カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

寄居・元六庵のめちゃうまヒレかつ膳。

秩父は埼玉県の北西部に位置しておりまして山も近く自然に囲まれた場所ですが東京方面からのアクセスも良いので観光地としても有名です。ただ、人が多いのは長瀞周辺と秩父駅周辺で、それ以外のところは比較的空いています。いい意味都会から離れて見たい風景ですので大変ありがたいです♪

秩父鉄道で言いますと熊谷方面から乗車して、寄居を過ぎた辺りからそういった風景が広がり、長瀞、皆野、秩父、と車窓からの風景も目に優しいものになっていきます。もし東京での仕事や人間関係に疲れてしまったら東京駅から上越新幹線Maxたにがわに乗って熊谷で下車し、秩父鉄道の三峰口方面に乗って秩父に行きましょう。美しい川や山々を見て、明日からはちゃんと仕事をすればいいですよ♪思いつめちゃダメです、そういう攻めの逃げは否定しません(笑)

今回は逃げて来た訳では無いですが(苦笑)お休みの日にレンタカーに乗って秩父方面に向かいました。以前から気になっていた寄居の元六庵さんで昼食です♪

和食厨房 元六庵

tabelog.comf:id:naoyafs1:20180409115047j:plain

以前から秩父に行く際に一番使うルートは関越道を使って花園インターまで行き、彩甲斐街道を秩父方面に進むルートです。このルートの良い点は秩父鉄道と並走で進んでいくため比較的にぎやかなルートですしのどかな風景も見る事が出来ます。これ以外にも秩父へのアクセス方法はありますが大体この流れで遊びに行きます。
皆野寄居有料道路との分岐を過ぎたところにある元六庵さんは以前から気になっていましたが今回初めて立ち寄る事が出来ました。 

f:id:naoyafs1:20180409115151j:plain

日曜日の13時過ぎでしたが駐車場には車がいっぱいでした。地元の人だと思いますが人気があるんですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180409115216j:plain

おみそ汁、うどん、キャベツ、ライス、漬物とおかわり自由ののぼりが風にたなびいていました。なんて言ったらいいか分からないですが力強いです(笑) 

f:id:naoyafs1:20180409115241j:plain

店内に入りますと結構満席に近かったですが、何とかお座敷に座る事が出来ました。どうもプレミアムドリンクバーなどオプションも色々あるみたいですね。

f:id:naoyafs1:20180409115311j:plain

土日は日替わりランチや限定メニューは頼めなかったですが、なかなか美味しそうなメニューが揃っていますね。プラス280円の食べ放題をセットにしようかと思いましたが、足りなかった追加出来るとの事でしたので頼みませんでした。確かに量が多かったら勿体無いですもんね。

f:id:naoyafs1:20180409115333j:plain

今回は特選めちゃうまヒレかつ膳をオーダーしましたがこんな感じです。ソースも複数から選べますしテーブルに普通のソースも置いてあります。珍しいのでハニーマスタードソースを注文してみました。結構なボリュームですね♪おみそ汁とお漬物は追加しなくてもおかわり自由との事です♪ 

f:id:naoyafs1:20180409115409j:plain

個人的には小さいケーキがついているのも嬉しかったですが、カツのボリュームが凄かったですね♪厚手のヒレ肉が3枚乗っていましたのでライスは1回おかわりしましたがうどんは食べられる気がしませんでした(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180409115438j:plain

粗めのパン粉であげてあるので衣がボロッと取れる事もありましたがそれもまたよかったですね♪一緒に行った先輩はハンバーグを食べていましたが今度はそちらを食べてみたいな、と思います。