カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

さわやかにハンバーグを食べに行きました。

※こちらは過去記事のリライトです※


友人と休日が合う日がありまして遠くじゃなくても良いけどどこかに行きたい、なんて話になりました。・・・こういう時の方が遠くに行く事が多いんですけどね(苦笑)

今回は伊豆に面白そうな貸し別荘、というか貸しアパート(温泉付き)が見つかりましたので静岡に向かいました。

・・・静岡、そういえば『さわやか』に随分行ってないな、という事で急遽御殿場に向かいまして炭焼きレストランのさわやかさんに行ってきました。

f:id:naoyafs1:20180818144547j:plain
↑遠回りになりますがどうしても行きたくなりました(笑)

 

多分、静岡県の方でないとケンミンショーでしか見た事が無いかもしれませんが静岡県では行列の出来るハンバーグ店です。基本的にファミレスですが、この日も1時過ぎでしたが『これ・・・いつ呼ばれるんだ?』と思うぐらいに行列が出来ていました。

f:id:naoyafs1:20180818144611j:plain

↑久々で嬉しくて看板撮影しちゃいました(笑)

 

到着したのは13時ぐらいでしたがその時点でも大変な混雑でしたので名前を書いて近くのスーパーなどをブラブラして時間をつぶしました。逆に色々見れたので良い時間でしたよ♪その後しばらくして呼ばれましてお昼なのでランチのハンバーグとチキンのセットを注文しました。月~土曜日まではランチがあるそうです♪

『さわかや』が何故静岡県外に無いのか?ですがお肉の品質などを考えると遠方には作れないみたいですね。アオキもかれこれ10年以上前になると思いますが富士市の店舗に改装の手伝いに行った際に『いいところに連れてってあげる』と地区の責任者に連れていってもらいました。それ以来機会があれば行きたい、とずっと思っていましたがなかなか機会って来ないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20180818144630j:plain

↑鉄板を下に引く紙もガン見してしまいますね♪(笑)

 

この紙、ご存知の方は当然なのですが重要な役割があります。

f:id:naoyafs1:20180818144645j:plain

↑この紙で油のハネを受け止めるためのものです♪

お肉はキッチンで焼いてアツアツの鉄板に乗せて配膳されます。気は焦りますがほぼ満席の店内を見ていますと多少遅くなっても仕方ないな、と思いますね(笑)セットのスープを飲みながら気長に待ちます♪

f:id:naoyafs1:20180818144704j:plain

↑このスープも根菜が入っていて美味しかったです♪

割とすぐに注文したよくばりコンビランチが到着しました♪アツアツの鉄板に乗っているのでジューっといい音が鳴っています♪

f:id:naoyafs1:20180818144723j:plain

↑湯気も凄いです♪

ここで先ほどの紙が必要になります。こんな感じで油ハネを受け止めるわけです。

f:id:naoyafs1:20180818144741j:plain

↑空腹で険しい顔をしている事をご了承ください(苦笑)

こちらのよくばりコンビランチ、ハンバーグとチキンがセットになっていてご飯やスープ付きで907円(税込み)です。1時間待ちぐらいならなんてこと無いですね♪(笑)

f:id:naoyafs1:20180818144756j:plain

↑多少、落ち着いてきたので近づいて撮りました♪

こういうの、どのぐらい待っていればいいかわからないですよね。美味しそうですので何となくジッと見続けてしまいました(笑)

f:id:naoyafs1:20180818144819j:plain

↑油ハネが落ち着いたら大丈夫ですよ(笑)

ランチといえどもさすがさわかかのハンバーグです♪げんこつハンバーグを頼むと
店員さんがテーブルで焼いてくれるんですよね♪最近は他店でもこういうサービスがあると思いますが最初食べた時にルールが分からなくてかなり戸惑いましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20180818144834j:plain

↑どうですか!この肉汁♪

 

自分でも上手く撮影出来て満足ですが味ももちろん美味しいんですよ♪肉の旨味とスパイスを感じるようなハンバーグです♪細かい事は覚えていないぐらい勢いよく食べてしまいました(笑)

食後にはアイスコーヒーを頼みましたがこれも美味しかったですね♪

f:id:naoyafs1:20180818144849j:plain

↑良い喫茶店でしかお目にかからないコップですよね♪

こちらのコースターにも注目していただきたいですが渋いマークが書いてありますよ。

f:id:naoyafs1:20180818144903j:plain

↑『爽』の字が大胆にレイアウトされています

御殿場インター店は最近出来た店舗との事ですがスタッフの方の対応も非常に良かったですね。以前も同じ事を思った気がします。静岡県内にしか店舗が無いので他県にお住まいの方も是非行ってみていただきたいですが1時間ぐらいは待つ事も普通ですのでちょっと余裕を持って行ってみてくださいね♪