カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鶏むね肉を酒蒸しにして照り焼き作りました。

 昔からデイリーポータルZ
大好きなんですよ♪

色々な記事は気付かなかった発想を呼び起こしてくれます。こういうメディアは大変参考になりますね♪まあ、何の参考かは分からないですが(苦笑)

結構料理系のお話も多いので良く見ていますが、気になる記事を見つけました。

dailyportalz.jp

酒蒸し・・・やった事が無いですね。これは面白そうだと思いまして早速鶏肉と純米酒を購入してきました(笑) 

f:id:naoyafs1:20190222105328j:image
本当はもも肉で作りたかったのですがむね肉しかなかったので今回は鶏むね肉の酒蒸しを作ってみます。以前購入したステンレスのトレーが役に立ちますね♪
f:id:naoyafs1:20190222105315j:image
酒蒸しは具材に塩を振っておくようです。塩を振ってしばらく置いておきます。
f:id:naoyafs1:20190222105339j:image
とりあえずどんな感じになるのか分からないので切らずにそのまま使用します。もも肉の方が油は少ないですが身が固いのでどうなりますかね?
f:id:naoyafs1:20190222105343j:image
塩を振ったむね肉を鍋に移します。ここまでは対した事はしていないですね。
f:id:naoyafs1:20190222105300j:image
日本酒は6分目ぐらいまで入れるとの事です。今回ちゃんと純米酒を買ってきました。料理酒だと塩分が入っているのでしょっぱくなるかもしれませんし、せっかくなのでちゃんといいお酒を買ってきました。ちょっと贅沢でしたね(笑)
f:id:naoyafs1:20190222105321j:image
これでフタをして中火で加熱します。
f:id:naoyafs1:20190222105356j:image
鍋の中で日本酒が沸騰して熱が入ります。湯気が出てますのである程度水分が蒸発するまでそのままにしておきます。
f:id:naoyafs1:20190222105351j:image
しばらくして一回確認しましたところ、イイ感じに加熱されていますね。普通に焼くとこの厚さですからなかなか焼けないですが、蒸しているので火の通りはいいですね♪
f:id:naoyafs1:20190222105304j:image
またフタをしてしばらく待っていますと水分がほとんど無くなりました。
f:id:naoyafs1:20190222105347j:image
このままだとかなりあっさりした鶏肉になりそうなのでしょうゆやみりん、砂糖を入れて照り焼きにしてみます。
f:id:naoyafs1:20190222105334j:image
こちらも煮詰めていきますとかなりイイ感じになってきました。これは楽しいですね♪
f:id:naoyafs1:20190222105403j:image
そしてちゃんと中まで火が通っているか確認してお皿に盛り付けます。
f:id:naoyafs1:20190222105310j:image
やっぱりむね肉ですから硬いですが、繊維に合わせて噛むといい感じに身がほぐれます。結構歯ごたえがあるので好きなお肉ですね♪なんかひっかかるとかは無いぐらいの硬さなので良い出来だったと思います。タレもうまく出来たので晩御飯の良いおかずになりました♪今度はもも肉でトライしてみたいですね♪