カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉に入りに行く南会津。

今年は何回ぐらい行けるのか楽しみではあるんですけどね。毎年福島県の南会津には必ずお邪魔しております。どうですかね?少なくともここ10年ぐらいは必ず1回は行っていますね。基本的に目的が温泉に行く事、あとは仕事から離れる事がメインなので何としてで…

長瀞でかき氷を食べた思い出。

秩父観光の目玉の一つがSLだと思います。さすがに東京の都心だとSLが走る事はほとんど無いですが、最近だと鬼怒川温泉とか日光でSLが走っていますよね。不思議なものですが、昔あったものが無くなると急に見たくなるんですよね。それこそ60年ぐらい前だっ…

秩父でSLを見た日の思い出。

こうやって過去の写真を見ますと秩父、かなり行ってますね(笑)秩父は埼玉県の西部にあるのですが、埼玉県自体は台形みたいな形をしていて西側に山が多い地形になっています。そこそこ面積もあるので東部と西部ではホントに文化も全然違っていたりしますね。…

雁坂トンネルを抜けると雨でした。

山梨には結構遊びに行きましたが帰りは秩父から帰るのが定番でした。東京方面から山梨県への車でのアクセスとしてはやっぱり中央自動車道で行くのが定番ですよね。電車だと中央線って感じで割と決まった方法になっています。山梨は海が無いですし甲府盆地の…

真夏のほうとう。

暑い時期には熱いものを食べると体にいいのかどうかは分からないです(笑)もうすぐ夏が近づいてきましたが、以前にも真夏に熱いものを食べると体にいいよ、と言われたのですが本当かどうかは分からないです(笑)浦和競馬場の売店のおばちゃんに何故か真夏に豚…

ポケッタブルリュックとエコバッグを購入。

エコバッグですけどエコじゃないぐらい持ってます(笑)元々エコバッグは今のようにビニール袋が有料になる前から好きで色々もっていましたが、有料化によって推進されるようになってからは逆に色々な種類のエコバッグが販売されるようになってついつい買って…

赤塚植物園のバラ園を見に行きました、その3。

植物園に行くと結構好きなのは地味なお花です(笑)結構大きなお花も植えてあってキレイなのですが、こういうところに植えてある小さなお花も好きなんですよね。近所には草むらもあんまり無いので、あれば植木鉢に植えてあるお花ぐらいなんですけど、地面に生…

赤塚植物園のバラ園を見に行きました、その2。

暖かくなってきましたので植物園に行くにはいい時期ですね♪赤塚植物園にはコロナ禍になってからはチョイチョイお邪魔させていただいておりますが、駅から少し距離があるのでそこまで混雑していないですね。この辺りは板橋区の中でも緑が多い地域です。板橋区…

赤塚植物園のバラ園を見に行きました、その1。

ここしばらくどこにも行っていないので一眼レフで撮影しに行く事にしました。5月の連休は基本的にどこにも行かずに普通に仕事をしておりました。そこそこ観光地なんかは混雑していると聞いていましたので混んでいるところにはあんまり行きたくないですもんね…

モビルスーツアンサンブル21の作成、その3。

小さいですけどなかなかの難易度で意外に疲れますね(笑)モビルスーツアンサンブルですが、出来は物凄くいいですね♪前回はボールを作りましたが、このサイズでこの細かさは凄いと思います。お子様だったらキー!って言って放り投げそうなぐらいですね(笑)文字…

モビルスーツアンサンブル21の作成、その2。

パーツが少なくても小さいモデルって結構苦労するものですね(笑)今回モビルスーツアンサンブルが欲しかったのはヘイズル・アウスラという、以前プラモデルでも作成しましたヘイズルのバリエーションがあるので購入しました。 naoyafs1.hatenablog.com ヘイズ…

モビルスーツアンサンブル21の作成、その1。

ガンプラも面白いですがガシャポンもいいですよね。自宅の近所にはおもちゃ屋さんも模型店も無いのでガンプラを買うのも一苦労ですが、そういえばガシャポンも見かけないですね。昔は駄菓子屋さんなどの前に置いてあってバカみたいに買っていたんですけど大…

白樺の湯と湯西川温泉。

南会津に遊びに行くのはほぼ温泉のためです(笑)今年もすでに1回行きましたが、福島県の南会津に定期的に遊びに行っております。もちろん親戚もいるので馴染みがあるのですが、南会津は別に何か観光地って感じのところでも無いんですよね。ですので何が楽しい…

鶴ヶ城を見学、その2。

お城って基本的にカッコいいですが鶴ヶ城はなかなかのカッコよさです♪40歳を越してからお城を見に行く機会が増えましたね。ここ最近は大河ドラマも見ているのでそういう場所に対しての知識を得ましたから見え方が違うんですよ(笑)結局子供の頃に鶴ヶ城もそう…

鶴ヶ城を見学、その1。

この時見学に行ったのは30年ぶりぐらいだったんですよね。会津若松と言えばやっぱり鶴ヶ城ですよね。会津田島から会津若松までは車で1時間ぐらいですかね。40キロぐらいあるので同じ会津でもそこそこ離れている感じではあります。まあ、この辺だとみんな車な…

