カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お土産の野菜で色々作りました。

最近の旅行は
お土産の野菜で料理するまでが旅行です(笑)

先日の千葉旅行でも途中にあった農作物直売所でお野菜を購入してきてあります♪自宅で食べる分と実家に持っていく分を買っていますのでそこそこの量を購入していきます。アオキには兄がおりまして、兄は旅行のお土産として両親が飲まない焼酎を買ってきたりするのですが(苦笑)個人的にはもらう人が消費するものをお土産とする事がベストと考えていますので多分自分の方が正解です(笑)

この時期の千葉の野菜といえばなばな(菜の花)ですね。道路脇にキレイな黄色い花を咲かせているイメージの菜の花ですが、あれは食用ではないものでこういう黄色い花が咲くこういう感じのアブラナ科の植物はみんな『なばな』と呼ばれております(笑)

今回は他に買ってきた野菜などを使ってクリームシチューを作ろうと思います。なばなとブロッコリーは別茹でして後で入れるというオシャレな使い方をします(笑)ここで問題が発生しました。具が多すぎました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190314125319j:image

以前買ったヤーコンなども入れたので結構な量になってしまいました。予定を変更してクリームシチューとポトフを作ることにします(笑)スープ系2品になりましたが味が違うので大丈夫でしょう(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190314125059j:image

具の半分に分けて水を入れ、煮込んでいきます。ある程度火が通ったらクリームシチューのルーと牛乳をいれて溶かします。
f:id:naoyafs1:20190314125103j:image

クリームシチューはこれで加熱すれば完了なので簡単ですね。カレールーを入れればカレーにもなりますので男の料理的には初歩も初歩です。皮むきが苦手な方はピーラーを使えばいいですし、具材は常識的なサイズに切ればいいだけですから料理が苦手な方もぜひお試しくださいませ(笑)
f:id:naoyafs1:20190314125107j:image

そしてここで買ってきたなばなとブロッコリーを別茹でします。緑色が入るだけで『ああ、ちゃんとした料理をしている』という気分になるのはなぜでしょうか?(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190314125311j:image

とりあえず水で洗い、食べやすいサイズにカットして茹でます。
f:id:naoyafs1:20190314115339j:image

茹でる際に塩を入れると色がきれい、と聞きましたが味の素などでも良いそうです。こういうのは気分ですのですこし味の素を入れて煮込みますと何となく緑がキレイです♪
f:id:naoyafs1:20190314125121j:image

ここで茹でたものをクリームシチューとポトフにいれて彩りを良くします。

f:id:naoyafs1:20190314125111j:image

ちなみにポトフは先ほどの具の半分を深めの鍋に入れてコンソメで煮るだけです。こちらも野菜の味が出て大変美味しかったです。
f:id:naoyafs1:20190314125314j:image

これだけだと野菜を切って煮ただけになりそうですね(笑)これとたいして変わらないですが普通に煮物も作りました♪
f:id:naoyafs1:20190314125323j:image

最近、煮物のニンジンが結構好きでして良いサイズの安いニンジンがあれば煮物にしています。一緒に購入したレンコンと近所で買ったさつま揚げを入れて煮込みます。
f:id:naoyafs1:20190314125305j:image

煮物はめんつゆ、みりん、酒、醤油を入れて煮込めば大体上手くいきます。この時に味が薄ければ足せますが、濃すぎたら水で薄めても上手くいきませんので基本薄めで作って最後に足す方がセーフティですよ♪
f:id:naoyafs1:20190314125115j:image

先日のなばなですが半分はお味噌汁にも使いました。しいたけと一緒に煮たのですがお味噌汁にも合いますね♪みそもお土産で結構買ってきますので野菜を使ってのお味噌汁も旅行後の楽しみです♪
f:id:naoyafs1:20190314125300j:image

結局作っている時の写真はあるのですが盛り付けした写真が無いのはすぐ食べちゃうからですね(苦笑)そこらへんは男の料理、という事でご勘弁くださいませ♪