カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

アクションカメラのクリップ型アクセサリー。

 買ったのは良いですが
どうやって使うか?が重要ですよね。

以前買いましたアクションカメラですが、ほとんど使っていないんです。普通に撮影するならスマホやデジカメで良いですし、元々釣りで使おうと思っていたのですがカメラをどうやって固定するのか?を考えてなかったんですよね。三脚につける事は出来ますが、ちょっと邪魔ですよね。針に引っかかって海に投げ入れたら泣くに泣けないですし、風で海にドボン、というのも無くはない話です。

そんな中で下記のような方法があるのが分かりました。

・帽子などにクリップで固定
・ネックストラップのようなもので固定
・何かに取り付けて固定

大まかにいえばこんな感じです。
それではどんなパーツが必要かご紹介しましょう♪

まずはクリップで帽子やカバンのストラップに挟むパーツです。
こちらはかなりお安いですよね。 

【帽子をかぶる】か【肩からカバンをかける】事になるかと思いますが、帽子のつばの部分にクリップで挟めるようになっているマウントパーツならそんなに色々気にならずに使えると思います。

先にテストで頼んだのですがまだ届いていない状態です(苦笑)重さがありますので帽子から外れたりしないか、も心配ですし、視界を遮ってしまうかもしれないのが難点ですが基本的に【挟むだけ】というのはセッティングもしやすいのでいいですね♪落下防止にストラップが付いているものも販売されています。 

これも購入したのでもう少し詳しくご紹介しますね。まず、多分帽子につけるのは本体の重さも考えると難しいかもしれないですね(苦笑)パーツ自体はそんなに重くないですよ。 

f:id:naoyafs1:20190505102635j:image
開けてみますとクリップとしては結構強力なものですね。こちらの商品にはツルっと事故防止のストラップが付いています。まあ、これも気休めかもしれませんが無いよりはマシですからね。

f:id:naoyafs1:20190505102647j:image

早速取り付けてみました。このタイプのアクションカメラはマウントパーツがほぼ流用出来ます。もし出来ないならハズレを買った事になりますね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20190505102658j:image

こちらのクリップですが普通に挟むときはこんな感じです。

f:id:naoyafs1:20190505102709j:image

シャツなどに取り付ける場合にはこんな感じで角度を付ければ取り付け可能です。

f:id:naoyafs1:20190505102737j:image

実際シャツに挟んでみましたが、この使い方がベストな気がしますね。今度釣りの時に早速使ってみたいと思います。これはいいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20190505104123j:image

これから釣りのユーチューバーになりたい方は買うしかないですね(笑)



その他ですと首に取り付けるネックマウントというものも販売されています。 

この方が安定しそうですが純粋に首が痛くなりそうなのと付ける際に開いたら折れた、というレビューが気になります。あと、上下反転しますのでカメラの設定か編集で回転させないといけないのもちょっと面倒ですね。それでも安定感は抜群ですよね。

リュックなどカバンを持っていればストラップに巻き付けて固定する方法もあります。 

これも安定しそうですが、リュックなどストラップがあるカバンを背負っているのが前提ですので、釣りの時に邪魔にならないか心配ではありますね。山登りの撮影などにはピッタリだと思います。

これ以外ですと車の窓ガラスに取り付けるアダプターも売っています。 

釣り場が駐車場のすぐそばだったらこれを車に取り付ければ便利そうですよね。これは場所によって向き不向きがありそうですね。

何か手すりなどがある釣り場でしたらクランプで挟むような商品も販売されています。 

これは室内などではかなり便利そうなアイテムですね。釣り以外で動画撮影をする際には持っていても良さそうですね。

今回は書かなかったですが、ヘッドマウントなどもありますので装備とカメラの重さなどで変わってくると思いますが、ヘッドマウントは目立ちそうなので止めておきます(笑)

アクションカメラはこういったパーツがあれば色々使えそうですよね♪すでに本体をお持ちでしたら使い道が増えそうですよ♪

※GoProは高いなぁ、という方はこちらをご覧くださいませ

naoyafs1.hatenablog.com