カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シングルバーナーを買おうと思います。

 野外でコーヒーを飲みたい。ただそれだけの理由で派手な事を考えています(苦笑)

 

最近キャンプをされる方も多いと思います。流行ってますからね♪そんな時にただ森の中に行ってボンヤリ過ごすのも悪くないですが、やはり火を使うのがキャンプの醍醐味です♪

バーベキューをするなら炭を使う事が多いと思いますが準備や後始末などが大変ですね。そんな時にはガスを使ったバーナーを持っていると便利です。

そんな訳でキャンプ用のシングルバーナーガスコンロを探しております。せっかくなのでどんなものがあるのかご紹介いたしますね♪

 

まず、一番欲しいと思っているのはガスボンベとコンロが離れているタイプです。 

 SOTOのバーナーは人気ですよね♪このタイプでしたらボンベと火の距離を離す事が出来るので使っていても安心です。

アウトドアで使用するガスボンベは2種類あります。

カセットコンロなどで使用するCB缶は比較的どこでも購入出来るので便利ですよね。 

ソト(SOTO) パワーガス 3本パック ST-760 [HTRC 2.1]

ソト(SOTO) パワーガス 3本パック ST-760 [HTRC 2.1]

 

一応専用のものを使用するように、とはなっていますが自己責任で通常販売されているカセットガスも使用出来るそうですよ。SOTOのボトルはカッコいいので純正を使いたいところです♪

 

もう一つはOD缶です。 

ソト(SOTO) パワーガス105トリプルミックス SOD-710T

ソト(SOTO) パワーガス105トリプルミックス SOD-710T

 

これも登山とかする人が使っているのを見た事があるかと思います。OD缶はキャンプ用品店などでないとなかなか手に入らないですが安心感はありますよね。あとはリュックなどで持ち運ぶ際にはコンパクトですし缶も強いです。コスト的にはOD缶の方が高いですが安心感はあります。

あと、カッコいいです♪ 

登山などに使う場合にはOD缶の方が良いと思いますが、いかんせん『外でコーヒーが飲みたい』という比較的お手ごろな内容で欲しいとするとやや本気すぎるかもしれませんね(苦笑)

本来は缶コーヒーを買ってくれば終了、という内容ですからオシャレにいきたいですよね♪そういった意味ではSOTOのシングルバーナーはカッコよさもありますからね♪ 

Amazonで見るといくつか種類がありますが、ガスボンベが付いていたりシェラカップというキャンプ用のコップが付いているものなどもありますね。 

先ほどのものはホースで分離出来るのですが、ボンベに直接付けて使用出来るモデルもあります。これもなかなかカッコいいですが鍋などから出る輻射熱でボンベが熱くなるのがちょっと怖いですね。SOTOのバーナーにはこれを防ぐ遮熱版が付いています。 

有名なメーカーのものもたくさん販売されていますが、安い商品もたくさんあります。例えばこちらは分離式ですが値段的にはかなりお安いです。 

AOTU ポータブルキャンプストーブ 圧電点火付き 3500W

AOTU ポータブルキャンプストーブ 圧電点火付き 3500W

 

こういったものでも使用には問題無いとの事ですが、不具合があったり調整が必要な場合もあるそうです。やっぱり火とかガスとかはあんまり信用出来ないようなものは使いたくないですもんね。

逆に風除けや土台がしっかりしたものもありますが、あまりしっかりすると邪魔になりますよね。この辺りが難しいところでもありますね。ただデザインは可愛いですよね♪ 

OD缶用のバーナーはデザインが良いものも多いんですよね♪

スノーピークのこのモデルもデザインが好きで悩んでいます。 

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ“地

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ“地" GS-100R

 

やっぱりカセットボンベといえばイワタニですから、イワタニプリムスのバーナーも捨てがたいですね。あと黄色いボンベが可愛いです。まあ、付け替えればいいんですけどね(笑) 

このタイプも安いものは1000円しないぐらいで販売されています。その分ちょっと不安ですけどね・・・。 

いずれにしろ気に入ったものがあれば購入しないといけないです。なぜなら後輩から誕生日プレゼントとして可愛いサイズの鍋とヤカンセットをもらってしまいました(笑) 

とりあえず家のコンロでお湯を沸かしてカップラーメンを食べようと思います(苦笑)