カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤羽のタイ料理と魔法のつめけずり。

何もない休日は
最寄りの赤羽で過ごすことが多いですね。

イメージとしては『アイツ、色んな所に行ってるなぁ』みたいな感じがするこのブログですが、実際のところ1回どこかに行ったら何回かに分けてブログに書いているので普段は近場でダラダラ過ごす事が多いです。そんなにあっちこっち行き続けたら大変ですもん(苦笑)

そんな普段の平日、というと変な感じですが家にいるだけだとちょっと、という時によく行くのが赤羽です。北区の中では一番大きな都市になると思いますがJRの駅もあり商店街やショッピングセンターもあるのでブラブラするには持ってこいです。起きるのも遅くてランチタイムを越してしまいましたが何か食べようと思いスズラン通りにありますタイかぶれ食堂に行ってきました♪

tabelog.com

f:id:naoyafs1:20190703213834j:image

赤羽駅からちょっと行ったところにスズラン通りというアーケードがあります。ちょうど雨も降ってきてしまったので雨宿りも兼ねてタイ料理をいただきます。初めてお邪魔しましたが前から気になっておりまして来れて良かったです。店内を見ますと色々なタイ料理が注文出来るようです。イイ感じにかぶれてますね(笑)
f:id:naoyafs1:20190703213750j:image

まあ、変わったのを頼むと予想以上に辛かったりしますのでベタではありますがトムヤンクンヌードルをいただきました。辛酸っぱくて美味しいですね♪
f:id:naoyafs1:20190703213826j:image

こちらも定番のガパオライスです♪もちろん美味しいですね♪
f:id:naoyafs1:20190703213831j:image

店名のついた【タイかぶれよくばり一皿飯】という、ガパオとグリーンカレーと日替わり総菜が盛り付けてあるプレートも注文しました。これは豪華ですね♪
f:id:naoyafs1:20190703213823j:image

やはりジャスミン米は美味しいですね♪子供の頃コメ不足でタイ米が輸入された事がありましたが、あの頃はグリーンカレーとかは一般的じゃなかったので毛嫌いされていましたが、今なら逆に歓迎されるかもしれないですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20190703213810j:image

最近はグリーンカレーのレトルトやガパオの缶詰など比較的手に入りやすくなりましたのでまたジャスミン米を買いたくなりました♪

ユウキ ジャスミン米(香米)/タイ産 500g

ユウキ ジャスミン米(香米)/タイ産 500g

 

食事をしていたら雨が止みましたので西口方面に移動しまして最近人気の台湾スイーツをいただくことにします♪

tabelog.com

タロイモやお豆、タピオカなどが入ったかき氷をいただきます。何かお餅みたいなものも入っていてヒンヤリしたこの時期にピッタリのスイーツです。他で食べた事のない味でかなり人気ですが雨が降ってきたため店内は大混雑でした。ちょうど裏口にあった席が空いていましたのでのんびりいただきましたよ♪
f:id:naoyafs1:20190703213814j:image

近所に買い物に行きましたが物凄くアジアンな気分に浸れましたね♪

そういえばスズラン通りにある薬局で以前から気になっていたものを買ってきました。
f:id:naoyafs1:20190703213806j:image

魔法のつめけずりは爪切りを使わなくても爪を整える事が出来る優れものです。 

松本金型 魔法のつめけずり MM-091 ブルー

松本金型 魔法のつめけずり MM-091 ブルー

 

 ボールペンぐらいの大きさですが粗削り用のやすりと整え用のやすりがセットになっているもので、爪切りが苦手な方には特におすすめです。
f:id:naoyafs1:20190703213758j:image

ホントにイメージとしてはミニチュアサイズのチーズ削りみたいな感じで削った粉は本体に入りますので飛び散ったりしません。
f:id:naoyafs1:20190703213816j:image

反対側の薄いやすりで粗く削った爪を整えられるようになっています。
f:id:naoyafs1:20190703213803j:image

何とも不思議な爪けずりですが、まだ切らなくても大丈夫なタイミングでしたので伸びてきたら使ってみたいと思います♪