カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ロマンスカーで美容室でフロリダで。

 神奈川県の大和市。普段ここに行く事はほぼ無いのですが美容室に行くためだけに数ヶ月に1回お邪魔しております。そんな場所ってありますよね? 

f:id:naoyafs1:20180316140101j:plain

アオキの住む東京都板橋区から大和までは普通に行くとざっくり2時間ほどかかります。ちょっとした旅行なのですが小田急線にはロマンスカーがあり座席指定でゆっくり行く事が出来ます。ロマンスカーは運賃とは別に料金がかかりますが箱根に旅行に行く時ぐらいしか乗らないので多少無理してでも乗るようにしています(笑)

元々小田急ロマンスカーはアオキが子供の頃からあり、小学生の頃箱根に旅行に行く際には必ず乗っていました。そういう憧れは大人になった今でも残っているもので『乗れるものなら無理にでも乗りたい』という決心は揺らぎません(笑)
ちなみに春日部まで行くのにスペーシアに乗ったりするのも同様です。そんな近距離なら急行で十分なのですが『無理にでも』と思えば乗れるものです。これが新幹線ですと1000円以上かかるのでちょっと・・・となります(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180316140114j:plain

この日はお昼前には家を出たのですが、次のロマンスカー出発まであまり時間が無い状況でしたので『今回は難しいかな・・・』と思っていましたがギリギリで間に合いました。このロマンスカーで相模大野まで向かいます。
ただ、この電車の1分後に出発する快速急行は乗り換え無しで目的地であります大和まで向かいますし相模大野でロマンスカーから降りた後はその快速急行に乗り換えます。ですので完全に無駄遣いですが(苦笑)ロマンスカーっていいんですよ♪乗れるだけで幸せですから、410円ぐらい出したっていいじゃない、それでいいじゃないですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180316140128j:plain

ロマンスカーは新宿を出ますと新百合ヶ丘、相模大野の順に停車ですのであっという間です。時間にして31分ですのでホントにすぐですね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180316140142j:plain

小田急ロマンスカーは現在何種類か車両があるのですが大和に行く時に乗るとEXEがほとんどですね。これも乗り心地が良いのですが新型のVSEやもうすぐ引退してしまうLSEなどにも乗りたいな、と思っていますが次のロマンスカーは30分後だったりしますから来た車両に乗るしかないんですよね(苦笑)ちなみにロマンスカー時刻表にはどの車両が来るか書いてありますので狙って乗る事も可能ですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180316140154j:plain

相模大野駅で後から来た快速急行に乗り換えて大和に到着します。いつもお邪魔しています勝村さんの美容室、ガナーズヘアードレッシングは駅から3分ぐらいの場所ですので電車でも行きやすいですよ♪ 

gunners-hd.jp


勝村さんは美容師とサッカージャーナリストと美容室経営とSNSコンサルタントと・・・という様に非常にマルチに活躍されている方です。

twitter.com


わざわざ何で大和まで髪の毛切りに行くんですか?とたまに聞かれますが、勝村さんとお話が出来ますしカッコ良くカットしてくださるのでお邪魔しています。それだけでも十分行く理由になっていると思います♪

f:id:naoyafs1:20180316163715j:plain

カット自体は手際よく終わりましてこれから帰宅する事になるのですが、せっかく大和まで来ましたので満喫して行く事にしています。まずは板橋ではなかなか食べられない箱根そばで昼食をいただきます♪ 

箱根そば - 店舗紹介 | 小田急レストランシステム

箱根そば小田急線沿線を中心にあります立ち食いそばです。職場の近くだと新橋や秋葉原にもあるのですがやはり小田急線沿線に来たのですから箱根そばを食べないと♪ちなみに以前公式Twitterを担当している際に箱根そばTwitterさんとも絡んだ事があります。完全にこちらが好きなだけですけどね(笑)

twitter.com

いつもは天玉そばをいただきますが、この日は陽気も暖かかったので冷やしかき揚げそばをいただきました。

f:id:naoyafs1:20180316140227j:plain

かき揚げがサクサクで大変美味しかったです♪箱根そばは他の立ち食いそばと比べてつゆが甘めで独特の味なんですよね。小田急線沿線にお住まいの方は日常だと思いますがたまに食べたくなる立ち食いそばです♪

食事が済んだら今度はコーヒーをいただきましょう。駅前にあります純喫茶フロリダへ向かいます。

tabelog.com

フロリダは勝村さんも良く訪れる喫茶店で、昭和テイストが漂う居心地の良い喫茶店です。オシャレとかインスタ映えとは対極にあると思いますが大好きです♪

f:id:naoyafs1:20180316140252j:plain

大体アイスコーヒーを頼むのですが興味本位で一応メニューも見てみました。ご飯もここで食べても良いのですがそれは今度の楽しみに取っておきましょう。

f:id:naoyafs1:20180316140306j:plain

安定のアイスコーヒーを注文しましたがそこそこインスタ映えしそうな写真になりました(苦笑)近くの団体さんが誰が病気したとか亡くなったとかのお話をしていまして耳に入ってきますがイヤではないノイズで逆に居心地が良かったですね。スプーンの『カチャ』だけでも響くような静かなカフェでは動きを制限されそうで長居出来ないですから(笑)割とうるさい方が自由に過ごせますし、気になるならヘッドホンで音楽を聴いてもいいですしね♪

f:id:naoyafs1:20180316140343j:plain

コーヒー一杯ですからTwitterとかをチェックしているとすぐに時間が過ぎていきます。フロリダは帰りの階段にも味があっていいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180316140355j:plain

この後駅前の100円ショップやしまむらをチェックして、やや無駄に買い物をしてから帰宅する事にします。時刻表アプリで確認しますと10分ほど相模大野駅で待つとまたロマンスカーに乗る事が出来ます。無理にでも乗りたい、じゃあ待ちましょう(笑) 

f:id:naoyafs1:20180316140412j:plain

やはりロマンスカーはいいですね。日々の通勤で普通の電車には乗り慣れていますのでこういう時ぐらい指定席でガッツリ座りたいですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20180316140425j:plain

相模大野駅で時間がありましたから駅構内にあった本屋さんで歴史雑誌を購入しました。やはり車内ではこういった雑誌をじっくり読みたいですがトイレに行ったりしている間に新百合ヶ丘に到着してしまいました。この時間ではパラパラとしか読めないですね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180316140511j:plain

そんな感じで比較的早く帰ってきましたのでまた寄り道する事にして晩御飯のおかずでも買って帰ろう、と考えていたらあっという間でした。特に何かしたわけでは無いですが良い休日でした♪