カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

石段街を散策します。

伊香保温泉といえばやはり石段街ですね♪

 

以前お邪魔した際に食べた温泉まんじゅうが食べたい、と先輩が言っていましたので石段街まで歩いて行ってきました。 

f:id:naoyafs1:20181108170121j:plain

日も落ちて暗くなったので空いているかな?と思いましたが全然ですね(笑)逆に暗くなって雰囲気が良いのか写真を撮ったりお店を見る人たちがたくさん来ていました。

先輩の欲しがっていた温泉まんじゅうですが、今日の分は売り切れになっていました(泣) 

f:id:naoyafs1:20181108170154j:plain

『まあ、温泉まんじゅうなら他にも売っていますよ』といいましたが、作りたてのものが食べたかったようでその後も色々なお店を見ましたが全然売ってませんでした(苦笑)なんていいますかね、普段はどこでもありそうに思うものでも無いとなると急に欲しくて仕方なくなるものです。『明日朝イチで買いましょう』と先輩をなだめて他に何か無いかお店を見てあるきました。 

f:id:naoyafs1:20181108171823j:plain

そういえば自分は射的が得意なのですが、石段街には射的や輪投げ、手裏剣投げなど遊べるようなお店もいくつかありました。ちなみに射的はコントロールして当てても倒れなければ意味がありません。ですのでヒジを曲げて構え砲先を前に出しながら撃つとやや勢いがプラスされますので倒れる気がします。よくヒジを伸ばして当てても倒れないケースがありますが、このヒジ伸ばし式ですとパタッと倒れたりするのでオススメですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20181108171854j:plain

今は社員旅行が無いのですが、以前在籍していた会社では社員旅行がありました。大体宿に入った後にどこか飲みに行きたがる人がいたものです。伊香保にはそういう店やラーメン屋さんなどもあるようです。若い頃は宴会でガンガンにご飯食べた後なのに『ラーメンでも食べましょう』なんていったものです(苦笑)今はムリですね(泣) 

f:id:naoyafs1:20181108171927j:plain

温泉地というと必ずといっていいほど温泉まんじゅうがありますね。確かに温泉まんじゅうって美味しいので自分でも食べたいですしお土産で買って帰るのにもいいですね。温泉宿に置いてあるお茶菓子はお風呂に入る前に血糖値を上げる役目もある、とチコちゃんに叱られるで放送されていました。それまではあまり食べなかったのですが見てからは必ず食べて血糖値を上げてから入浴しています(笑) 

f:id:naoyafs1:20181108172001j:plain

石段街には民芸品を販売しているお店もあります。こういうところで思い出の品としてあんまり使わないようなものを買うのも悪くないと思っています。実家に置いてあるニポポ人形は母が網走に行った際に買ってきたそうですが実家の守り神的なポジションにいますので必要っちゃ必要なんでしょうね(笑) 

f:id:naoyafs1:20181108172907j:plain

 石段の上には神社があるのですが、そこにネコさんがいました。 

f:id:naoyafs1:20181108173015j:plain

ニャーと鳴いていましたのでニコニコしながら近づきましたが、これ以上近寄っちゃダメオーラを感じましたので距離を置きました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181108173054j:plain

夜の石段街は何となく薄暗くてノスタルジーを感じる場所です。伊香保に行った際には温泉に入った後にでも散策すると良いですよ♪