カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生、一人旅、その3。

越生ってそんなに凄い遠いわけでは無いのですが、東京とは環境が違いすぎて驚きますね。穏やかな空気がゆっくりと流れている感じがします。 

f:id:naoyafs1:20180106123615j:plain

越生の駅からすぐのところにあります法恩寺ですが開山は奈良時代という物凄い歴史のあるお寺です。とりあえず越生に電車で来たら立ち寄る事になるかと思います。 

f:id:naoyafs1:20180106123648j:plain

越生には結構お寺や神社が多いですね。今回は梅干以外の目的も無く越生に来ておりますので何か見るものがあればお邪魔しようと思っていたのでありがたいです♪ 

f:id:naoyafs1:20180106123719j:plain

越生七福神めぐりもあるようで12.6キロのコースが用意されています。

www.town.ogose.saitama.jp

 さすがに12キロを周るのには覚悟が足りないので今回は止めておきましたが越生には良いハイキングコースがたくさんあります♪子供の頃はよく秩父や高尾山に遊びに行きましたが越生に行った覚えが無いですね。行っててもおかしくないので今度両親に会ったら聞いておきましょう。
お寺の前では無人販売がありました。とりあえず100円でしたのでみかんを購入しました。小さかったですが甘みもあって大変美味しかったです。 

f:id:naoyafs1:20180106123748j:plain

 ジャガイモはこの後の散策に影響しそうなのでやめておきました(苦笑)
では境内を散策してみましょう。 

f:id:naoyafs1:20180106123814j:plain

予想はしていましたが、だーれもいません。
まあ、騒がしいお寺を欲していたわけでは無いのでこれはこれで問題無いです(笑) 

f:id:naoyafs1:20180106123839j:plain

そういえばここに着いてからあんまり人を見ていない事に気付きました。
人間関係で悩んだら越生に行ったらいいですよ♪あまり深刻になるのはダメですよ(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20180106123902j:plain

足元が砂利だったのですが、あまり東京だと砂利道ってないですよね。一歩ごとに砂利を踏みしめる音と感覚を感じながらキレイな空を眺めてボンヤリしたりしました。 

f:id:naoyafs1:20180106123928j:plain

大好物の顔ハメも置いてありました。ただ、顔ハメは1人では撮影出来ないんです。誰かに撮ってもらうのも恥ずかしいですし、大体そんな人はいませんでした・・・。 

f:id:naoyafs1:20180106123951j:plain

今度来た時は誰かに撮ってもらう事にしましょう。
一応お参りを済ませて帰ろうとしたところ、味のある看板がありました。 

f:id:naoyafs1:20180106124025j:plain

一里飴は越生の名産品の一つで、ラジオCMが有名との事で以前アド街ック天国で越生が紹介された際にも一里飴は紹介されていたと思います。また買った事が無いのですがこの時買ってくればよかったとちょっと後悔しました。夏だとちょっと買ってこれないですからね。 

f:id:naoyafs1:20180106124057j:plain

 おごせ元気百梅は梅の実が入った梅ジュースです。子供の頃、祖母の家で梅シロップで作った梅ジュースをいただいた事がありますが、梅の飲み物って意外と飲まないですかね。大人になれば梅酒という大変美味しい飲み物が飲めますから馴染み深いです♪