カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

お墓参りとお寺のネコさん。

先日お彼岸でしたので両親とお墓参りに行ってきました。家からすぐの場所なので普段からヒマな時はお線香を持っていったり軽く掃除したりもしているのですが特に他意は無くカジュアルに顔を出しております(笑)今回はお彼岸、との事で自宅からマイお墓ブラシを持参して来ました。 

f:id:naoyafs1:20180320115229j:plain

100円ショップでお線香を売っているのをみて『ああ、このぐらい手軽に買えるものならマメに顔を出そう』と思いましてブラシなども購入しましたが、お墓って雨ざらしですから結構汚れるんですよね。よく鳥の糞が付いていて『んもー』とかいいながら掃除したりしていますがサンダルで来れる距離ですからそのぐらいはご先祖様のためにやっても悪くないものですよ♪

f:id:naoyafs1:20180320115310j:plain

お花を添えてお参りも終わりました。今まで知らなかった線香台やお花受けが動かせたり外せたりする事を教えてもらいましたので今後の清掃に活かしていきます(笑)

もうすぐ花まつりなのでお寺でイベントが催されるようです。ケーシー高峰、年配の方に物凄くウケそうですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180320115337j:plain

お寺にはお花が植えてあります。しだれ桜も咲いていました。 

f:id:naoyafs1:20180320115404j:plain

別のしだれ桜はまだ咲いていませんでしたがネコさんが暖めていました。 

f:id:naoyafs1:20180320115456j:plain

桜の木の下は居心地がいいんですかね?ビシッと待機、という感じです。 

f:id:naoyafs1:20180320115527j:plain

こちらは不動堂の前の桃ですかね。毎回母に何の木か聞くのですがまったく覚えられません(苦笑)満開まではもう少しかかるかもしれないですね。 

f:id:naoyafs1:20180320115621j:plain

お墓の入り口でも別のネコさんがいました。この子には以前にもお会いしたのですがまったく動かなかったので若干心配でしたがそれなりに元気そうですね。ちょっとワイルドな感じですが大人しい子です。 

f:id:naoyafs1:20180320115650j:plain

大人しいので近づいて写真を撮ろう、と寄っていきカメラを構えたところ想像以上に近づいてきてくださいまして、シャッターを押したらこんな写真になっていました(笑) 

f:id:naoyafs1:20180320115715j:plain

こんなにどアップでネコさん撮影した事無いですよ(笑)レンズが気になるんですかね?とにかく物凄く近づいて来てくれます。次の一枚はこんな感じです。 

f:id:naoyafs1:20180320115802j:plain

以前からネコさんに優しいお寺なのでちゃんとエサも用意してありますしお寺は結構広いので遊ぶのにも困らないでしょう。ここのところ見なかったので心配していましたが元気そうでホントによかったです。こんな感じで散歩コースみたいなところにお墓があると何となく良い事をしている気分になり嬉しいですね♪