カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

中之嶽神社に参拝、その2。

 山のそばの神社は
やっぱり石段を昇らないといけないようです。

中之嶽神社の社殿は・・・と見ると鳥居の奥にまた急勾配の石段が見えました。 

f:id:naoyafs1:20190207224810j:image

なんですかね、ついさっき100段以上の石段を昇ってきたのでもう階段は昇りたくなかったんですよね。先輩は行くみたいなので『下で待ってます』と伝えました(苦笑)

こちらの神社は社殿の後ろにある轟石が御神体なので本殿は無いそうです。確かにこの石自体が神様みたいなものですもんね。
f:id:naoyafs1:20190207224825j:image

下で待っている、と言いましたが下には中之嶽大国神社の社殿があります。ここなら数段石段を昇るだけでお参りが出来ます。大変ありがたいですね♪
f:id:naoyafs1:20190207224842j:image

こちらでもお参りしました。まあ、健康とか金運とか、そういった感じのお願いをしておきましたが神頼みだけではダメというのも分かっております。日々精進したいと思いますのでご安心くださいませ♪
f:id:naoyafs1:20190207224847j:image

こちらの神社では甲子祭(きのえねさい)を数百年にわたり斎行しているとの事で甲子園ともゆかりがあるため野球御守などが用意されています。

www.nakanotake.com
f:id:naoyafs1:20190207224834j:image

絵馬もボール型、バット型、グローブ型の3種類用意されています。高校球児ならぜひ参拝に行きたい神社ですよね。甲子園優勝、と書きたいところですが県大会優勝だったり、まず一勝だったり、レギュラー獲得だったりと色々書く事は人それぞれでしょうね。もちろん母校の勝利を祈願する人もいるかと思います♪
f:id:naoyafs1:20190207224805j:image

あくまでイメージですがバット型の絵馬は意外に書きやすいのか人気ですね。見ると『勝つ!』みたいな内容ではなく割と具体的なお願いも多かったようです。ちなみに名前とともにポジションが書けるようになっているのもいいですね。マネージャーと書いてある絵馬もありましたし、特にポジションは記載されていない絵馬もありました。野球っていうスポーツは色々ありますからね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190207224830j:image

こちらでは切玉という、縁を切りたいものを願掛けする玉と結玉という縁をつなぎたいものを願掛けするという両極にあるものが奉納出来ます。ちなみにどちらも600円ですので平等です。
f:id:naoyafs1:20190207224814j:image

スポーツごとの御守やなんだかお金が貯まりそうなグッズなど色々なものが販売されています。この日はお店が開いていませんでしたし、社務所ものぞきましたが呼んでも誰も出てきませんでした(苦笑)

www.nakanotake.com

f:id:naoyafs1:20190207224838j:image

とりあえず近々に何かと戦ったりする事がありませんので健康などをフワッとお願いしておきました。上に昇っていた先輩も何とか降りてきましたので良かったんではないかと思います。基本は気の持ち様ですから、自分が納得出来るのが一番です♪
 f:id:naoyafs1:20190207224818j:image

2つも大きい神社にお参りしましたので何かが良くなればいいですね♪