カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤勇のお墓が板橋駅前にあります。

存在を知ったのは結構最近でなんでこんな所に?と思いました。板橋区にはいくつか街道が通っておりまして、その中の中山道沿いに都営三田線が通っております。そのためこの辺りは宿場だったところもありまして、板橋宿と呼ばれておりました。その中で東京寄…

板橋駅が新しくなりました。

まだ工事中ではありましたが板橋駅がかなり新しくなっていました。我が板橋区の中で唯一のJR駅であります【板橋駅】ですが・・・あ、区界っていうのはあんまり気にしないでいただきたいのですが区内に1つの駅なので板橋駅という名前になっています。一応あの…

板橋区産のぶどうをやっと買えました。

何の予定も無い連休ですがやらなければならない事もありました。先日から何度かご紹介しているとおり、板橋区内にありますぶどう園を発見しテンションが上がったのですが今年はぶどう狩りは出来ないのでJAで販売している、と聞いたのですが買いに行ったら5分…

信玄餅をお皿に入れていただきました。

基本的に信玄餅はスマートに食べるものじゃないんでしょうね(笑)今年は夏休みに帰省したりするのが難しかったと思います。自分は地元に住んでいますので問題無いですがご実家が遠方の同僚などはなかなか帰れないので可哀そうです。今まで仕事で休めないとか…

板橋区のぶどうとお墓参りのお線香。

JAの直売所が大好きなのですが実は板橋区にもございます♪サラリーマンですと日曜が休み、というケースが多いですが我々のようなシフト制で働いている人は決まった曜日ではないケースもあります。8月はどこかに行くかもしれないと思ったので連休をいただいて…

ぬかチューブで簡単ぬか漬けを作成。

実家ではぬか漬け作っていたので普通に食べていたんですけどね。最近はぬか床を育てるのがブームというか、昔よりも結構カジュアルにぬか漬けを作っている人が増えたと思います。確かにパックになっているモノやかき混ぜなくてもOK、みたいな商品も増えたの…

服に取り付ける扇風機。

以前から気になっていたので持ってはいたんですよ(笑)少し前からハンディ扇風機が普通になってきました。以前なら『アイツ、何もってんの?』みたいな感じがしてなかなか持ち歩くのに抵抗がありましたがこれだけ夏が暑くなってくると、こちら側もやれるだけ…

ゲリラ雷雨の前に何とか帰りました。

カメラのバッテリー切れが結果的に ずぶ濡れを回避する事になります(笑)高島平にあります熱帯環境植物館に行きましてお花などの写真を撮影した後は近くのショッピングセンターで夕飯の買い物をしてバスで帰るというスケジュールを想定しておりました。この日…

サボテンときれいなお花を撮影。

バッテリーの残量も気になりますがドンドン撮影していきましょう。熱帯環境植物館ですが時期によって咲く花が変わる、というよりはほとんどの場所が一年中熱帯の気温になっています。ここのそばに板橋区のごみ焼却場がありまして、そこで発生する熱を使って…

雲霧林でお花の撮影。

夏に熱帯環境植物館行く時にはここでばかり撮影します(笑) 雲霧林こと冷室という場所が熱帯環境植物館にはありまして、ここは熱帯の高山植物が展示されています。確かに熱帯でも高地では気温も低くなりますからね。夏でも冬でもここは涼しいので温室内で暑く…

温室内はやっぱり暑いです。

夏の温室内ですが外と同じぐらい暑いです(笑) ミニ水族館エリアを抜けますとここからが温室ゾーンです。入り口のところに大型の淡水魚が泳いでいます。結構デッカイお魚が多数いますが、確かにアマゾンとかそういうところには川でもデカイ魚がいますもんね。…

熱帯環境植物館に行ってきました。

写真を撮りに行きたいけど遠くには行けないジレンマがあります。今年はもう、基本的には板橋区内を遊びつくそうと思っております。さすがにどこにも出かけないっていうのもなかなか辛いですので近場でこれでもか!というぐらい出かければ少し気分も晴れます…

手湿疹の薬を買いました。

アルコール消毒っていうのは結構肌にもダメージあるんですね。基本的に新型コロナウイルス対策としまして手洗いは実施しておりますが、ちょっと外出した際などにはアルコールスプレーやジェルなどでの殺菌をしております。元々インフルエンザが流行している…

ダイソーのコーヒーミルを購入。

手動でコーヒー豆を挽くのはなかなか素敵な時間ですね。通常挽いてあるコーヒーを買ってきて使うと便利ではありますが時間が経つと香りが飛んでしまったり風味が落ちるなど弊害もあります。まあ、もっと便利なのは缶だったりペットボトルに入っているような…

G-SHOCK GA-110Cの電池交換とバンド交換。

久々にニコイチにして使えるものにする事にしました。以前電池交換しましたG-SHOCK GA-100CBですが、動きには問題ないですがガラスに大きな傷があり、そのせいで液晶画面が見づらい状態になっているためほとんど使っていない状態になってしまいました。時計…

