カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ソフトルアーとリールを追加購入しました。

また無駄遣いをしてしまいましたね。
釣具は買う時が一番楽しいです(笑) 

今回ソフトルアーを購入するきっかけですが、メタルジグでの釣りが不調だったのでTwitterにつぶやいたところ、ぬまにゃんさんが教えてくれたからです。

ちなみに虫ヘッドとはこちらのようなオモリ付きの針で、これにソフトルアーを付けて足元に落とすなり投げて巻いたりするようですね。

OWNER(オーナー) JH-89 虫ヘッド  #6 3.0g

OWNER(オーナー) JH-89 虫ヘッド #6 3.0g

 

 千葉から帰ってきた次の日もお休みでしたので、板橋区では唯一の上州屋があります釣具の上州屋板橋店に行ってきました♪

goo.gl

いやー、平日の昼間に釣り道具屋にいけるっていうのはプライスレスですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190309113029j:image
板橋区は釣りが出来るところというと釣り堀公園になるのですが、海の釣りなどの道具も揃っています。ただタナゴ釣り用の竿などのラインナップは異常かもしれないですね(苦笑)

で、行っていきなり一目惚れでリール買っちゃいました(苦笑)正直、海のルアー用にナスキーの1000番を持っていまして探せば出てくるはずなのですが最新のコスパが凄いリールを見ると買わずにはいられませんでしたね(笑)
f:id:naoyafs1:20190309113050j:image

以前から購入するリールはシマノが多いのですが、このクオリティのリールが4000円ぐらいで買えるかと思うと気付いたらレジに持っていっていました(苦笑)2000Sですので細い糸で使うのにも適しているモデルですね♪
f:id:naoyafs1:20190309113000j:image

 ちなみにアマゾンで買うとこんな感じです。 

以前使っていたナスキーの新しいモデルはこんな感じです。 

リールに関してはある程度までしっかりしていれば特に問題は無いのですが、なんか良いやつが欲しくなるんですよね(笑)シマノだと最高級品はステラ、という名前のリールなんですけど7万円ぐらいします。ただ、巻いていてもホントに抵抗が少ないので上手な人はいいものを使っていますね。

まあ、いつ行くか分からない釣り道具に7万は出せないです(苦笑)糸は細めの0.8号を購入しまして巻いてもらいました。こういうのはお店で買わないと頼めないですよね。
f:id:naoyafs1:20190309112948j:image

リールは用意出来ましたので他に色々見ていましたがメバル用のソフトルアーとジグヘッドのセットがありましたのでこちらも購入しました。
f:id:naoyafs1:20190309113033j:image

割と気味の悪い色がセットになっていますが、こういうのがお魚にグッとくるんでしょうね(笑)コンパクトなケースに入っているので持ち運びにも便利ですね♪
f:id:naoyafs1:20190309113025j:image

それと、ジグにつけるとちょっと騒がしくなるブレードも購入しました。理由はカッコいいからです(笑)
f:id:naoyafs1:20190309113021j:image

ジグヘッドもアジ用とメバル用のものも買ってきました。
f:id:naoyafs1:20190309113011j:image

そしてこれはまた別のお話ですが最近気になっていますジグサビキも購入しました。あんまりこういうのって売ってないんですよね。
f:id:naoyafs1:20190309113006j:image

買ってきたジグヘッドとワームをまとめるために専用のケースも購入しました。
f:id:naoyafs1:20190309113038j:image

で、買ってから思い出したのですが『なんかこんなの昔買ったような気がする・・・』と思いまして釣り道具の箱を探してみますと似たようなものを過去にも買っていました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190309113042j:image

こちらは遠くに飛ばせるように飛ばしウキがついているセットです。どうりで見た事がある気がしたんですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190309113054j:image

何種類かのソフトルアーとオモリの重さが違うジグヘッドのセットですね。
f:id:naoyafs1:20190309112953j:image

オモリについている目の部分が夜光でアピール力がアップするようですね。夜釣りに行かないといけないです(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190311171149j:image
結構色々な形のルアーが入っていましたね。これがあれば大丈夫だったかもしれないです(苦笑)こういうのはたくさんあった方が楽しいですから(笑)
f:id:naoyafs1:20190311171145j:image

これだけ揃えたら後は釣りに行くだけですが、今のところ予定が無いんですよ・・・。電車でササッと釣りに行けるところでもお休みの日に行ってみようと思います♪