カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手ぬぐいを集め始めてみました。

多分、なんですけど結構持て余すものだと思います(笑)先日より手ぬぐいを愛用しておりまして日々使っております。今まで何となく使わなかったのですがやっと優秀さに気付く事が出来ました。まず手ぬぐいは手を拭くだけではなくて普段お風呂の時にボディタオ…

こんにゃくゼリーを爆買いしてきました。

こんにゃくはお安いので爆買いしてもヘルシーです。こんにゃくってお安いですよね。大体1枚あの板で100円ぐらいですから大変お買い得な食べ物だと思います。売っている時は水が入っていますのでより重たいですよね。今回こんにゃくゼリーを爆買いしに行った…

またこんにゃくパークに行ってきました。

誕生日から結構経ちましたがオレの誕生日は終わってないです(笑)まあ、終わったんですけどね(笑)今年の誕生日は普通に仕事していましたし、父の四十九日もありましたのでお祝いするような余裕が無かったですから仕方ないですよ(苦笑)子供の頃は誕生日だとお…

冷やしあめとカーゴパンツ。

あんまり東京では見かけないですが冷やしあめっていうのは気になっていました。以前スーパーに行った際に和菓子コーナーを見ていたところ、冷やしあめというものを見かけました。東京ではあんまり見かけないのですが関西方面では結構売っているらしい、とい…

HG RX-178 ガンダムマークIIを作成、その4。

黒いガンダムっていうのはなかなか印象的でしたね。基本的にガンダムって色味があの色だとガンダムぽく感じるんですよね。ザクを白ベースで黄色と赤を足した感じで色分けするとあのフォルムでもガンダムなんじゃないか?と感じますからそれだけあのカラーリ…

HG RX-178 ガンダムマークIIを作成、その3。

上半身と脚が完成してもまだ結構パーツあるんですよね。最近になってガンプラをよく作りますが昔よりパーツ数が多くなっている気もしますけど、基本的にデザインが違うのもありますよね。背中なんかもランドセルをポン、と付けてあるだけみたいなものが多か…

HG RX-178 ガンダムマークIIを作成、その2。

結構良く出来ていますが30年以上前のデザインなんですよね。せっかくなので調べたらZガンダムの放送は1985年なんですね。今から37年前ですよ・・・今見ても古臭さが全然無いんですよね。確かにファーストガンダムはプラモデルを作っていても結構シンプルな…

HG RX-178 ガンダムマークIIを作成、その1。

やっと色々落ち着きましたのでガンプラを作る事にしました。ここ最近は色々やる事がありましたので落ち着いてガンプラを作る時間も無かった、というほどではないですが(笑)何か落ち着かなかったのは正直なところでしたね。ガンプラってそこそこ集中しないと…

ホーロースキレットと変わったスニーカーを購入。

なんだかんだいっても色々買い物はしてしまいますね(笑)家での時間が増えたのでスニーカーなんかはあんまり履く機会が無いのですが、そうなると何故か欲しくなります(笑)逆によく使うものは料理関係のものですね。鍋やフライパンは結構使いますから色々欲し…

リブマックスリゾート天城湯ヶ島に宿泊、その2。

結構空いている時期にお邪魔したのでかなり贅沢な旅行になりましたね。温泉旅館っていうのは連休や紅葉、夏休みなどの利用者が多い時はどうしてもお高いんですよね。いわゆるハイシーズンです。もちろん普通に仕事をしている方だったり学校に行っているお子…

リブマックスリゾート天城湯ヶ島に宿泊、その1。

露天風呂付き客室でしたがかなりお安く宿泊出来ました。この時はたまたまなのですが、Gotoトラベルがありましたのでかなりお安く宿泊出来たので普通なら頼まない露天風呂付き客室を予約しました。基本的に安宿に泊まるケースですとそんな部屋頼まないで…

椎茸マドレーヌ。

伊豆でのお土産は結構変わったものがありますね。基本的に伊豆に旅行へ行く際には、スギちゃんのお店に行きます。杉山商店、という酒屋さんで今流行りの鎌倉殿の13人で有名な江間のそばにあるお店です。元々エクスマという藤村先生の教え子さんの一人で年も…

いず鮨特製海鮮丼。

静岡にもしばらく行けていないのでまた行きたいですね。以前の旅行先の定番としまして何故かはわからないですが年明けに伊豆に行くというのがありました。それ以外の季節は千葉とか栃木、群馬などが多いのですが年明けは多分疲れていて強めの気晴らしがした…

ヤマダネコのMOKUタオルを購入。

日帰り温泉に良く行くのでタオルは結構持ち歩きますね。最近手ぬぐいもそうですが厚手のタオルよりは薄手のものが気になっていたんですよね。よく温泉に行く際にお風呂用のタオルとバスタオルは用意していて、まずバスタオルは100円ショップで売っていたもの…

墓石を掃除してきました。

とうとう墓石まで掃除するようになり偉くなった気がしますよ(笑)先日父が亡くなり、四十九日が終了して納骨が終わりました。長かったような短かったような、不思議な時間でしたね。まだ遺影を見てもピンとこないのが現実です。お通夜や葬儀などは亡くなって…

