カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ミートソースとモチベーションの上げ方。

『今日の夕食はどうしようか・・・』いつも悩ましいですね♪

ある日の帰り道で今日の夕食をどうしようか考えていたのです。『ミートソースのレトルトがあるからパスタでも食べるか・・・』と思っていたのですが『そういえば冷凍のひき肉もあるしタマネギがあるからみじん切りにして入れたら美味しくなるんじゃないか!』と考えたら凄く良いものが食べられる気がしてきました、というお話です(笑) 

f:id:naoyafs1:20180421131858j:plain

とりあえず思いついて嬉しかったのですぐにつぶやきました(笑) 

ただレトルトを暖めるつもりだったのにモチベーションが完全に上がりました♪こういう『なんだかなぁ』とか『つまらないなぁ』などついつい考えがちですが、色々工夫してみると日常もなかなか楽しいと思いますね。ですのでこの日は攻めのミートソーススパゲッティを食べる事にしました(笑)


これもみじん切り器があるからですね♪買うと人生が変わりますのでオススメです(完全に個人の見解です(苦笑)) 

高儀  TAKAGI  チョッピングカッター  ビック

高儀 TAKAGI チョッピングカッター ビック

 

 今回のミートソースはタマネギ1つ、にんじん1本をみじん切りにしてひき肉と一緒に炒めて、鶏がらスープの素を入れてウスターソースケチャップで味付けしてあります。保険で元々使おうと思っていたミートソースのレトルトも入れました。多分入れなくても大丈夫だったと思うぐらい美味しく出来ました♪  

まずはタマネギをみじん切り器に入るサイズにカットします。後で切れるのでそんなに細かくしなくて大丈夫です。

f:id:naoyafs1:20180421132940j:plain

次ににんじんも同様に皮をむいて適当な大きさにカットしてみじん切りにします。 

f:id:naoyafs1:20180421132039j:plain

これらをひき肉と一緒に炒めます。もちろん解凍してからの方が良いですが面倒なのでそのまま投入して解凍しながら炒めました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180421132103j:plain

これだけだと水分が足りないので小さじ1杯ぐらいの鶏がらスープを少量の水に溶いて投入します。今考えてみるとコンソメの方が良かった気もしますがどちらかで大丈夫ですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180421132124j:plain

こちらにウスターソースケチャップを投入します。普通のソースなどコクが出そうなものがあれば追加しても良いと思います。あと、塩コショウも適量入れました。 

f:id:naoyafs1:20180421132143j:plain

あまりに普段見慣れたミートソースが出来てしまい拍子抜けしました(笑)なんだ、買わなくても出来るじゃないか、とも思いましたがレトルトのかさ増しとしても良いですし野菜の甘みが出てレストランの味っぽくなります♪まあ、そんなにレストランでミートソース食べた事無いですけどそんな感じです(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180421132202j:plain

味はもちろん美味しかったですが
今回一番学んだ事は『つまらないと思うとつまらなく、面白いと思えば楽しくなる』ですね♪
通常とか日常はつまらないものだとおもってしまいがちですが少し工夫したり考えたりすればこれほど楽しくなるのか、と実感しました。尊敬するたかみなさんも言ってたもんなぁ『楽しめ楽しめ』って(笑)
今回はミートソースにモチベーションの上げ方を勉強させてもらいました。美味しかったです♪