まさか近所で買えると思わなくて即買いしました(笑)
群馬県の駅弁と言えば高崎のだるま弁当か峠の釜めしですよね♪食べたいですがまず群馬に行って峠の釜めしの売っている売店で購入しないといけないのでなかなかハードルが高いですね。併せてこの益子焼の釜を持って帰るとすると結構重たいのでそこも難しいところです(苦笑)
たまたま行った近所のスーパーで開催されていた『駅弁フェア』で販売されていました。で、見た瞬間カゴに入れてました(笑)
正直、レンタカーを借りて食べに行こうかと思っていたぐらいなので『ヒャッホー!』と心の中で叫ぶほど嬉しかったです(笑)元々釜めし好きなので本店に行く夢も捨てられないですがとりあえず今日は家でいただく事にしましょう♪
多分、子供の頃にも買ってもらったかもしれませんがちゃんと峠の釜めしと向き合うのは初めてかもしれないですね(笑)驚いたのは別パックで付属している香の物です。これだけでも200円ぐらいの価値がありますね♪
では開けて見る事にしましょう。包み紙がかかった釜を紐で閉じてあります。
包み紙を見てみますと結構色々な事が書いてあります。現在はピンクリボン活動に賛同しているため印刷がピンク色になっています。信州本線横川駅、と書いてありますが横川駅前に本店もありますしドライブインにもなっている横川店もあります。こうやって見るとやっぱり横川駅まで行って釜めしを堪能したくなりますね♪
そしてこの包み紙には意外といえば意外なことが書いてあります。この釜でごはんを炊く事が出来るんです。まあ、この釜めしもごはんですから炊けて当然かもしれませんが器付きで1000円しないんですからかなり安く感じますね♪いつかごはんも炊いてみたいと思います♪
詳しい炊き方はちゃんとおぎのやのHPに記載があります。
この釜めしの釜は益子焼ですので蓋もちゃんと陶器になっています。そこに『たけのこの白いのは食べて大丈夫。鶏肉に骨があったらごめんね』と記載されているものがありました。
こちらはおてふきですね。最近、このサイズのお手拭をすっかり見なくなりましたがこれだと何か手が物凄くきれいになった気がしますよね(笑)
先に香の物を見てみましょう。こちらの容器も釜めし型になっていまして食べ終わった後にキレイに洗っておきました(笑)何を入れるのかわからないですが、これは簡単には捨てられないですよ(苦笑)
中にはごぼうや梅干、きゅうりとナスのお漬物とわさび漬けが入っています。釜めしなので味が付いていますからここまで漬物は必要無い気もしますがどれもものすごく美味しいんです♪この漬物のビッグサイズがあるなら買う!と思うぐらいのバランスとバリエーションです。 これだけで元が取れた気分になります(笑)
では釜のフタを開けてみましょう。若干湿っているのは陶器だからですし『むむ、ここで湿気などのコントロールがされているんだな』とよりホンモノ感を増してくれます。
開けますと具材がいっぱいでごはんが見えませんね。まあ、見て分かると思いますがとにかく美味いです(笑)お新香があんなに入っているのに紅しょうがも入れてあります(笑)ただ、紅しょうがのマッチングも大正解ですから入っていて正解です(笑)
ごはん自体にも味が付いていますから具と一緒に食べたらもちろん美味しいですよ。器にはちゃんと『おぎのや』と書いてあります。今回は自宅で食べてますから持ち帰りの手間も無くて良かったです。まあ、横川で食べても持って帰りますけどね(笑)
何か、フラッとスーパーに行くのも悪くないですよね(笑)大満足でしたので食後に川越で買ってきたサツマイモの甘納豆をお茶と一緒にいただきました。
何か、凄く贅沢な昼食でしたね♪釜めしは今後も見かけたらとりあえず購入する事にしましょう♪あと横川にも何とか行く事にしましょう。皆さんもぜひ釜めしを食べて器でごはん炊いてみてくださいね♪