冷やすと固まるようになっているんですね。もっと手の込んだ事が必要だと思っていましたので『なんだ、手軽じゃん♪』と興味が湧いていたところです。これ以外にもプリンやゼリーなどの素も売っていましたので色々試したいところです。

箱を開けてみますと袋に入った粉が出てきます。 

f:id:naoyafs1:20190905115116j:image
袋に【AP】と書いてありましたので何の事かな?と思いましたがA:杏仁、P:プリンで多分間違いないです(苦笑)逆に言えばこの粉だけですので非常にストイックな商品ですね(笑)

つくり方はこのようになります。200mlの牛乳に素(AP)を混ぜて火にかけ、沸騰して1分経ったらもう200ml牛乳を入れてよく混ぜてボウルなどに入れて冷蔵庫で1時間冷やせば出来上がりです。この程度でお菓子が作れるならスイーツ男子と名乗るのも簡単ですよ♪趣味はお菓子作り(APの素使用)でも意外な趣味としてネタに出来ます(笑)
f:id:naoyafs1:20190905115127j:image

では実際に作ってみましょう。しかしこんな地味な袋、ここ最近で見た事が無いってぐらい無駄を極限まで省いた袋の中に素が入っています。ある意味F1並みです(笑)
f:id:naoyafs1:20190905115120j:image

お鍋に素を出します。完全に白い粉です。杏仁ミルクプリンですから当たり前ですね。
f:id:naoyafs1:20190905115105j:image

こちらに牛乳200mlを入れて溶かします。基本的にこれだけです。
f:id:naoyafs1:20190905115124j:image

混ざったら火をつけます。中火で混ぜながら温めます。
f:id:naoyafs1:20190905115112j:image

沸騰しましたら1分ぐらい待って火を止めます。この間も杏仁的ないい香りがします。
f:id:naoyafs1:20190905115058j:image

ここにもう200ml牛乳を追加しよく混ぜます。
f:id:naoyafs1:20190905115102j:image

良く混ざりましたら型に入れて冷やします。おしゃれな器があれば入れて使うといいですが、やはり男のスイーツは丸ごとボウルで冷やすのがいいですね(笑)
f:id:naoyafs1:20190905115109j:image

1時間程度冷やしますと固まります。これを大き目なスプーンで取り分ければそれっぽい杏仁プリンの完成です(笑)スゲェ・・・物凄くちゃんとしています。
f:id:naoyafs1:20190905115131j:image

食べてみましたが杏仁感はやや薄めでしたが、中華料理店のコースでデザートとして持って来られても『うん、美味しい』と食べられるレベルです。むしろ寒天みたいな杏仁豆腐と比べたらお金取れるぐらいのクオリティです。やっぱりこういうのも日々進化しているんですね。また買ってきます(笑)