カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

急な雨に遭遇しました。

昔ってこういう天気
そんなにありましたっけ?

ある日、出社するために電車に乗っていましたがTVでみた天気予報では『夜になると雨が降るでしょう』との事でした。梅雨の時期に職場へ置き傘をいくつか置いてあり、出来ればそれを持って帰りたいと思い行きには傘を持っていませんでした。空も晴れていましたので『雨が降るっていう感じじゃないなぁ』と思っていましたが地下鉄を降りる頃には少し曇ってきました。
最近は登録地点に雨が降る、と予想される際には防災速報がスマホに届きます。 勤務先であります東京都中央区非常に激しい雨を告げる速報が表示されました。ただ、まだ雨は降っていません。一応心配になり雨雲レーダーを見ますとこんな感じになっていました。 

f:id:naoyafs1:20190828184451p:image

アカン・・・雨の塊に突っ込んでいく感じになりますね(泣)京浜東北線に田端駅から乗っていまして上野駅までは雨も降っていませんでしたが、秋葉原駅に進む間に雨音が車内を包み窓ガラスは水に濡れている状態になりました。一駅違うだけなのに全然違うものですね(苦笑)秋葉原に到着した時には雨で霧がかかったように前が見えない状態になりました。まあ、ここで降りるのではないので助かりましたが凄い雨です。
f:id:naoyafs1:20190828184455j:image

下車駅である隣の神田駅に到着した時にも雨はかなり降っていました。ただ、さっきよりは空が明るくなっているように感じますね。
f:id:naoyafs1:20190828184508j:image

多分、短時間ですがピークは越したようです。屋根から流れてくる雨水が物凄い勢いで下に出てきていました。普段あまり気にしない部分ですがあそこから雨水って排出されるんですね、初めて知りました(笑)
f:id:naoyafs1:20190828184504j:image

それでも今外に出たらびしょびしょになるぐらい降っています。普段から用心のために少し早く出社していますから、最悪ギリギリまで駅に居れば何となるんじゃないかな、と思いました。
f:id:naoyafs1:20190828184500j:image

神田駅にはメガドライブミニの看板があるのですが、そういえば撮影していなかったのでこの機会に1枚撮っておきます(笑)そういえばそろそろ発売ですね♪ 

メガドラタワー ミニ

メガドラタワー ミニ

 

各ゲーム機のミニシリーズは気になっているのですが、どれを買おうかと迷っているうちに終売になったりしますからね。ゴールデンアックスは久々にやってみたいゲームではありますが、あんまりTVゲーム自体しなくなってしまいましたね。それでもたまにPS2のゲームは遊んだりします。ホントはドリームキャストで遊びたいんですけどね。
f:id:naoyafs1:20190828184518j:image

雨はそれなりに弱くなってきましたのでトイレに立ち寄ったところ、小雨になってきました。タイミングって怖いですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190828184521j:image

ただ、ビルから水が滴り落ちていましたし、非常階段のあるビルは滝みたいに水が落ちてきていました。ここ最近でも比較的凄い土砂降りだったのが分かりますね。
f:id:naoyafs1:20190828184513j:image

結局、少し早めに来ていたので大丈夫でした、と言いたいところですが遅めに来ていたら雨は止んでいた、という事でもありますね(苦笑)結果同じですが気分は幾分清々しい感じでしたね(笑)