カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

京都・志津屋と京阪電車。

あまり馴染みの無い土地についての
情報源になっているのは
秘密のケンミンSHOWです(笑)

そんなケンミンSHOWで京都のお話をやっていた際に『京都の人はパンが好き』という内容でその中で志津屋のカルネというパンが美味しいと紹介されていました。今回のお土産として購入する事にしたのですが後で賞味期限は当日中という事を知り新幹線で食べる事になります(笑)

www.sizuya.co.jp

今回の散策ルートはバスで二条城に行った後に電車で東に向かう予定でした。宿の近くには志津屋の支店が無くて京都駅方面に行くしかないかとも思いましたが移動の途中でどこかにあると思い志津屋を通過するルートで移動しました。

二条城から烏丸御池駅まで歩きまして志津屋に向かいます。ここに支店がある事は分かっていましたが改札の中にあるのなら二条城前から電車で行けばよかった、というのは
今このブログを書きながら初めて気付きました(苦笑)

念願のカルネを購入しまして 三条駅に移動します。カルネの味についてはまた後日書きますね。

www.sizuya.co.jp

そして三条からは京阪電車に乗り換えます。東京に住んでいたらほぼ馴染みの無いと思われる京阪電車ですがこの時初めて乗車する事が出来ました♪

www.keihan.co.jp

以前、近鉄には後輩の結婚式で鳥羽に行った際に乗車しましたが後は阪神と阪急に乗ってみたいと思っています。私鉄は旅行先で乗るのは難しいですよね(苦笑)

初めて乗る京阪電車はなかなかスタイリッシュな感じでしたね。三条駅のコンコースでは京都土産も販売されていまして一通り見学も出来て良かったです。

京阪電車は大阪~京都と滋賀まで行くんですね。こういうのが知らない土地の電車って感じがしますよね。

特急、と書いてありますが特急料金は不要なんですかね。こういう事でもはじめての電車は戸惑います。ただ、清水五条にいくので特急は止まらないようです。

清水五条は準急か普通電車なら止まるようですので向かい側に来た準急に乗ることにします。

緑と白でカラーリングも可愛いですね。初めて乗りますから写真も撮っておきました。

中は東京の電車とそれほど変わらないスタンダードなものでしたが椅子にくぼみがあって座りやすかったですね。

今回は行かなかったですがウチのお店も路線内には多いですね。そして枚方公園駅からはあのひらかたパークも近いみたいですね♪

www.hirakatapark.co.jp

東京ではなかなか見れないステキなポスターが貼ってありました。

相変わらずパンチの効いた広告ですね。もう一個あったポスターを見て『こういうのがあったか!!』と驚きました。

テーマパーク内で何かを見つける、というのは今までもあったかと思いますが3Dプリンタで作ったちっちゃい園長、っていうのがいいですよね。これ、ただ普通に行ってみたいですもん♪

そこかい!とか言いたいですねぇ♪いつかひらかたパークにもお邪魔したくなりました。