カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

大滝温泉のダムカレー。

結局秩父に戻ってきました。
何か落ち着きますね(笑)

秩父山梨県ですが基本的に山があって普通には通れないのですが現在は雁坂トンネルがありますので比較的通りやすくなっています。1998年に開通したトンネルですので結構最近ですよね。それまでは登山道を歩いて渡らなければ行けなかった場所ですので秩父の人はササッと山梨に行けるようになりました♪

www.fruits.jp
そんなわけで山梨で温泉に入った後は埼玉でお昼ごはんを食べました♪ 

f:id:naoyafs1:20190129152151j:plain

雁坂トンネルを抜けて少し走りますと滝沢ダムが見えてきます。山梨の奥からトンネルを抜けると秩父の奥に出る事になりますのでしばらくはお店なども少ないところを通ります。埼玉側の一番奥にある道の駅が大滝温泉です。 

www.michinoeki-network.jp


山梨の道の駅は冬季休業中でしたが、ここ大滝温泉は温泉施設もあるので営業しております。博物館や物産の販売所もありますので遠い割にちょいちょい来ていますね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129152216j:plain

ここのお風呂も良いのですがさっき入ったばかりですので今回は食事をいただく事にします。お土産なども販売しております郷路館で遅めのお昼ごはんです。
f:id:naoyafs1:20190129152248j:plain

秩父と言えばやはりわらじかつ丼やみそ豚丼などが有名ですが久々にアレを食べる事にしましょう。 

f:id:naoyafs1:20190129152706j:plain

先ほど通ってきた道に滝沢ダムがあり、隣の道を走ると二瀬ダムがあるところですのでここでもダムカレーが販売されていました。2種類ありますので迷いますね。 

f:id:naoyafs1:20190129152744j:plain

滝沢ダムは車窓から見えましたので二瀬ダムの方をカレーで見る事にしましょう♪肉団子でカレーがせき止められているのが何となく面白いですね♪ 

f:id:naoyafs1:20190129152807j:plain

出来上がってきたものはほぼ写真と同じ感じでしたね。カニカマ部分はやや食べやすくなっていて放水感はちょっと減っています(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129152453j:plain

二瀬ダムは紅葉の名所でもあるそうですが、この時期は紅葉って感じでもないですよね。でもやっぱりセールスポイントですからカレーの上には紅葉が浮いています。 

f:id:naoyafs1:20190129152537j:plain

ホントに肉団子でカレーがせき止められていますね。ダムモチーフですからこういう部分は結構力が入っているのかもしれないです(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129152602j:plain

とりあえずサラダ部分を先にいただいて、その後決壊させる事にします(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129152623j:plain

肉団子を動かしますと二瀬ダム、ですので秩父湖のカレー湖が決壊します(笑)まあ、こんな遊びも楽しいのですが結構味も美味しかったので良かったです。 

f:id:naoyafs1:20190129152829j:plain

ダムカレーって結構良く見かけますが、タイミングよく食べれる事が少ないので今回はいただけてよかったです♪