カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

FUTRO MS936のSSDを再度変更しました。

今考えてみると
別にどちらかでも良かったですが(苦笑)

 先日FUTRO MS936のSSD交換を行い、結構カンタンに交換する事が出来ました。しかし M.2 SSDのサイズが元々入っていたのが2242で買ったのが2280と長さが違っていました。ストッパーを動かして一応固定しましたが、なんかちょっとグラグラします。

f:id:naoyafs1:20190217121739j:plain

グラグラしても特に問題は無いのですが、何となくシックリいかないですよね。そう思うと比較的簡単に交換出来る事が分かりましたのでピッタリサイズのSSDを購入してしまいました♪ 再度分解して入れ替えましょう♪

ソケットの形状は同じですのでナナメから優しく差し込むと普通に入ります。1回上下を間違えて差し込もうとしたら入らなかったので『ああ、間違えたか?』と思いましたが上下逆でした(苦笑)もしSSDが上手く刺さらない時には確認してください♪ 

f:id:naoyafs1:20190222105629j:image
こちらは元々入っていたものと同じサイズですのでストッパーもしっかり止まります。昔から思いますが、こういう同じ大きさなのに容量が違うのってパソコン関係のものに多いですよね。体積と容量が比例しないっていうのは不思議なものです。
f:id:naoyafs1:20190222105602j:image

CPUはヒートシンクを見ると多分ここですね。一応グリスを塗りなおそうかともおもいましたが特に変な音もしていないのでこのまま様子をみます。
f:id:naoyafs1:20190222105613j:image

CPUファンもそれほど汚れていないですね。たまにこういうパソコンを開けるとホコリがすごい事になっている事もありますが。こちらは全然キレイでしたね♪
f:id:naoyafs1:20190222105642j:image

よく見るとUSBのソケットや内蔵スピーカーなど、よくこのサイズでここに付けるんだ、と感心しますね。これは開けてみないと見れないですから♪よくこういうものを作れるものだなぁ、と思いますよ。でも無理して開けちゃダメですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20190222105659j:image

前回も同じ事をやっていますのでスムーズに再インストールが完了しました♪
f:id:naoyafs1:20190222105636j:image

で、基本的に外に持ち運ぶ事はあんまり無いと思いますが、エアパッキンに入れているのもカッコ悪いのでパソコンケースを購入しました♪

普通、こういうケースって持ち手は横に付いている気がしますがこのタイプならリュックなどに立てて入れる際にスッと取り出せるのはいいですね♪
f:id:naoyafs1:20190222105650j:image

想像よりかなりしっかりした商品が届いたので良かったです♪
f:id:naoyafs1:20190222105646j:image

付いてきた説明書もなんかいかにもパソコン用品って感じですね。
f:id:naoyafs1:20190222105655j:image

各国の言葉で書いてあるのはいい事だと思いますが、訳してみるとたった2行です(苦笑)それはそれでなんだかなぁ、という気分です。
f:id:naoyafs1:20190222105708j:image

このバッグだけでの持ち運びも出来るため肩ひもも付属しています。
f:id:naoyafs1:20190222105606j:image

試しに入れてみますとピッタリです。さすが13.3インチ用ですね♪
f:id:naoyafs1:20190222105717j:image
ACアダプタはポケットに入りますね♪
f:id:naoyafs1:20190222105623j:image
ACアダプタは立てた時に下になるポケットに入れればバランスもいいですね。
f:id:naoyafs1:20190222105712j:image

表面にもう一個ポケットがあります。
f:id:naoyafs1:20190222105619j:image

こちらには使用しないので肩ひもを入れておきます。
f:id:naoyafs1:20190222105704j:image

このバッグは普段撮影の時に使っているリュックにスッポリ入るのでノートパソコンを持参して撮影に行く事が出来ますね♪旅先でSNSにアップしたり動画配信も出来るでしょう♪まあ、するかしないかは分からないですけどね(笑)

※関連記事はこちら

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com
 ※AC入れなくてよければこういうケースも使えますよ♪