カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

6980円でノートパソコンを購入。

そんなに使うのか?と言われたら『いいえ』と答えますがたまたま欲しかったので購入したノートパソコンです。

 

ネットショッピングはポイントが付くケースがあります。○○の日はポイント×倍、なんていうのを見るとつい必要無いものを買ってしまう事もありますね(苦笑) 

そんなポイントをちょっと持っていたのでカジュアルな価格のノートパソコンを購入しました♪ 

f:id:naoyafs1:20180831102437j:plain

今は違うようですが、たまたま見かけた『あなたへのオススメ』のところに6980円の中古ノートパソコンが表示されていました。以前購入したノートパソコンで全く不満はありませんがCPUがマザーボードに半田づけされているものです。

ここのところyoutubuなどでノートパソコンのCPU交換などを見ていたので『無駄にCPUを交換してみたい』という謎の欲求があり、ジャンクのノートパソコンを買おうか迷っていまして色々見ましたが大体3~5千円ぐらいするようでした。

しかもジャンク品ですと『どこかに何かしらの不具合』があるものですのでCPU交換以前のお話になるかもしれませんしね(苦笑)そんな訳で一応部品がすべて揃い、OSなどもちゃんと入っている状態で6980円は最適な買い物でした♪ 

※なぜか今は12980円になっています

store.shopping.yahoo.co.jp

オフィスで使われていたパソコンのリサイクル品だと思いますが、どんな機種が届くかは来てから出ないと分かりません。そういうバクチ的なところも今回の購入理由から考えると動くだけで御の字です(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180831103014j:plain

やっぱりパソコンなのでちゃんとクッション材なども入っていましたね。やっぱり発送で液晶割れなどが起こると大変ですからこのぐらいしっかりしていると安心です♪ 

f:id:naoyafs1:20180831103033j:plain

今回購入したOA PLAZAさんの商品は再セットアップ用のディスクが付いています。こういうのはありがたいですね♪前回購入したものにも入っていました。例えば不要になって人に譲る際にはこれで再セットアップがカンタンに出来ます。 

f:id:naoyafs1:20180831103050j:plain

開けてみますと今回も富士通のFMVですね。見た感じにはかなりキレイです。 

f:id:naoyafs1:20180831103132j:plain

機種はFMV-BIBLO MG/E75 で2009年モデルです。9年ほど前のモデルですが何となくしっかりしている気がしますね。 

f:id:naoyafs1:20180831103157j:plain

CPUはCore2Duoですからちょっと一昔前のパソコンになりますが、そんなに重い処理をしなければ全然問題ないですね。ブログ書いたりツイッターとかを見たりするぐらいなら全然問題無いですね。

 

スペック表をチェックしましたがそれなりでそこそこ、という感じです。7000円以下で買ったならかなりお買い得だと思います。 

f:id:naoyafs1:20180831104109p:plain

付属品や各種ポートなどを確認しますと右側面にはDVDマルチドライブとUSB端子が3個付いています。 

www.fmworld.net

f:id:naoyafs1:20180831103217j:plain

反対側はCPUのヒートシンクやSDカードスロットなどもありますね。外部モニター端子はアナログのみでHDMIなどは無いですね。 

f:id:naoyafs1:20180831103306j:plain

正面にはマイクやイヤホン端子とIEEE1394が付いています。最近はIEEE1394端子を使う事はほとんど無いですがこういうのも付いているのはそこそこグレードが高い機種だったんですかね。 

f:id:naoyafs1:20180831103837j:plain

背面パネルも見ましたがメモリ交換などはしやすいタイプですね。現在4GB入っていますので特に問題無いでしょうがもう少し増設も可能です。裏蓋を外すとCPUクーラーやHDDへもアクセスしやすいつくりになっていました。 

f:id:naoyafs1:20180831103913j:plain

とりあえず起動させてみますが、ちょっとCPUクーラーがうるさいぐらいで問題は無いですね。後で掃除をしたらホコリが溜まっていましたのできれいにしたのですがちょっとブォーンとうるさいので近いうちにファンを交換したいと思います。 

f:id:naoyafs1:20180831103948j:plain

起動にも1、2分かかりますが特に遅いという感じではないですね。最初にオマケのソフトなどが入っていますので不要な分はアンインストールします。オフィスが入っていると余計な事に使うハメになりますからむしろ無い方がいいですね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180831104006j:plain

液晶はかなりキレイですしバッテリーの持ちも悪くなさそうです。以前購入したセレロンのLIFEBOOKがありますが持ち運びにはLIFEBOOKの方がいいかもしれないですね。

ただ家でちょっとPC触りたい時などには液晶も大きいので使えそうですね♪早速CPUファンの交換部品を取り寄せしましたので今度交換すれば音も静かになりそうですね♪


今は6980円では無いので、買うならこちらのi5で9980円がオススメですよ♪注文後に気付いてちょっと後悔したぐらいなので(苦笑)

store.shopping.yahoo.co.jp