カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

京都の思い出、その1。

30年ぶりぐらいに京都に行った時も
写真撮りまくりましたね(笑)

古いSDカードの中で消せないのが京都の写真です。関西に行く事も少ないのですが『そうだ、京都に行こう』という事になりまして前回の記憶が全く無いまま京都観光を満喫しました♪前回と違うところは歴史に対する知識ですね♪勉強した、というよりは大河ドラマや時代劇を見まして京都に対する知識を深めていった、という感じです(笑)
そんな中、特に馴染みは無いのですが宿が西本願寺の目の前でしたので出発後立ち寄る事になりました♪ 

f:id:naoyafs1:20190601152832j:plain

京都にはたくさんのお寺がありますし、総本山もあるのですがこちらは浄土真宗本願寺派の本山との事で、一言で言うならものすごく大きなお寺です。東本願寺もここからそう離れていないですがものすごく大きいので何といいますか、いいところに泊まれてよかったな、と思いました(笑)朝起きて窓を開けると西本願寺、なんて最高でしたよ♪ 

f:id:naoyafs1:20190601152856j:plain

お邪魔した時が2月で、まだ寒かった時期でしたがつぼみのお花もあっていい感じのお寺さんでしたね。京都の凄さを目の当たりにした場所でした。 

f:id:naoyafs1:20190601152927j:plain

西本願寺自体は話には聞きますが何か戦国武将がなんかした、みたいな事までは知らなかったので普通に見学しましたが、新選組の本拠地だったところと後で知りました。京都のお寺は歴史が半端ないのでどこかしらでも何か歴史のターニングポイントに関与していますよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190601153001j:plain

西本願寺の向かい側、宿泊した和泉屋旅館の並びでしたが総門がありました。道路を挟んで建っていますのでしばらく意味が分かりませんでしたが、昔はこの道路まで西本願寺だったんでしょうね。あと東西で分裂していますので門を閉める、という事も必要だったんだろうと思います。このあたりは仏具屋さんがいっぱいあって不思議な雰囲気でした。無駄に数珠買おうかと思ったぐらいです(笑) 

f:id:naoyafs1:20190601153038j:plain

一応見学はしましたが、西本願寺は国宝がたくさんありますのでもうちょっと余裕をもって見学したかったですね。この唐門も国宝だったはずですが、このあたりは国宝や重要文化財が山ほどありますからね。さすが京都です♪

f:id:naoyafs1:20190601153057j:plain

この前に通っている道路は堀川通りといいまして、バスに乗って移動しますと二条城に行く事が出来ます。窓から見た景色で不思議だったのはあまりお店が多くないんですよね。どちらかというと会社とかホテルとかお寺とか学校があるイメージですね。ベタなお土産屋さんは見当たらなかったです。京都は普通に住んでいる人と観光客が入り混じっているので観光地のそばでないとそういうお店は無いのかもしれないですね。おかげで夕食を食べるのが一苦労でした(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190601153119j:plain

二条城には絶対に行きたかったので大変嬉しかったです。大政奉還の舞台にもなった事でここのお話は色々なドラマで見ていましたからね♪多分30年前にも行ったんだと思うんですが全く覚えていなかったですね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190601153138j:plain

以前は夏でしたから暑かった以外の事はほとんど覚えていないっていうのも悲しいですよね(苦笑)この時はガッツリ見学出来たので良かったです♪