カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

青椒肉絲(チンジャオロースー) をCook Doで作ってみましたが簡単でした♪

 青椒肉絲・・・意外に簡単に作れますね♪

 

会津に宿泊する際には親戚の家の近くにあるお家に宿泊するため食事は自炊です。このあたりお野菜は美味しいのでそこも楽しみの一つです。農作物直売所やスーパーに行って野菜を使った料理を家で作って食べる、幸せな時間ですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180601151347j:plain

同行した先輩が青椒肉絲を食べたい、と言いましたので作ってみました。中華料理に関しましてはクックドゥーがあれば大体美味しく出来ます。そのぐらい偉大ですねCook Doって♪

www.ajinomoto.co.jp


料理を作るに置いて『どうやって作る』『何が必要』『味付けはこれ』の3つが分かれば大体作れると思います。Cook Doはそれらを完全にカバー出来ますから失敗無しです。最悪包丁が苦手、という事ならキッチンバサミでも作れますよ♪

青椒肉絲は初めてですがスーパーで買ってくれば必要な材料や作り方が分かり、味付けはCook Doを混ぜるだけで完璧です♪

www.ajinomoto.co.jp

 

必要な材料は

・ピーマン

・細切り肉(牛でも豚でもOK)

・水煮たけのこ

これだけですので会津田島ヨークベニマルで揃えられます。細切りの水煮たけのこも売っていましたのでほぼ炒めただけですね(笑)

あとはパッケージに書いてある通りに作っていきます。たけのことピーマンの細切りを炒めます。ネギは余ったのでとりあえず一緒に入れましたが普通は入れないですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20180601151414j:plain

ピーマンとたけのこに火が通ったら一度皿に取ります。今度はお肉を炒めます。お肉は薄切りの肉を細く切りますが一番時間がかかったのはここですかね、でもすぐ切れましたのでこちらを炒めます。

f:id:naoyafs1:20180601151453j:plain

火が通ったら一度火を止めてCook Doのソースを肉に混ぜます。皿にとってあったたけのことピーマンを入れてます。 

f:id:naoyafs1:20180601151523j:plain

後は混ぜながら軽く炒めたら完成です。 

f:id:naoyafs1:20180601151552j:plain

味は普通に青椒肉絲ですしとても美味しいです。今回は麻婆茄子も作りましたがこちらも美味しかったです。あとはホイコーローやエビチリなども売っていますので家で中華料理を失敗無く作るならCook Doは外せないですね♪

www.ajinomoto.co.jp

これだけだとあまりにも手抜きなので一緒に購入したきゅうりと大根を使って浅漬けを作りました。 

f:id:naoyafs1:20180601151620j:plain

こちらは軽く塩で揉んだ大根ときゅうりに塩昆布とめんつゆを入れて冷蔵庫に置いておいたものです。あれば少し白だしを入れても美味しいですね。こういうのも買ってくれば売っていますが地元の野菜を食べたい、という時にはカンタンに作れますのでオススメですよ♪

お米も自宅から持ってきていましたし後はお刺身を買ったりしたので豪華な夕食になりました。夜は静かですから一杯やりながらご飯を食べると大体眠くなってそのままぐっすり寝る、というのも定番ですね(笑)幸せな時間を過ごしました♪