カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

芦ノ牧温泉の大川荘はお風呂が凄いです。

芦ノ牧温泉にも多分子供の頃行ったはずですが
全く覚えておりません(苦笑)

会津田島駅から会津若松駅まで会津線が通っております。山間の川沿いを走る路線ですが、この線路と同じように道路も並走しています。そして途中にはいくつかの温泉地がありまして、湯野上温泉やちょっと外れると東山温泉などもございます。その中にあります芦ノ牧温泉にいくつか温泉ホテルがあり、日帰り入浴も対応しているようですので行ってみる事にしました♪

すぐそばに山が見える、都会から来た人間には『これだよ、これ♪』と思うようなイイ感じの風景が広がるところが芦ノ牧温泉です。

まあ、ここはコンビニの駐車場ですが、ホントは曲がらなければいけない道をそのまま直進してしまったので休憩ついでに立ち寄っています(苦笑)会津田島方面から芦ノ牧温泉に行く時にはトンネル出たらすぐ左折ですよ(笑)

向かいのお土産屋さんでは日帰り入浴も出来るようになっているそうです。結構トラディショナルな雰囲気で昭和を感じられるようですね♪

ここも気になりましたが今回は芦ノ牧温泉にあります大川荘さんに行ってきました。よく南会津のおじさんも大川荘はいいよ、と言っていましたので期待出来ますね♪

www.ookawaso.co.jp

この辺りではあまり見ないぐらいのデカいホテルだったのでちょっとビビりました(笑)ちなみに日帰り入浴は1人1500円です。ハンドタオルはもらえるのでバスタオルだけ準備しておきましょう。

もっと入り口で撮りたかったのですが、従業員の方のお出迎えが半端なくて5、6人外で待っていました。宿泊なら記念撮影お願いします、とも言えますが日帰り温泉でそんな事言えない・・・という感じがしたので外から撮影した次第です。

温泉なのに【たな田】という名前なのは露天風呂の形状が棚田のようになっているからです。露天風呂で大きめな湯舟が3つ、3段になっていましてどこからでも正面の緑が鮮やかな山々を見ながら入浴出来ます。

www.ookawaso.co.jpf:id:naoyafs1:20190714213301j:image

さすがにお風呂は撮影出来ませんでしたが、広々としていてキレイな温泉でした。11時頃でしたのでそこまで混雑していなかったですが、それでも常連さんらしき人たちが『オイッス!』とか言いながらサウナに入っていきました(笑)

風呂上りに飲める冷たい水があるのってポイント高いですよね。風呂上がりの冷水が一番美味しいですよ(笑)

脱衣所の椅子は畳でした。ゴロンとしたいところですが迷惑になりますので自重しましたよ(笑)扇風機もあるので最高です。ちなみに鍵のかかるロッカーは10個しかないですが、貴重品用の小さなロッカーも別途用意があります。こういうのが無いとソワソワしてしまいますからありがたいですね。
足などのマッサージャーは無料で設置してありました。マッサージ椅子は外に有料でありましたがちょっと足が疲れた時などはいいですよね♪

いつか泊まってみたい宿の一つでしたのでお風呂だけでも入れて良かったです♪ロビーや売店もせっかくなので見学してみましょう♪