カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

下仁田こんにゃく観光センター。

下仁田に来たんですから
ネギとこんにゃくは外せないです♪

中之嶽神社から山道を南下しますと下仁田に到着します。最初道の駅に行こうと思いましたが【下仁田こんにゃく観光センター】という看板を目にしました。 ここまで来る事は滅多に無いので寄っていく事にしました。

こちらはこんにゃくを中心としたお土産の販売と食事が出来るレストランが併設されています。かなり広いので観光バスで団体の方々でもお昼に立ち寄ったりするようです。

www.tabi254.jp

こんにゃくの試食も行っていて氷で冷やされた刺身こんにゃくなども置かれていましたがやっぱり美味しいですよね♪こんにゃく好きとしてはたまらないです♪

まだお昼には早いのでちょっとしたものでもせっかくなので食べて行く事にしました。ここの名物はみそおでんと下仁田コロッケとの事です。

普通にご飯類もおいしそうだったのですが、朝ごはんはバイキングでしたのでまだちょっと早いかな?というタイミングでした。もう1時間遅かったらガッツリいっていたと思うぐらいなかなか魅力的なラインナップですよ♪

結構店内は広くて、こんにゃく芋が干してあったり、富岡製糸場の紹介ビデオが流れていたりとちょっと立ち寄るには良いところでした。バイクでツーリングしている方が休憩として立ち寄っていましたし居心地は悪くなかったですね。

今回は名物を両方ともオーダーしました。みそおでんにはたっぷり味噌ダレがかかっていましたが、この味噌ダレはコロッケにかけても美味しいとの事ですのでどちらにも味噌ダレをかけていただく事とします。

こんにゃく自体も大変美味しいのですが、やっぱりこの味噌ダレがいいんですよね♪甘辛のみそ味は焼きまんじゅうにも使われていますしみそパンなんかも同じ味ですよね。味噌ダレだけでも結構色々なところで販売されていました。

下仁田コロッケは具に名産のしいたけや下仁田ネギ、こんにゃくが入っています。これがまた美味しいんですよね♪普通のコロッケより味が深いといいますか、近所で売ってたらちょいちょい購入したいレベルのコロッケでした♪

下仁田で有名なのはやっぱりネギなのでこういうのをちょっと食べたいな、と思っていましたから良かったですね♪後で買って帰りましたが普通のネギよりやわらかくて美味しかったです。ちょっと遠いですがまた機会があったら行きたいところです♪