煮込みハンバーグも作りました。

チャーシューだけだと思ったか?甘い、甘いんだよ!!(笑) 強めな言葉を書いてしまいましたが、先日チャーシュー用の豚肉のブロックと共に煮込みハンバーグも作りたかったのでひき肉も買ってありました(笑)ハンバーグって美味しいですよね(笑)いうまでも無い…

銚子に行ってお魚食べてきました。

たまには出かけないとストレスも溜まりますからね。このご時世、非常に難しい状況がずっと続いています。感染防止を考えるなら極力人と会わないように出かけない事が必要ですし、ですが経済を回す事を考えると適切な対策を踏まえて適度に出かける事が必要だ…

梅園のあんみつを買ってきました。

普段こんな高級なスイーツは買わないですがたまにはそんな日もありますよ。8月になってやっと雨が降らなくなりやや暑くなってきました。良い事では無いですがあんまり暑すぎるとキツイので冷夏の方がありがたいです。ただ冷夏だと作物が育たないので適度に暑…

気晴らしにチャーシュー作りました、その2。

時間さえあれば自宅チャーシューはカンタンですよ♪前回までで豚のブロック肉にネットを巻いて焼き、野菜と一緒に長時間煮るという作業までが終わりました。まあ、焼くのも煮るのもそんなに難しい内容では無いのでここまでは割と簡単に終わっております。スロ…

気晴らしにチャーシュー作りました、その1。

そういえばジャスミンティーは別に眠りを誘わないそうです(笑)人によって気晴らしの方法は違うと思いますが皆さんはどんな事をして気分を変えているのでしょうか。お酒を飲んだり甘いものを食べたり、音楽を聴いたり映画を観たり・・・と色々あるでしょうね…

植物園で望遠レンズを使って撮影しました。

ここなら気兼ねなく撮影出来ます。ゴルフの素振りみたいですね(笑)今回も板橋区立赤塚植物園での撮影の様子ですが一通り園内を周ってベンチに座って写真を確認してスマホへ転送をしていました。なんですかね、緑が目に入るのも気持ちいいですしこの日は涼し…

板橋区立赤塚植物園で蝉の声を聴きます。

板橋区内でお花などが見たい時には赤塚植物園に行くのが一番です。基本的に区内でどこかに行く時には都営三田線を利用します。そこから移動する時にはレンタサイクルを使う事が多いですね。家の近くから自転車で行く事もありますが、出来れば長距離移動する…

板橋区にもぶどう園がありました。

今年は良い事無いなぁ、と思っていたら物凄く良い事がありました。さすが神社ですね(笑)まあ良い事につきまして後程という事でまずは諏訪神社にお参りしましょう。誰も居ませんでしたがそこそこ大きな神社です。確かに板橋区の中で初詣にどこへ行く?という…

諏訪神社の田遊び。

噂では聞いていましたが実際にここに来たのは初めてです。板橋区には板橋十景という、知っておかなかれば行けない有名スポットと催事があります。花火大会なんかは比較的有名ですがそれ以外の9つは区民には有名、いや、近所の人には有名・・・多分有名なん…

西高島平駅でちょっとだけ撮影しました。

ここが都営三田線の終着駅で板橋区と埼玉県の県境になります。望遠ズームレンズを購入したので撮影に行きたいのですが、まずコロナウイルスの件で遠くへの移動は避けたいところですし、ずっと雨が降ってましたし今年の7月は非常にタイミングの悪い状況ではあ…

粉瘤の対処方法について。

多分、経験者としてしっかり伝えた方がいいかと思いまして。昨年は特にですが粉瘤というデキモノに悩まされた1年になりまして、色々と経験が豊富になりました(笑)過去のブログで【粉瘤】というキーワードから流入される方もそこそこいるみたいですので分か…

ニトリの物凄い可愛い水筒。

やっぱりデザインの力っていうのは無駄遣いに直結しますね(笑)先日コーヒーミルを見に行ったニトリで色々商品を見ていましたが、やっぱり機能性ももちろん大事ですがデザインが良いとつい欲しくなってしまいますよね。今回ひとめぼれで使うかどうか分からな…

うな次郎とギリシャのクッキー。

うなぎフリーというパワーワードについ買ってしまう事になりました(笑)そろそろ土曜の丑の日という頃に母と買い物に行ったところ噂の商品を見かけました。変な話ですが今は実家のそばに住んでいますが母と買い物によく行きます。これは食材のシェアや料理方…

ワークマンで厚底シューズ【アスレシューズ ハイバウンス】を購入。

結構気になっていたんですよね厚底シューズに。先日より肩を痛めておりまして、まあカンタンに言えば四十肩なんですけどなってみると色々分かるものですね。肩痛めると痛くて寝るのも大変なんです。そんな事考えた事無かったですけど体の部位としては結構デ…

スロークッカーでブリ大根を作りました。

料理を作るようになったら調理家電も欲しくなりますよね。料理をマメにするようになってから無駄に調理家電が欲しくなっていますしちょいちょい買っています(笑)その中で一番よく使っているのは電気圧力鍋です。 naoyafs1.hatenablog.com 何か変わったものを…