鶏肉の梅じょうゆ煮を作りました。

テレビの料理番組を見る目が完全に作る側になりました(笑)自炊するようになってから作り方に関して情報を得ようとする気持ちが高くなりましたね。レシピ本もよく買いますしネットでも検索したりします。料理は作り方が分からないと大体作れないですからね、…

手ぬぐいを育てています。

手ぬぐいっていうのは育てて使うものらしいですよ。普段からハンドタオルは持ち歩いているのですがどこかに行った時に以前なら手拭きが無くてもエアタオルなどがあれば問題無かったのに最近は利用停止になっているケースが多いですね。まあ、元々ハンカチは…

そば処曲家のお蕎麦は美味しいです。

南会津ではあまり外食しないですが曲家には結構行ってますね。やっぱりコロナ禍になってからはあんまり外食はしなくなってしまいましたね。元々そんなに外でご飯食べるのが好きなわけでもないんですよね(笑)混雑しているお店は苦手ですし、最近だと人との距…

たかつえスキー場の白樺の湯。

南会津に行ったら大体行きますがここ最近は入れていないですね。南会津の中心地、という事になると会津田島になると思いますが、会津田島には温泉が無いんですよね。多分温泉が出ていたらそこそこ大きなホテルとか出来てもう少し違う街並みになっていたかも…

重慶飯店のソースカツ丼はデカイです。

今のところ会津若松で食べた物の中で一番好きです(笑)福島県の中でも会津若松は観光地としても有名です。会津藩のお城があった街ですから鶴ヶ城をはじめ史跡がたくさんあります。温泉も近くにありますし猪苗代湖も遠く無いので観光地としてはホントいいとこ…

芦ノ牧温泉 大川荘の日帰り入浴。

コロナ禍後に最初に行ったのもやっぱり南会津でした。結局3月末から緊急事態宣言などで家から出るのもなんだか、というぐらいになりまして諸々一旦落ち着いてきたのが7月ぐらいでした。もちろんそのぐらいでも今まで通りに旅行へ行くのはちょっと、というの…

誕生日明けに病院に行ってきました。

まあ大ごとではなくて定期健診ですけどね。 8月は何だか忙しかったですね。父の件もありましたしその他いろいろやらなければいけない事などもありましてあっという間に終わりました。9月は誕生月なので若い頃は何となく楽しかった覚えがありますが、40代も後…

タテ型ピーラーは買った方がいいですよ。

結構野菜の皮むきが苦手でジャガイモあんまり使ってませんでした。料理をするようになってから包丁に関しては使い方が上手くなった気がします。ですが一つ苦手なものとしては野菜の皮むきがうまく出来ません。ピーラーを使うと皮がむけすぎてしまっていて、…

久々にこんにゃくパークへ行きました。

せっかくこの辺りに行くならこんにゃくパークは外せないですね♪今回秩父に泊まってどこかに行く、という事になりましたので周辺で行きたいところで言えばこんにゃくパークとカンターレ上里かフォレスト花園、というこのブログでもしょっちゅう書いてある定番…

川の駅上野と道の駅オアシスなんもく。

行くところ全てが見た事無いのでテンションが上がりますね♪今回上野村と南牧村にお邪魔したのですが、基本的に目的も無く行く場所では無いかもしれないですね(笑)長野と群馬の間にある山の中、という場所なので釣りとかハイキングなど目的があって行くような…

道の駅上野のソフトクリーム。

秩父で宿泊した後はあても無く遠方へ向かいます(笑)あても無く、はちょっとアレですけど、特に目的も無く移動する事にしました(笑)今回は秩父に宿泊なので一応ルートとしては山越えで山梨に行く事も出来ますが、そうなるとまた戻ってくるのが大変かな、と思…

秩父のホテル美やまに宿泊、その3。

宿泊は夜遅くだったので仕方ないですが朝ご飯は食べたいですよね♪旅行で温泉ホテルに宿泊する際に、出来ればご飯はいただきたいですよね。もちろん近くで食事したりするなら素泊まりでもいいですが、宿で食べるご飯は料金かかりますけどプライスレスですもん…

秩父のホテル美やまに宿泊、その2。

よく考えたら秩父に泊まるのはなかなか贅沢ですね。一応、ウチから秩父に行くとすると車でも電車でも2時間ぐらいはかかりますね。普段ならそのぐらいの時間は気にならないですけど、朝から秩父にいる事になるとさらに遠方へ行く事も出来ますからね。何となく…

秩父のホテル美やまに宿泊、その1。

とりあえず温泉に入りたくて半ば無理やり秩父に行きました。ここのところ色々と忙しい状況が続いておりまして、特に8月は遊んでいる状況でも無かったですので体的にも心的にもキツイ一か月になりました。特に東京は新型コロナウイルスの罹患者も多かったので…

やっと髪の毛を切りに行けました。

正直、行こうと思った時にバタバタして行けませんでした。8月になったら髪の毛を切りに行こう、と思っていたのですがそういう時に限って色々と忙しくなったりします。ちょうど父が亡くなった事もあってしばらく行けなかったのですがしょうがないですよね(苦…