カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大仏、その2。

せっかく来ましたので大仏様にご挨拶しましょう。東京大仏はそこまで観光地では無いので混雑している時は少ないと思います。ご近所の方や檀家さん、あとは東京にも大仏があるんだ、と知っている方なんかが来るんだと思いますが、個人的には好きな場所の一つ…

東京大仏、その1。

せっかくここまで来たので大仏様にもご挨拶しましょう。板橋区の名所といえばいくつかあるのですが、その中でも有名なのは東京大仏です。まあ、有名っていってもこの辺の人しか知らないのかもしれないですけどね(笑)イマイチ東京大仏の知名度が分からないん…

2月の赤塚植物園、その5。

色々見てみますと咲いている花もありますね。ロウバイはこの時期でも咲いてるお花ですね。一周まわってから咲いている事に気付きました。普段あんまりこの辺では花を見ないですからね。お花が多いのはバラ園のところとか、その周辺に咲いている事が多いです…

2月の赤塚植物園、その4。

花が咲いていない、というより草もあんまり無い状態ですね。やっぱり冬ってそういうもんなんだなぁ、と改めて思いますね。大体の木々は葉が落ちていますし草も枯れています。ですので植物園の冬っていうのは寂しいと言えば寂しい雰囲気になりますね。落葉樹…

2月の赤塚植物園、その3。

他にお花が咲いていないか園内を散策してみましょう。何か2月ぐらいだと梅ぐらいしか思いつかないのですが、今年は何か寒かったので遅いのかもしれないですね。毎年暖冬だ、とか寒いとか聞きますけどその日その日の事は分かるんですけどトータルでどうだった…

2月の赤塚植物園、その2。

冬の植物園っていうのも悪くないですよね。日本には四季があってその時期で景色が違うっていうのもいいもんですよね。この日はそこそこ暖かくなったのでこうやって写真を撮りに行くにもよかったですが、寒い時期はカメラを構える手も寒いのでなかなか写真を…

2月の赤塚植物園、その1。

この時期ですけど撮影したかったので行ってみました。先日浮間公園に鳥を撮影しに行きましたが、X-S10を買ってからそこまで撮影に行けていないんですよね。まあ時期が2月だとどうしても写真撮影するには微妙な時期ではあると思います。春だとお花も咲いてい…

エクステンションチューブリングを購入。

たまにですけど接写が必要になる事があります。普段カメラで撮影する時は大体街中などのスナップが多いので基本的に標準と望遠のズームレンズを使って撮影する事が多いですが、たまに花などを撮影する際にもう少しだけ接写がしたくなる事があります。そうい…

浮間公園で撮影してきました、その6。

浮間公園の風車ですがそんなに大きくはないですね。千葉に住んでいた時に佐倉にある風車は見た事がありますが本物というかガッチリ動かすやつは物凄く大きいですよね。海沿いにある風力発電もメチャメチャデカイです。それに比べるとそこまで大きく無いです…

浮間公園で撮影してきました、その5。

そこそこ大きな公園なので場所によって風景も変わりますね。先ほどまで歩いていた東側の道は風が強かったので寒かったですが西側の道は日も当たって暖かく風も弱いので過ごしやすいですね。確かにあっちの方は人少ないなぁ、とは思っていたんですよね(笑)こ…

浮間公園で撮影してきました、その4。

あんまり考えていなかったですがこういうところには猫さんもいますね。基本的に今回は散歩と鳥の撮影をメインに浮間公園にお邪魔しました。時期によってはお花とかもあると思いますが面積の半分ぐらいは池なのでメインは鳥なのかな?と思っていました。カモ…

浮間公園で撮影してきました、その3。

浮間公園は野鳥の観察場所としても結構人気があるみたいです。確かにこういう整備をちゃんとしてある大きな池ってあんまり見かけないんですよね。東京自体そんなに池ってないですから。逆に四国とか行くと貯水用の池が結構あるんですよね。そういうのは行っ…

浮間公園で撮影してきました、その2。

浮間公園ってよく聞きますがあんまり行った事はありませんでした。最寄りの浮間舟渡駅が開業したのは1985年ですので10歳ぐらいまでは無かったんですよね。あくまでイメージですが、埼京線が出来たのって生まれた後ですから最近って感じなんですよ。もう40年…

浮間公園で撮影してきました、その1。

近所ですが鳥もいるみたいなので撮影に行ってきました♪先日購入しましたX-S10ですが、本体内に手振れ補正も入っているので望遠ズームでの撮影の時に使おうと思い購入しました。まあ、棒に振った正月を取り戻す意味もあったんですけどね(笑)普段お出かけでス…

