カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ちくわ天そばを自宅で作ってみました。

TwitterとかFacebookで見たものって食べたくなりますよね♪

 

先日、いつもお願いしている勝村さんのガナーズへ髪の毛を切りに行ってきました。最近勝村さんの周りの人が『ちくわ天そば』を食べている姿をSNSでアップしていまして何となく食べたいなぁと思っていました。

こんな感じのツイートがたまに流れてきます。

大和に行くので箱根そばで食べれば良いのですが、タイミングが合わなかったので自宅で作ろうと思い前日にちくわ天を買ってきておきました。

たまたまちょうど良いものを買ってあったので使おうと思います♪ 

f:id:naoyafs1:20180525160759j:plain

マルちゃんの天ぷらそばの歴史は1970年と思いのほか長くアオキよりも年上でした。確かに物心付いた時には身近にありましたね。関東風の汁に揚げ玉が付いてるシンプルな袋面です。インスタントラーメンだと発生する『何となく感じる罪悪感』がそばだとヘルシーに感じて軽減されます(笑)

www.maruchan.co.jp

パッケージには色々具が追加されていますがそのまま食べても大変美味しいです。まあネギとかほうれん草とかがあると色味が鮮やかになりますからね♪

f:id:naoyafs1:20180525160825j:plain

それでは作っていきましょう。袋から麺とかやくとスープを出して煮るだけです(笑)そこに前日に購入したちくわ天を投入します。 

f:id:naoyafs1:20180525160913j:plain

色味としてふえるわかめを戻して置きましたのでこちらも入れて、あとは生卵も入れれば何となく贅沢になったちくわ天そばの完成です♪ 

f:id:naoyafs1:20180525160950j:plain

ちくわ天が大きいので何か火鍋みたいになってますね(苦笑)麺が少ないかと思って2玉使用しましたが結構な量になってしまいました。懐かしい味ですけど安心出来ますね♪関東風のそばは汁がしょうゆ味なので黒いですがそこまでくどくないので美味しいですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180525161019j:plain

ちくわ天はやはり揚げたての方が美味しいですがずっと食べたかったので良かったです♪なかなか食べやすいところに立ち食いそばが無くて自分で作ってしまった、というお話でした(笑)

天ぷらそば 5P

天ぷらそば 5P