カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

京都・和泉屋旅館に宿泊。

今回のもう一つの目的地は京都です。
最近大河ドラマを観ていますので気になるスポットが多くなりましたし中学生時代の修学旅行でしか行った事が無いため再度大人になって史跡を見学する事にしました。 

f:id:naoyafs1:20180215115441j:plain

京都駅を降りるのは15歳の時以来ですので30年近く前です。全く覚えていないですし物凄くキレイな駅になっていて人も多く戸惑いしかない状態でした(笑) 

f:id:naoyafs1:20180215115521j:plain

あくまでイメージですがもっと普通の駅だったような気がしますが今は巨大ビルなんですね。とにかく修学旅行はどこに行ったのかも所々しか分からないですし2度目ですが初めて行ったのと同じですね。予め心配でしたからGoogleストリートビューで色々なところをチェックしておきました。それは後で役に立ちましたね。 

f:id:naoyafs1:20180215115552j:plain

大阪はホテルでしたので京都は旅館に宿泊する事にしました。朝ごはんは京都っぽい食事もいただけるようでしたので楽しみです。西本願寺の目の前にあります和泉屋旅館が今回の宿泊先です。修学旅行の時にはどこに泊まったんですかね?大広間だった気がしますが場所とかは全く覚えていないです。 

www.izumiya-ryokan.co.jp

f:id:naoyafs1:20180215115616j:plain

お部屋は和室ですがそこそこ広いですし落ち着く部屋ですね。窓から西本願寺が見えるのは素晴らしい景色です。この目の前の道は北に進むと二条城につながっています。

思ったより京都は車が多いですね。宿に行くまでに細い一方通行の道を通りましたが結構なスピードで車が通過していて少し怖かったです。このあたりは大人になって初めて気付けた部分かもしれないですね。 

www.hongwanji.or.jp

f:id:naoyafs1:20180215115646j:plain

お部屋にはお花が飾ってありました。こういうのも京都っぽいですね♪この周辺は仏具屋さんが多い地域でストリートビューで見た時も雰囲気が良かったですね。

ただレストランなどのお店があまり見当たらないのが不安でしたがこれが後で大変な思いをする事につながります(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180215115715j:plain

和泉屋旅館には大浴場がございます。温泉ではないですが大きなお風呂に入れるのは嬉しいですね♪ユニバーサルスタジオでは結構歩きましたのでゆっくり湯船につかって足をマッサージしました。 

f:id:naoyafs1:20180215115745j:plain

いつもは温泉に行く事が多いのですが今回は大阪京都ですのでお風呂はユニットバスかな、と思っていましたから大きなお風呂は嬉しかったですね。

連休中でしたから他のお客さんもこの後入ってきましたがそんなに混雑も無くのんびり出来ました。

朝も入れるのでご飯の前に朝風呂に入りました。寝癖が凄いのでお風呂でぬらさないととんでもない事になりますのでありがたいです(笑)

f:id:naoyafs1:20180215115805j:plain
この時たまたまですが北から寒気が流れ込んでいて京都も大変寒かったです。ワケあってこの後外をずっと歩く事になりました。ですので長風呂になりましたが出たら暑くて仕方なかったですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180215115826j:plain

お風呂上がりに西本願寺を見ながらボーっと出来るのも良い経験ですね。夕食は外で食べる事にしましたので京都の街を散策してみましょう。