カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

福島への旅、その1。

 以前から旅行に行ったらブログを必ず書いていましたが、我々写真業界はレジャーとの結び付きがやはり強いと思っています。

旅行に行ったら写真を撮るのは多分一番多いカメラの使い方だと考えていますので、やっぱり自分が色々な所に行って写真を撮り、楽しんだ事を紹介するのは必然に近いですよね。

 

ですのでそういう意味なんだなぁ、と感じながら読んでいただくとなんとなく有り難いですが、普通におじさんが出かけてる話として見ていただいても楽しい内容にしたいと思います(笑)

 

昨年の11月に以前から病気だった叔母が亡くなりました。出来るだけ元気なうちにも顔を出していましたが、お休みをいただき葬儀に参列させていただきました。

 

寒くなってから福島に行くのは久々です。

f:id:naoyafs1:20180104142719j:plain

 今回は厳密に言えば旅行ではないですが、両親を乗せてレンタカーで南会津に向かいます。

f:id:naoyafs1:20180104142642j:plain

両親は車に慣れていないので休憩を挟みつつ東北道を北上します。

f:id:naoyafs1:20180104142756j:plain

東京の11月はそれほど寒くないですが、北に向かうにつれて気温は下がっていきます。

鬼怒川温泉を抜けた先の湯西川温泉にある道の駅でお昼ごはんをいただきました。

f:id:naoyafs1:20180104142825j:plain

湯西川温泉は何度も立ち寄っていますが、11月は紅葉も見頃でしたので大変賑わっていました。母からすると姉が亡くなった訳ですからかなり落ち込んでいました。こういう時には自分は明るくするしかないです。そういう姿を叔母にも見せていましたからね。  

f:id:naoyafs1:20180104142916j:plain

今回は4日間お休みをいただきました。初日と最終日は元々お休みでしたのでスケジュールとしてはそこまでキツくならなくて良かったです。

f:id:naoyafs1:20180104142958j:plain

 道の駅湯西川といえばやっぱりダムカレーです♪

f:id:naoyafs1:20180104143149j:plain

 形も凄いですが、具に大根が入っていて優しい味です。おまけにダムカードももらえます。

f:id:naoyafs1:20180104143243j:plain

叔母の体調が悪いのは結構前から知っていましたが、いざ亡くなったと聞くとやっぱりショックでした。子供の頃から可愛がっていただきましたし、男の子のいない叔母の息子のようにしてもらった事は忘れられません。

 

基本的にみんなそうでしょうが、お葬式にはあまり出たくは無いですが息子の一人として、みんなを元気付けるのが自分の役目だと思っています。

途中紅葉を見ながら、叔母との思い出を母と話して無事に南会津に到着しました。

 紅葉が綺麗な時期を旅立ちに選んだのかな、としんみり感じておりました。