カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

白山神社のあじさいまつり。

 梅雨の時期はあじさいを見に行くといいですね♪

 

あじさいが有名な場所はいくつかありますが文京区の白山神社あじさいのキレイな神社として地元では有名ですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180609124541j:plain

白山神社都営三田線白山駅からすぐのところにあります。以前親戚が白山に住んでいましてよく遊びに行きました。JRの駅は近くにないですが最近は南北線本駒込駅も近いため交通の便が良くなったと思います。東洋大学も近いので学生さんも多い街ですが行った事が無い方も多いかもしれませんね。 

f:id:naoyafs1:20180609124614j:plain

文京あじさいまつりは白山神社で6月に行われます。ちょうど梅雨の時期ですがこの日は晴れていました。あじさいは雨の日も写真映えしますが機材が濡れたりしますから晴れが好ましいですね。 

f:id:naoyafs1:20180609124653j:plain

平日のお昼過ぎに行きましたがやはり普段より人が多いですね。まあ、普段にここに来る事が無かったのであくまで推測ですが(苦笑)白山はそんなに人が集まるような場所では無いのであながち間違いではないと思います。 

f:id:naoyafs1:20180609124715j:plain

駅から伸びている緩やかな坂道を登ると立派な鳥居と『白山神社』と書いてある石碑が見えてきます。歩いて5分はかからないですからあっという間ですけどね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180609124755j:plain

文京あじさいまつり、と看板がありましたが今回で34回のお祭りとの事です。それだったら子供の頃にもやっていたんだと思いますが知りませんでしたね。一つ前の駅の千石には祖父の家がありよく立ち寄りましたがそう考えると梅雨の時期にこのあたりには行かなかったかもしれないですね。やはり知らない、という事は損ですね。日々勉強して情報を得ないといけないです♪ 

f:id:naoyafs1:20180609124819j:plain

土日にはイベントも開催するようですね。変に大掛かりなお祭りではないのでゆっくりノンビリ楽しめますね。ちょっと鼓笛隊もみたいですもん、逆に(笑)

文京区 文京あじさいまつり

f:id:naoyafs1:20180609124918j:plain

境内の狛犬の周りにもあじさいが咲いています。これは撮影スポットとしても楽しそうですね♪昔だったら写真好きのカメラマンが撮影していて、少し見学に来た人がコンパクトカメラでパチリ、という感じでしたが今は違いますね。インスタ映えする写真を撮るために自撮りしている人もいましたし、結構ミラーレス一眼を持った若い人たちも多かったです。ちょっとホッとしました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180609124946j:plain

あじさいは広範囲に咲くのでどこかで撮影渋滞、という感じではなくて各々ベストポイントを探しながら移動していくような感じで歩きやすかったです。観光地は混雑するのは仕方ないとしても一部分に固まってしまうケースがあるのでここは撮りやすい撮影スポットだと思いますよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180609125008j:plain

駐車場のところに色々な色のあじさいが咲いていました。カップルで自撮りしている人もいましたし、多分外国の方も多かったと思います。

桜とはまた違いますがキレイなお花には人が集まりますね♪