カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

歯医者に行ってきました。

 皆さん・・・聞こえますか・・・
歯医者さんには
痛くなってから行っても手遅れですよ・・・

近所の歯医者さんが
たまたま藤村先生のお弟子さんで
以前よりマメに通っております。
www.jinai.info


通常、検診をしてもらって
歯石とかを取ってもらうのですが
前回の検診で虫歯っぽい歯があり
『どうします?』と言われたので
『直してください』とお願いしました。 

f:id:naoyafs1:20190116165248j:image
子供の頃は歯医者に行くのは嫌いでしたが
この歳になるとそんなでもないですね。
多分、もっと痛い目にあっているので
歯ぐらいなんて事ないのかも知れないです。

とりあえず虫歯の疑いがあるのは
以前治療して詰め物がしてある歯です。
治してあっても悪くなる事もあります。
f:id:naoyafs1:20190116165234j:image
とりあえずレントゲンを撮ってもらい
チェックしていただいたところ
『虫歯になってる』との事ですので
麻酔をかけて詰め物を外してもらいます。

今はどうなっているか
カメラがあるので画像で見せてもらえますが
完全に歯に穴が開いていますね。
気付いてもらえてよかったです。

ちょっとアレですがこんな感じです。
(イヤな方はササッとスクロールしてください)
f:id:naoyafs1:20190116165256j:image
マジか・・・全然痛く無かったのに。
とりあえず悪い部分を取って
薬などで処置して再度埋めてくれるそうです。

歯医者さんって治療中は
どうなっているか分からないですよね。
とりあえずドリルで削られているのは分かります。
麻酔が効いているので痛みは無いですが
何かされているのは分かりますね(苦笑)

結局空洞になっていますので
無事な部分を残して取り除きます。

ここの院長先生は
今までかかった歯医者さんの中で
一番処置が早いです。
以前詰め物が取れた時も
1日で完了してくれました。

何回も通ってちょっとずつ、だと
なんだか良くなっているか分からないですが
ウチの先生はいい意味大胆ですよ♪
(またイヤな方はスクロールしてください)
f:id:naoyafs1:20190116165242j:image
このタイミングでしたので
痛くも無く抜かずに済みましたが
定期的に検診してもらわないとダメですね。
自分の歯って鏡でないと見れないですし
治すのもプロでないと出来ませんからね。

処置が終わった後に仮の詰め物をして
歯形を取るためにガムみたいなものをつけた
スプーンみたいなものを噛んで固定します。

ヒマだったので自撮りしてみました(笑)
f:id:naoyafs1:20190116165238j:image
かなりヒドイ顔してますね(苦笑)

しかし全然痛く無かったんですよね。
麻酔も効いていますが
切れた後も特に痛みはありませんでした。
その状態でもここまで進行しているわけです。

皆さんもせっかくですので
近くの歯医者さんに検診に行ってくださいね。

血も抜かれないですし
口あけてるだけでいいんですから(笑)

一応こんな感じで現在は塞がっています。
f:id:naoyafs1:20190116165251j:image
2週間後にまた行きまして
詰め物を直してもらいますが
先日の救急車に比べたら
全然ラクチンなので良かったです(苦笑)