カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

E-M10で撮影した写真。

なんだかんだ言っても
大体1年に一回ぐらいカメラ買ってますね(苦笑)

以前Twitterの公式アカウントを担当していたのですが、8割遊びのツイートをしていましたがカメラ好きなので仕事のツイートにもなる、という便利な状態でした(笑)任天堂の方がポケモンが趣味だったら遊びのツイートが仕事になりますよね。そういう風にすると無理がないですし趣味の人とも互角に渡り合えるでしょうね♪

オリンパスE-P5をメインにしばらく使っていたのですが『なんかファインダーがあるのが欲しい』という、カメラ屋にしては雑な選び方でE-M10を購入します。結局ほとんどファインダーは使っていないのですが(苦笑)あのデザインがカッコいいんですよ♪おかげでバッテリーなどは買い替える事になってしまいました。 

f:id:naoyafs1:20190601150017j:plain

E-P5とE-M10の一番の違いはデザインですね。手振れ補正など色々違うところもありますがいかにもミラーレス、というデザインがE-P5でどちらかというと一眼レフっぽい、いやもう少し細かく言えばOM-1っぽいのがE-M10です。 

現在はE-M10 MarkIIIまで販売されています。これらも違いはありますがお小遣いの都合上中古でキズありのI型を購入しました。ぶっちゃけどれも良いカメラですがややマイナーチェンジでそこまで大きな機能は変わっていません。もちろん新しい方が画像処理エンジンやAF、手振れ補正の性能がアップしていますのでオススメですがお小遣いの都合で初期型のキズありを探して購入しました。

E-P5はホントにミラーレス、という感じでしたが、やはり電子ファインダーとはいえこのデザインはいいですよね♪撮影していても何だか楽しくなります。 購入後に近所のお寺へ撮影したのがこちらの写真です。

f:id:naoyafs1:20190601150034j:plain

レンズは一緒ですがカメラが違うとまた雰囲気が変わりますよね。基本的にE-P5とE-M10の違いは少しなので急激に写りが良くなったりはしないのですが(むしろE-M10の方がエントリーモデルです)構え方が変わると気分も変わりますね。 

f:id:naoyafs1:20190601150054j:plain

お寺の中で紅葉が植えてあるのは少しだけですが写真を撮る分には問題無いですね。日の当たり方などで背景の印象も変わりますから色々と考えて撮影します。 

f:id:naoyafs1:20190601150111j:plain

日が当たっている部分の葉が黄色くなっていましたので、かなり明るめにして撮影したりしました。これはこれで面白いですね。 

f:id:naoyafs1:20190601150130j:plain

露出補正についてはダイヤルで簡単に調整が出来ますので色々変えて撮影します。デジカメはモニタで確認出来ますから仕上がりイメージもつかみやすいですよね。露出補正に関しては大胆にやってみて好みを見つけた方が楽しいですよね。 

f:id:naoyafs1:20190601150148j:plain

そんなに覚えていないですが、何か用事があって近場しか行けなかったんじゃないか、と思います。カメラを買うとどこかに行きたくなるのはいつもの事ですから、近所でテスト撮影をしているのは若干不本意だと思います(笑) 

f:id:naoyafs1:20190601150209j:plain

写真を撮りに行くのにいつも遠く、となると何かあった時に大変ですよね。かといってすべて予備の物を用意して出かけていたら荷物が重くなって仕方ないです(笑)実際E-M10を購入後に標準レンズが故障したためしばらく撮影に行けなかったのでよく覚えています。本体も出来るだけ安いのを、と一生懸命探したのにレンズも買わなきゃいけないとなると気が進まなかったんですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190601150240j:plain

この写真は昨年の11月末に撮影しています。仕事が1年で一番忙しい時期でしたので気晴らしに買い替えたカメラを使いたいところですが休息も必要です。ですので近場だったみたいですね。 

f:id:naoyafs1:20190601150256j:plain

テスト撮影にはこの時期が一番いいですよね。暑くなると汗かきますし寒いと出かけたくなくなってしまいますからね(笑)E-M10は現在のメインカメラですので今後も大事に使いたいと思います♪

 ※参考記事はこちら

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com