カメラ用品を購入しました。

カメラ用品って種類も多いので処分品を見つけると買いたくなりますね。先日買い物でスーパーに行ったのですが家電量販店が併設されているところだったので少し見学しました。別に仕事とかじゃないんですよ(笑)普通に消費者として家電量販店をブラブラするの…

栃木に行ってきました、その10。

結局目的も無く来ていますので早めに移動する事にしました(笑)栃木は今回初めて来ましたが独特の雰囲気がありますね。車で行った時は岩下の新生姜ミュージアムに直接行ったので蔵の街ってどの辺の事なのかな?とは思っておりました。新生姜ミュージアムは巴…

栃木に行ってきました、その9。

蔵の街っていうのは雰囲気がありますね。穏やかな川が流れて向こう側に蔵が見える、何となく時代劇で見そうな感じですし旅行番組などでもよく見かける光景です。でも、蔵があるのは一部だけなんですよね。そりゃそうです、昔の街並みをそのままにするのは結…

栃木に行ってきました、その8。

今のところ蔵の街っていうか昭和ノスタルジーでしたね(笑)よく栃木市の紹介で見かける川沿いに蔵がある場所は駅から少し歩いたところにあります。Googleマップを見ながら進んでいきますが結構車が通る道もあって気を付けないといけないですね。何しろ観光客…

栃木に行ってきました、その7。

多分なんですけど平日は観光客来ないんですね(笑)駅前は地元の方などが使うので何となく分かりますが、少し歩いてもあんまり人の姿が見えないですね。ちょうどテストなのか学生の姿は少し見かけましたが自分みたいにどこからか遊びに来た人っていうのは見か…

栃木に行ってきました、その6。

今回、初栃木駅ですのでゆっくり見学しながら歩いてみましょう。栃木駅は東武線以外にもJRに乗る事も出来ます。両毛線ですね。佐野とか足利にも行けますし小山駅にも移動出来ます。さすがにこの辺まで来ると電車の本数は少ないので乗り換えのタイミングな…

栃木に行ってきました、その5。

とりあえず今乗ってきましたスペーシアを撮影しましょう♪栃木駅に到着しました。降りたのは初めてかもしれません。乗ってきたスペーシアはこの先鬼怒川温泉駅まで進んでいきますのでここで降りる人は数名でしたね。基本的に言えば鬼怒川温泉に行くか下今市ま…

栃木に行ってきました、その4。

JRの駅から乗車しましたが現在は東武線の線路を走っています。こういう通常利用しないルートを通る電車っていうのは乗ってみたいんですよね。ただ普通の考えからすれば無駄っちゃ無駄です(笑)母に話したところ浅草まで行って始発に乗った方が運賃も安いので…

栃木に行ってきました、その3。

JRの線路で栗橋駅まで行きまして東武線の線路に入ります。宇都宮線のルートで栗橋駅まで進んでいきましてそこから東武線の線路に入ります。昔はこのルートって東武とJRで競争していたので交わる事が無いところでした。日光への鉄道ルートはどっちで行くか…

栃木に行ってきました、その2。

とりあえず浦和駅でスペーシアを待ちます。多分、ここから栃木駅に行くのにスペーシアを使う人はあんまりいないと思います。ホームにもあんまり人いないですもんね(笑)普通東武線で栃木に行くなら大宮からアーバンパークラインに乗って春日部から行くのが普…

栃木に行ってきました、その1。

せっかくお休みでしたので行った事の無いところに行く事にしました。2月になりましてお休みがありましたのでどこか行きたいと思っておりました。でも、2月って結構微妙なんですよね。まず寒いですしお花とかも少ない時期なので何か写真を撮りに行くにしても…

X-S10を購入しました。

コロナ感染で正月オワタでしたので思い切って買う事にしました。今年のお正月は喪中だったので良かったですが思いっきり新型コロナウイルスに罹患しまして正月にしようと思っていた事などは完全に吹っ飛びました(苦笑) naoyafs1.hatenablog.com まあ、元々初…

最近買った料理道具とリンゴジャム。

料理を毎日するようになってから料理道具も結構買っていますね(笑)料理をするようになってから道具も結構色々買ってしまいますね。ただ、使うものを買わないと持て余します(笑)もう友人に上げてしまいましたがノンフライヤーは持て余しましたね(笑)アレは火…

やまだ整骨院へ行ってきました。

年末に無理した分確実に体が痛みます(笑)元々座り仕事なので同じ格好をしている事も多いですし、とにかくメールの返信などパソコンを使う事が多いのである程度の歳になってから肩こりや首などの痛みが定期的に発生しますね。最近は背中が痛くなりますのでよ…