カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

回廊に咲いているお花を撮影しました。

もう少しお花が咲いている場所があるようです。
今度はそちらに移動して撮影しましょう。

やっぱり三脚ってこういう時には必要なんですよね。お花のマクロ撮影では必須だと思います。併せて風が無いなども気を付けないと被写体が動いてピントがずれてしまいます。当たり前といえばそれまでですが今度撮影に行く際には三脚を持っていこうと思いました(苦笑)とりあえず冷室より明るい回廊に移動してもう少し撮影してみましょう。 

f:id:naoyafs1:20190704233646j:image

回廊に咲いているお花はもう少し大きかったので何とかなりそうですね。こちらはゲンペイカズラという紅白のおめでたいお花です。原産は西アフリカと書いてありますのであんまり源平感は無いのですが紅白の旗に見立てた名前との事です。
f:id:naoyafs1:20190704233642j:image

先ほどのお花よりはまだ大きいですが、こちらもそこそこ小さいお花です。何とか撮れると思いますが、せっかくのズームレンズですから少し引いたところとアップにしたものを撮ってみましょう。
f:id:naoyafs1:20190704233721j:image

こちらが少し望遠を抑えた状態で撮影した1枚です。なかなか写真にするときれいなお花ですね。形も独特で面白いです♪
f:id:naoyafs1:20190704233714j:image

では今度はズームして大きく撮ってみましょう。
f:id:naoyafs1:20190704233717j:image

難しい・・・どこにピントが合ってるのかわからないですね(苦笑)ただ、花弁の周りの産毛みたいなのは写っていますね。とにかくピントの合う幅が狭いので液晶画面で見てもなかなかバシッとピントが合わないんですよね。

今度はもう少し大きなお花がありましたのでこちらを撮ってみましょう。意外にこのお花も南国っぽい感じの珍しいお花ですね。 

f:id:naoyafs1:20190709103829j:image

このお花だと花弁の中心にピントを合わせたかったのですが、これもなかなか難しいですね。不思議な感じになりました。
f:id:naoyafs1:20190704233657j:image

とにかくこの時期が問題なのか分からないですが花がどれも小さいです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190704233726j:image

こんな小さいお花でもこのぐらいのサイズで撮れるのは凄いですね♪
f:id:naoyafs1:20190704233703j:image

どのぐらいしんどいのかを見てもらうために掌のサイズと比べてみました。なんですかね、マクロとしては大変良い被写体ですが難しいですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190704233706j:image

そんな感じでテスト撮影が終わりましたので電車で帰宅する事にします。高島平駅は地下鉄の三田線の中でも外を走る区間になります。志村三丁目駅から先が地下鉄部分になっており、現在は東急目黒線につながっていますので目黒駅までは地下を走ります。
f:id:naoyafs1:20190704233730j:image

この駅は地上駅なのでたまにハトがいます。何か過去にエサあげちゃったんですかね?なかなかホームにハトのエサやりについての注意書きを見ない気がしますね(笑)
f:id:naoyafs1:20190704233650j:image

この後は隣の西台駅より送迎バスが出ています温泉施設スパディオに行ってきました。元々先輩と温泉にでも行こうと思っていましたが先輩の体調不良でキャンセルとなったため穴埋め的な感じで近場ですが温泉に入りました(笑) 

www.spadio.comf:id:naoyafs1:20190704233654j:image

ほぼほぼ近場でしたがなかなか充実した一日になりましたね♪