カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤羽から出発【宇都宮散策】

 『新幹線に乗りたい』
多分、シンカリオン観たせいです(苦笑)

Amazonプライムビデオをよく見るのですが、最近良く観ていたのがシンカリオンです。まあ、簡単に言えば新幹線がロボットに変形して敵を倒すアニメです。よく出来てるんですよ、シンカリオン。実際の駅とかも出てきますし子供が観たら新幹線に乗りたくなるんじゃないかと思います。ご存知無い方もいると思いますのでロボットの状態はこんな感じになります。 

実際の新幹線はロボットになったり超進化速度に達したりはしないのですが(苦笑)新幹線に乗るのはプライスレスですよ。正確に言えばプライスはかかりますがかけがえの無い体験です(笑)今回はそんなわけで新幹線に乗りたいがためにちょっと遠出する事にしました。地元の赤羽駅では新幹線は止まらないので大宮駅まで移動します。この写真の一番上を新幹線は通過するので赤羽っ子は新幹線を見る機会が少ないかもしれないですね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190320190013j:image
とりあえず駅の自動販売機で切符を買いましょう。今回は自由席を購入します。そんなに遠出は出来ないですし座席指定はもったいないですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320185934j:image
乗車駅は大宮ですが降りる駅の選択画面がなかなか激しいところもありますね。くりこま高原・・・初めて見たかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20190320190008j:image
特に用も無く新幹線に乗るには片道1万円も出してしまうとお小遣い的なものがすっ飛んでしまいますので最初1駅、とも考えましたが行った後の散策ルートなども考えますと宇都宮が妥当かと思います。用が無いのに新幹線に乗るのに妥当もへったくれも無いですが(苦笑)お小遣いと気分の妥協点として決断いたしました(笑)ちなみに赤羽~宇都宮、大宮からの新幹線代も含めて片道3500円です。色々ブログネタも回収出来たので良かった、と思います。
f:id:naoyafs1:20190320185944j:image
新幹線代としては1840円ですね。そりゃ宇都宮ですもん、東京から100キロありますし大宮からでも80キロ近く離れています。新幹線に乗ると2、30分で到着する事を思うと安い気もしますね。まあ、無駄遣いには間違いないですが(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320185948j:image
まずは大宮駅まで移動します。赤羽からはどの電車に乗っても北に行く方面でしたらほとんど大宮に着くのですが今回は埼京線を利用します。
f:id:naoyafs1:20190320185939j:image
赤羽駅では埼京線の上を新幹線が通過していますが(そのせいで駅からは新幹線が見えません)赤羽を出ますと新幹線と並走します。たまにタイミングが合うとイイ感じに新幹線が見えます。子供さんは大喜びですよね♪てっぱくに行く人はぜひ埼京線でどうぞ♪
f:id:naoyafs1:20190320190017j:image
埼京線も快速でしたら4駅ぐらいで大宮に到着します。20分かからないぐらいですので早いものですね。大宮駅のエスカレーターには栃木に行こう、みたいなポスターが貼ってありました。JR東日本デスティネーションキャンペーンでは去年が栃木で今年が群馬です。結構変わった列車が走ったりなど面白い企画があるので楽しみにしていますが、多分旅行か電車好きじゃないと知らないですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320185952j:image
ここ大宮駅から東北新幹線上越新幹線が分岐します。ホームの右側と左側で大きく違うところへ行ってしまうのですが『あの時、東北新幹線に乗っていれば・・・』みたいな事もあるかもしれません。まあ、先に切符買っていますから自由に選べませんが(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320190041j:image
それでは大宮駅の新幹線ホームに向かいましょう♪