カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

松月庵でおそば食べました。

お寺の参道で食べるならやはりそばですよね♪

 

特に理由は無いですが カレーとかハンバーグって感じじゃないですよね(苦笑)あと歴史があるようなお店もありますので今回は明治17年創業の松月庵さんに行ってみました。 

goo.gl

f:id:naoyafs1:20181023130152j:plain

明治17年ですから今から134年前の事です。念のため調べてみましたがそれほどメジャーな出来事は起きていませんでした(苦笑)それでも江戸時代から17年後ですからどんな感じだったのかピンと来ないぐらい昔のお話ですね。 

f:id:naoyafs1:20181023131142j:plain

1階はテーブル席で2階にお座敷があるようです。お酒の種類も豊富なので昼間っから一杯ひっかけるのにも適していますね(笑)蕎麦屋で日本酒を嗜むようになったら大人ですよ。つまみも渋めなものが多いですからね。 

f:id:naoyafs1:20181023131425j:plain

色々なメニューがありましたが老舗で食べるので王道の天ぷらそば(温)を大盛りでいただきます。冷たいのでもよかったのですがやっと寒くなってきたので温かい方をいただく事にしました。出てきたのはストイックでもありボリューミーなこちらのおそばでした。 

f:id:naoyafs1:20181023131624j:plain

大盛りなので汁が少なくなるとの事で後で足せるように別に汁を入れてきてくださいました。こういうのが老舗の味なんですかね?食べる人の事を考えてくれているのが嬉しいです♪具は大きなエビの天ぷらとミツバでシンプルな印象ですがゆずの良い香りがします。ちょっと添えてありますね♪ 

f:id:naoyafs1:20181023131654j:plain

シンプルなんですが汁が美味しいですね♪

もちろん海老天も美味しいですしおそばも美味しいですがこういう汁って家で作れないですよね。これは食べて良かったです。一応食べているところを自撮りしてみましたが何か辛そうに写っています。そうです、熱かっただけです(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181023131712j:plain

そんな感じでノンビリおそばを食べていましたところ、店内に集団が入ってきました。どうも先ほど山門の前で集まっていたお祭りの集団との事です。 

f:id:naoyafs1:20181023131735j:plain

力士が優勝した時に飲むような大きな杯を持っていて掛け声とともに飲ませるという、お酒飲めない人からしたら辛いお祭りのようです(笑)お酒好きの人からすれば振る舞い酒をいただけますので素晴らしいお祭りですよね♪

とりあえずこの後も予定がありますので『車です』と大人な断り方をさせていただきました(苦笑)日本酒、飲めなくは無いですが昼からあんなデカイ杯で飲まされたら一日終わっちゃいそうですよね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20181023131859j:plain

ちょうどお店にもチラシが置いてありましたが今回で24回目との事ですね。以前から松月庵さんには立ち寄る事になっているそうです。 

f:id:naoyafs1:20181026173453j:plain

毎年あるみたいなのでお酒好きの方はぜひ来年参加してみてくださいませ♪