カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

根岸から馬の博物館へ。

結構派手に
乗るバス間違えました(笑)

基本的に特に用が無ければ東京からは出ないのですがたまに人の付き合いなどで神奈川県に行く事もございます。今回は友人が出張で横浜で会う事になっていたのですが仕事が終わってからなので夕方まで時間が空いていました。あまり横浜には行く機会が無いので気になっていたところへ行ってみる事にします。

京浜東北線で神奈川方面に進んで行きますと横浜、桜木町、関内と賑やかなところを通過していきます。石川町は中華街が近いので観光客はこのあたりまでで降りてしまいますね。今回乗ったのが磯子行きでしたので終点のひとつ前であります根岸駅で下車しました。

根岸駅、多分初めて降りたかと思います。駅の向かい側には高速道路があり、その先は製油所になっている海っぽい駅です。ただ、この位置からは海は見えません。

立ち食いそばでも食べよう、と思って来たのですが駅前には見当たりませんでした。ここで移動してしまうとお昼抜きになってしまうので久々にマクドナルドでハンバーガーをいただきました♪

今回お邪魔しようと思っていた馬の博物館は山の上にあるそうなので駅からバスで移動します。どうもこのあたりから出ているバスは横浜駅行きと桜木町駅行きが多いですね。あんまり考えずにバスに乗り込みます。

goo.gl

案の定山に登らないルートのバスに乗ってしまいました(苦笑)心配なのでGoogileマップを見ながらバスに乗っていたら『ここで左に曲がる・・・はず』というところを真っ直ぐに進みましたのですぐ降りました(笑)こういうのも旅の醍醐味です(苦笑)

海沿いには製油所のタンクですかね。デッカイ建物が見えます。これもバスを乗り間違わなかったら見えなかったので見れて良かったです♪

京浜東北線もこのあたりだと山にドカンと突っ込むようなトンネルを通るんですね。こういうのも初めて来た場所なので何となく見てしまいます。

結局歩いてのぼる事も出来ましたが『なんかキツそう』と思ったのでバス停を戻り山を越えるルートを通るバスを待ちました。結果的にこれは正解でした。かなり険しい道を登っていったところにあるのが馬の博物館です。あの道は歩いたらかなり辛かったと思います。

今回は行っていませんがこの坂道の途中にあるレストラン【ドルフィン】はユーミンの曲に出てくる有名店との事でバスから見ていましたが『ああ、ここはオシャレだ』と一目で分かるようなところでした。機会があればお邪魔したいですが先に『海を見ていた午後』を聞いてから行こうと思います(笑)

hamarepo.com

馬の博物館はここ根岸にありました根岸競馬場跡の公園内にあります。

競馬関係の資料や馬と人との生活についてなどを学べる博物館です。

実はここに来るまでに色々時間がかかってしまい、午前中に行くはずがすでに15時を過ぎた時間になってしまいました。あんまりゆっくり見れませんが見学してきましょう♪

スゴイキレイな場所ですが、あんまり大勢が来るっていう場所でもないのかもしれないですね(苦笑)