カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤塚植物園でお花撮影してきました。

こんなに頻繁に植物園に行く事になるとはあんまり考えてなかったですね(笑)まずせっかくデジタル一眼レフを買ったのに遠出が出来ない状況がここまで続くとは思っていなかったですね。やっぱりカメラって被写体あってのものなので出かけないとか催事が無いと…

赤塚公園で緑を見てきました。

ほとんど家の中にいますのでたまに外に出ると不思議な気分です。そろそろ高齢者のワクチン接種が本格化してきました。ウチの親も摂取する事になりましたが、たまたまその日はお休みでしたので病院への送り迎えを手伝う事にしました。基本的に希望者全員に打…

TEVA Hurricane Sockを購入。

そろそろ靴下履くのもメンドクサイ時期になってきました。現在テレワークなので自宅で仕事をしている時にはまだ寒い時もあるので靴下を履いていますがそろそろ裸足でも全然問題無い時期になってきますよね。朝からずっと靴下を履かないのにコンビニやスーパ…

オイルサーディンでパスタ作りました。

結局なんですけどお魚の中でイワシが一番好きかもです。もちろんお刺身も好きですが、結構缶詰のお魚が以前から好きで、イワシやサンマ、サバなどの缶詰は常に常備しております。今日は何か料理する気にならない、なんて時には缶詰をそのまま食べたりします…

イワシをまた電気圧力鍋で煮てみました。

最近あんまり使っていなかったですがあると楽しいのが電気圧力鍋です。以前にも牛すじを煮たりした事がありますがかたい食材を煮込むのに適しているのが圧力鍋で、その温度コントロールを自動でやってくれるのが電気圧力鍋です。ですので基本的に食材を入れ…

ガンダムVer.2.0の上半身を作りました。

パーツ数が多いのでなかなか進まないですが楽しいには楽しいです(笑)やっぱりマスターグレードはパーツ数が多いのでなかなか大変ですよね。簡単に作り終わったらつまらないですが、先日のエントリーグレードでもそこそこ作り甲斐はありましたから向いていな…

越生の梅の湯にちょっとだけ行ってきました。

なかなか外出も出来ないですが温泉には入りたかったんですよね。現在、近所の温泉が臨時休業になっておりまして気晴らしに行こうかと思ったのですが残念な状態になっておりました。基本的に人の多いところに行かないようにしておりますが、空いているところ…

時計の電池交換をしまくりました。

以前から気にはしていたのですがついにケリを付ける事にしました。以前フリマサイトで時計を買った際におまけ的な感じでいくつかの時計が一緒になっておりまして、必要な時計以外は【気が向いたら電池でも変えますか】と思ったまま置きっぱなしにしておりま…

LIFEBOOK A561/DXのCPU交換をしました。

最初に言っておきますがぶっちゃけ必要無いんですよ(笑)以前にもノートパソコンの整備についてブログにも書きましたが、結構見ていただいているんですよね♪人から頼まれたり自分のパソコンだったりを整備したりする事がありますが、基本的にそんなに滅多にす…

ウッドストーブを購入しました。

いつになるか分からないですがたき火がしたいので購入しました(笑)一時期たき火ブームみたいなのがありましたよね。TVでたき火の動画を放送すると視聴率が上がるみたいな話もあって、あとキャンプも流行っているのでたき火したいっていう人も多いかと思いま…

オムライスの素を使ってみました。

オムライスは凄く好きなのですが何となく面倒だったんですよね(笑)テレワークになって外で食事する事ががほとんど無くなりました。家で何か作るか買ってきて食べるか、という生活になっていまして割と似たようなものを食べるケースが多いですね。やっぱり楽…

和歌山のこと。

落ち着いたら旅行に行きたいとずっと思っているところです。元々関西には友人が住んでいるぐらいであまり馴染みがないというか、行く機会がホントに無かったんですよね。最初に関西に行ったのは中学校の修学旅行で京都・奈良に行った時です。まあ、その時で…

荒川へサイクリングしに行きました、その4。

荒川に架かる橋ですが東北新幹線でも通過しますよね。結構電車って川を渡ると『東京戻ってきたなぁ』とか感じるんですよね。東武線に乗って福島とかに行くと、帰りに隅田川を渡る時に『ああ、東京に帰ってきたんだ』と実感します。このあたりだと赤羽駅から…

荒川へサイクリングしに行きました、その3。

鳥については早々に諦めてお花を撮る事にしました。 鳥はなかなか警戒してきますので逃げてしまいますがお花は風にしか動かないですからね(笑)今のままだと何もいない水の無い川を撮影しに来た事になりますので鳥は諦めて少し咲いていましたお花を撮影する事…

荒川へサイクリングしに行きました、その2。

割と近所に野鳥観察が出来る場所があるとなかなか嬉しいですよね♪ここのところD5300で写真を撮る機会が減っていまして、まあお出かけしづらい状況ですから仕方ないんですけど特に望遠レンズでの撮影は近所ではなかなか難しいですよね。何か撮りたいな、と思…

