カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

京都の思い出、その2。

大人になってからの京都旅行は
自由に色々出来たのが嬉しかったですね♪

京都に行くなら、という中で『〇〇に行きたい』以外にもしたい事がたくさんありました。この辺りは大人になってから旅行で行けたからこそだと思います。いくつか達成出来た事がありましたが、その中で【京阪電車に乗りたい】という希望もクリア出来ましたね♪ 

f:id:naoyafs1:20190601153536j:plain

東京にいますと京阪電車ってなかなか利用する機会がありませんが、結構Twitterなどでその名前を聞いておりましたから行く場所によっては利用出来るんじゃないかな?と思っておりました。ですのでやや無理やりでしたが六波羅蜜寺に行く際に利用させていただきました♪ 

f:id:naoyafs1:20190601153558j:plain

見慣れないカラーリングなので写真撮りまくりましたね(笑)この前に志津屋でカルネを買いたいという夢もクリアしておりましたのでなかなか感慨深かったですね(笑)出町柳から淀屋橋という、東京に住んでいたらどこを通るのか全くピンとこない場所なので乗れるか分からなかったですが、何とか三条から一駅ですが祇園四条まで乗る事が出来ました。 

f:id:naoyafs1:20190601153619j:plain

初めて座るシートでしたが、座り心地が大変良かったです。まあ、一駅なのですぐに下車しないといけないのが物凄く残念でしたね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190601153634j:plain

祇園四条から歩いて向かったのは六波羅蜜寺です。ここは平家ゆかりのお寺ですのでお参りと平清盛の塚にお参りしました。ここには歴史の教科書で見た事があると思いますが、口から小さいお坊さんを出す像(空也上人立像)が宝物殿にございます。まあ、それは見なかったのですがあの六波羅に来れただけでも感激しましたね♪多分大河ドラマ平清盛を見ていた方は行きたい場所だと思いますよ♪ 

f:id:naoyafs1:20190601153654j:plain

そしてもう一つ、京都ではうどんが食べたいと思っておりました。これは中学の修学旅行でうどんすきを食べ損ねた事があり、どうしてもリベンジしたかった事でした(笑)三十三間堂の近くでお店を探しましたがあまり無く、危うくココイチマクドナルドを食べる事になりそうでしたが、何とかやっているお店を見つけました。

goo.gl

丼物は終わってしまいましたがうどんなら、との事で『はい!』と心の中でガッツポーズをしていたのですが、湯葉のあんかけうどんを食べる事が出来ました♪ 

f:id:naoyafs1:20190601153712j:plain

このあんかけ湯葉うどん・・・美味しかったです。希望していたものが食べれたのも嬉しかったですが本当に『今、京都でおいしいうどんを食べている』という事に泣きそうになるほど嬉しかったんですよね。こちらはまた機会がありましたらぜひ行きたいお店ですのでお近くの方は行ってみてください♪ 

f:id:naoyafs1:20190601153732j:plain

かやくご飯がセットになっていたのですがさつまいもご飯でこれも泣きそうなぐらい美味しかったんですよ(笑)多分変な客だと思われたと思いますが忘れられない一食になりましたね♪ 

f:id:naoyafs1:20190601153747j:plain

こうやって写真を見ると思いだせるのがやっぱりいいですよね♪以前にブログでもご紹介した場所だとは思いますが『写真っていいなぁ』というお話でした♪