佐野ラーメンと大川荘の日帰り温泉。

ちょっとずつですけど旅行にも行けるようになってきましたね。ここ数年はなかなか旅行に行くのも難しい状況が続いていましたが、今年のゴールデンウィークぐらいから少しずつ旅行に行く人も増えたようですね。ウチの親戚も今年の連休は里帰り出来たみたいで…

G-SHOCK GW-1600Jのベゼル墨入れ。

ヒマがあったらやってみたいのでありましたのでやりました(笑)G-SHOCKのベゼルにある文字って色が抜けてしまうんですよね。基本的にショックに強い、という事はそれだけ過酷な使い方がされているものですので水洗いしたりするとどうしても仕方がない部分だと…

ガンプラの墨入れと撮影用の背景を購入しました。

ガンプラは作るのも楽しいですがその後撮影するのも楽しいです♪以前からガンプラを作るのは楽しかったですが、その後どうすればいいか?が難しいところでした。飾っておく場所などがあればガラスケースに並べたり出来るのですが、残念ながらそういう場所が無…

磯部温泉の思い出、その8。

峠の釜めしですが一か月ぐらいなら三食食べられます(笑)一番の好物、とまではいかないですが、ずっと食べても飽きないのが峠の釜めしですね。基本的にこのあたりまで行かないと売って無いものなのでなかなか食べられないのですが、最近では都心でも販売され…

EG νガンダムを作成、その4。

やっぱり出来上がってみるとカッコいいですね♪νガンダムを初めて作りましたがシンプルですが細かいところもあるいいデザインですね♪その後も色々なガンダムは出てきましたが人気がずっとあるのも分かります。多分一番ファーストガンダムにデザインが近いのに…

EG νガンダムを作成、その3。

作っていて思いましたけどνガンダムってカッコいいですね♪映画で見た時もカッコいいとは思いましたが、こうやってプラモデルを作るとよりカッコよさを感じますね。アニメだとそんなにエッジがシュッとした感じはしなかったんですよね。その後ゲームなどで見…

EG νガンダムを作成、その2。

νガンダムのプラモデルですが今回初めて作成します。逆襲のシャアに出てくる主人公機でもあるνガンダムですが、登場してからずっと人気がありますね。元々プラモデルも販売されていましたが、オンタイムでは作らなかったですね。映画は観に行った覚えはあり…

EG νガンダムを作成、その1。

やっと購入出来ましたので作ってみる事しました。エントリーグレードのガンプラは結構販売数も多いので簡単に買えるかな?と思っていたのですが、結構難しかったですね。発売してからずっとチェックしていたのですが、行った先のショッピングセンターなどの…

磯部温泉の思い出、その7。

磯部から横川に電車で行く人は地元でもそんなにいないかもしれないです。信越本線は高崎と横川間以外にも長野や新潟にかかる路線となっていますが、ここの部分は横川までで折り返しになります。昔は横川から軽井沢まで線路がつながっていたそうですが勾配が…

磯部温泉の思い出、その6。

大体の旅先にでは日帰り温泉の場所をチェックしてあります。磯部温泉は温泉宿が多いのですが、日帰り入浴が出来る場所もございます。泊まりでいくなら温泉宿に泊まるのでお風呂には入れますが、こういうフラッと日帰り一人旅ですとルート上のどこで温泉に入…

磯部温泉の思い出、その5。

磯部温泉のそばには碓氷川が流れています。温泉のそばに流れる川っていうのも良いもんですよね。これもあくまで何となくのイメージですけど、人気の温泉街って川がそばに流れているイメージがあって、風呂上りに川沿いを散歩して涼む、みたいな風景が何とな…

磯部温泉の思い出、その4。

磯部温泉の周辺ですがとにかく渋いです。昭和レトロが最近人気ですけど、自分が子供の頃に憧れたり楽しいな、と思うような場所っていうのはホントに今残っていないんですよね。そりゃ30年以上前の景色がそのまま残っているのも難しいとは思いますけど、あの…

磯部温泉の思い出、その3。

磯部温泉もそうですけど磯部駅もいい意味寂れております。人が多くて賑やかな場所が好きな人もいますが、少し静かなところが好きな人もいますよね。やっぱり交通の便が良かったりするところと比べると、こういうローカル線の駅にある温泉街っていうのは少し…

磯部温泉の思い出、その2。

なかなか乗る機会が無い路線は行くだけで楽しいです。高崎に電車で行く事は仕事で1回ありましたがそれ以来でしたね。高崎の近くには伯母が住んでいるので子供の頃は電車で行った事もありますし、大人になってからは関越道があるので車で行く事はありましたね…

磯部温泉の思い出、その1。

結構コロナ禍前はフラッと出かけてましたね。東京からどこかに出かけるとなると日帰りで行けるのは大体関東地方になるのですが、それでも結構幅があります。東京から埼玉、と行っても戸田と秩父だと距離が全然違いますからね。そんな感じで群馬も高崎だった…