荒川へサイクリングしに行きました、その1。

やっぱりずっと家の中にいると外にも出たくなりますね。ここのところ仕事はテレワークですのでありがたい事に1日ずっと家の中で過ごす事が多くなりました。もちろん仕事は自宅でもほぼ変わらないのと、逆に調べ物などは捗ったりするので良い部分もあります。…

エントリーグレードのガンダムを作りました、その3。

ガンプラは組み立てるのも楽しいですがその後いろいろ動かすのも面白いですよね♪エントリーグレードという必要最低限のパーツで作れるガンプラですがそれだけではなくてちゃんと可動するのもこのプラモデルの凄さですよね♪極端に言えばモナカみたいなつくり…

エントリーグレードのガンダムを作りました、その2。

エントリーグレードは作っていて楽しいですね♪基本的に見えている部分で構成されているのでマスターグレードなどと違って内部パーツがほぼ無いんですよね。もちろん細かさでいったらあのぐらいのパーツ数が無いとリアル感が無いんだと思いますが、シャアザク…

エントリーグレードのガンダムを作りました、その1。

ゴツイのはカッコいいんですけど疲れるんですよ(笑)先日よりマスターグレードのガンダムを作成しておりますが、やっぱりパーツ数が多いのでちょっとずつしか進んでいかないんですよね(笑)そういうところがマスターグレードの良さなのですがなかなか先が見え…

たけのこの煮物を作りました。

春っぽい食べ物の一つがタケノコなんですよね♪先日福島のいとこからタケノコをいただいた、との事で母から水煮をいただきました。タケノコってそのままではたべられないですから、ここまでやってもらえるとありがたいですね(笑)アクを抜くのに米ぬかで煮るん…

餃子のこと。

外で食べるのもモチロン好きですが家で作るのも大好きです♪子供の頃からよく家でも食べていた餃子ですが、最近では自分でも作れるようになってきました。何か不思議ですね、あんなの作れると思っていなかった料理でしたので大人になってからやってみると意外…

ガンダムVer.2.0の胴体を作りました。

やっぱり大きいプラモデルはそこそこパーツ数が多いですね。ガンプラには大きく分けて1/144・1/100・1/60の3スケールがあるのですが、ヒマつぶしとして作るのには1/100がちょうどいいですね(笑)1/144ですと頑張れば即日作れそうですが1/100だとかなりシンド…

メガネのこと。

当たり前かもしれないですが大人になってから眼鏡しています(笑)子供の頃は目の良い子でしたので視力2.0が普通だったのですが、大人になってパソコンをよく使うようになってからは視力がガタッと落ちまして、なおかつ乱視もあるのでメガネをするようになりま…

伊豆のこと。

いつもの時期だと大体年明けには伊豆に行っていました。前にも書きましたが年末が極端にハードな仕事をしているので大体年明けにはのんびり温泉にでも行くんだ、という希望を持って何とか堪えている状態で働いております(笑)ちょっと先の希望が無いと頑張れ…

ガンダムVer.2.0を購入しました。

またガンダムを買ってしまいましたが何個あっても いいですからね(笑)山梨の帰り道にガンプラが販売されている電気量販店にわざわざ立ち寄りましたが、地元のお店と結局同じような商品しか売っていないという何とも残念な結果になってしまいました(笑)まあ、…

成田のこと。

そんな人あんまりいないと思いますが成田に泊まりに行くと温泉に入ってます(笑)千葉県の成田といえば 成田空港があるので周辺には飛行機に乗る方のためのホテルがいくつもあります。キャビンアテンダントさんやパイロットの方なども宿泊するので当然といえば…

富士山のこと。

やっぱりどこで見ても富士山はキレイですよね♪旅行先で静岡や山梨に行くと富士山が近いので見たいのですが、そういう時に限って曇りなどで見られなかったり、場所的に他の山があって見えないなど近いからと言って見えるものでもないのが富士山の不思議なとこ…

Takenokoの焼きそばが食べたいです。

ここ最近食べたいものとしましてTakenokoの焼きそばがかなり上位に来てます。タケノコ・・・焼きそば・・・ご存じない方はそんなリアクションになると思いますが、栃木県の足利市にありますテイクアウト専門の焼きそば屋さんがTakenokoさんです。たまたまTwi…

D5300用の互換バッテリー Vemico EN-EL14A充電器セットをご紹介。

やっぱりカメラってバッテリーがあってこそですからね。現在愛用しておりますニコンD5300ですが、非常に使いやすくていいカメラですね♪最近はなかなか外出出来ていないので撮影出来ていないのですが、どこかに行く時にはとりあえず持ち歩いています。でも実…

大和に髪の毛を切りに行きました。

色々予定があってやっと髪の毛を切れました。昔からそんなに髪の毛を切りにマメに行く方では無いのですが3か月もすればかなり伸びてしまいますのでそろそろ切りにいかないと、となります。元々くせ毛なので伸びると大体同じ髪型になるようなタイプです。毛が…