カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

安いアクションカメラの違いを調べてみました。

※2019/06/10 いくつか新製品がありますので追記してあります

以前から1台買おうかと思っていましたが
現在は保留にしています(笑)

Gopro、人気ですよね♪
アクションカメラは今までのカメラと違い
悪条件での撮影を得意としていますが
広角レンズが付いていますので
通常時の自撮りにも向いています。

一時期海外からの観光客の方々が
自撮り棒にGoproを付けて撮影しているのを
良く見かけましたし
TVでも紹介されていましたね。 

Goproは買えない、という方は
似たような商品がたくさん出ています。

ただ、違いが分からないんですよね・・・。
そんな方に向けて
どういう違いがあるかをまとめてみました♪

 

まず価格の違いにつながる部分をあげますと
こんな感じです。

・画質がハイビジョンか4Kか

・リモコンが使えるかどうか

Wi-Fi対応でスマホアプリがあって転送出来るか

・液晶がタッチパネルかどうか

・レンズ横にサブディスプレイがついているかどうか

これ以外にも信頼性やバッテリーの互換性
microSDの対応性などもあると思いますが
概ねこんな感じです。


安い機種は4Kではなく
リモコンやアプリには対応していないのですが
本体の録画ボタンを押してから
撮影すればいいや、と言う人には
安いモデルでも大丈夫、という事です。

 

もう一個、本家Gpproの価格を見てみましょう。 

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

 

 現時点では4万円ぐらいですね。
これがフルスペックで安心の料金です。
ここからご紹介するものは
これよりは性能が落ちるのですが
用途によっては問題なく使えるはずですので
ご予算と合わせて考えていきましょう。

 【追記】新しく出たヒーロー7は5万ちょっとします

  

なぜこれをまとめようかと思ったか?といいますと
知人がアクションカメラを買ったのを
見かけたからです。しかもyoutubeで(笑) 

 ・・・遠藤GM、いいセンスですね♪
チェックしていた商品の一つとして
apeman A66は入れてありますよ♪

Amazonでもベストセラー、と書いてありますので
安心ですよね。

売れている商品にはレビューがたくさんあるので
大体の商品内容が分かります。
ただ、突然の仕様変更や出品業者が違うなどで
別の商品が来る事もあります。
直近のレビューを主に参考とした方がいいですね。

ではそんな事を踏まえまして
現時点でチェックしていた商品をご紹介します♪

 

 まずは遠藤GMが購入しましたAPEMANのA66です。

 ・・・安い、バッテリーは1個で
リモコンやアプリなどの対応はしていませんが
パソコンに取り込んで使うなら問題ないでしょうね。
画質は4K対応ではありませんが
普通に使う分には問題ないでしょう。

※A66の後継機A66Sと
 4K対応でWi-Fiも使える機種も出ましたのでリンク付けておきます。

 

  次に気になっているのは
SOFERのアクションカメラです。

こちらはモニターがタッチパネル対応ですし
アプリを使用してスマホをリモコン代わりに出来たり
動画や静止画を取り込めるようです。
4K画質なのも良いですね。

 【追記】SOFERが終了になっていますのでタッチディスプレイならRUNMEがオススメです


そして一番気になっているのは
こちらのPowerextra アクションカメラです。 

リモコンも付いてますし4K画質
スマホアプリ対応で
サブディスプレイも搭載されていますから
かなり良い出来ですね。
手振れ補正は搭載されていませんが十分だと思います。

手振れ補正が欲しい、という方は
MUSONのアクションカメラがオススメです。 

 サブディスプレイはありませんが
手振れ補正があるのはありがたいですね。
スマホアプリとリモコンもありますので
撮影には問題なさそうですね。
専用ケースも嬉しいです♪

 【補足】MUSONは新型も出ています

  

もう一つ、APEMANの高級機種
A80もご紹介しておきましょう。

 こちらにも手振れ補正が搭載されていて
4K対応、リモコンは無いですが
Wi-Fiスマホアプリにも対応しています。
ケースも男前ですね♪

 【追記】リモコンが欲しい方はA79もオススメです

 
これ以外にも物凄い数のアクションカメラがあり
とても追いつかないのですが
色々見て買うなら
これらのどれかにしようかな、と思っている商品です。

まあ、一つも持っていないので
保障出来ないですが(苦笑)
ポイントをおさえて使う用途を考えて買えば
安いモデルでも活用出来ると思いますよ♪

※アクセサリーなどの関連記事はこちらです
naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com