カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きんぴらごぼうを作りました。

もう作れない料理は無い、となんとなく思いました(笑)最近お休みの日は料理ばかりしています。今まではメインの料理ばかり作っていましたが現在は体調管理も含めて副菜づくりをメインに行っているため【おふくろの味】みたいなメニューばかり作っています(笑…

G-SHOCK AW-519MSの電池交換。

せっかくマクロ撮影が出来るのでまたG-SHOCKの電池交換を行いました(笑)基本的に電池交換をしたいのでそんなに細かい事は気にしていなかったりします。例えばキズがある、とか動くか分かりません、などは『別にいいや』ぐらいに考えておりましてそういう感じ…

ワークマンでメリノウール靴下とポケッタブルライトトートを購入。

購入、と書いてありますが上司に買ってきてもらいました(笑)最近になってワークマンで買い物をする事が増えました。ですが近所には1店舗しかなくネットで発売された事を知って見に行っても『売り切れちゃったんですよ』というケースが結構あります。ちょっと…

煮込みハンバーグを作りました。

メニューのレパートリーを増やすためひき肉を使ってハンバーグを作ってみました。ハンバーグ・・・簡単そうですが美味しく作るのは難しいですし常備菜として作るなら焼いて保存するのもちょっと違う気がしますね。色々調べましてしっかり火を通せる煮込みハ…

普通のレンズでマクロ撮影するアダプターを購入。

マクロレンズを買おうかと思いましたがお小遣い的に難しいのでアダプターを買いました。カメラのレンズっていうのは今だと撮像素子(CCDとかCMOS)のサイズや距離に合わせて焦点部分の長さが変わります。知っている人は当たり前の事ですが知らないもおりますの…

SECTOR 540の電池交換。

上司から依頼を受けましたSECTORの腕時計です。これ、ちょっとした罠が仕掛けられていて危うく引っかかるところでした(苦笑)別に悪気があるわけじゃないんですよ(笑)セクターの腕時計ですが結構ゴツめな時計で一度過去に依頼されて電池交換をした事がありま…

ELGIN FK-992Eの電池交換。

基本的にG-SHOCKの電池交換が多いのでたまには違うものも交換してみました。フリマアプリで電池切れの時計を探していますと結構お値打ちのものも見つかったりします。エルジンはアメリカの時計メーカーで現在は日本で作られていますが有名ですよね。いつ頃の…

レミパンミニを入手しました。

レミパン・・・憧れのアレが手に入りました。カード会社のポイントプレゼントってあると思いますがそろそろ期限だったので今年は何を貰おうかな?と見ておりましたところレミパンがありました。ただミニなのですがミニの方が使いやすそうかと思っていたとこ…

シグマ 30mmF2.8DNのテスト撮影。

板橋区の中でも難読地区として有名な小豆沢に行ってきました。【あずさわ】と読みます。【こまめざわ】とか【あずきさわ】じゃないですよ(笑)この辺りは地元ですのでもちろん知っていますが小豆沢にはウチのお店もあるセブンタウン小豆沢がございます。まあ…

シグマ 30mmF2.8DNを購入。

なんとなく気が滅入ったのでレンズ買ってみました(苦笑)以前からマイクロフォーサーズのカメラをメインに使っていますが標準と望遠ズームを持っていて撮影しています。それだけでも十分ですが急に『単焦点レンズが欲しい』というカメラ好きがよく罹患する病…

業務スーパーでいつも買うもの。

業務スーパーに行くとゼッタイ使わないものも買ってしまうんですよね(苦笑) 最近はすっかり有名になってしまいました業務スーパーですが単に量が多いものを売っているわけではなく自宅で使えるサイズのものもありますし普段あまり見かけないような変わったも…

PENTAX Q10の時計を電池交換しました。

非売品のノベルティグッズって逆に手に入れるのが難しいですよね。なかなか面白い時計が手に入りましたので電池交換して友人にプレゼントしようと思います。ペンタックスQ10ですが超小型ミラーレスカメラとして人気のQシリーズの2機種目でしたかね。その頃来…

餃子づくりは雑念が消えますね。

若い頃、急になのですが餃子の包み方が上手くなりました(笑)餃子って肉や野菜をまぜたあんを皮で包むものですが家でも外でもよく食べられる料理ですね。作るのもそんなに難しくないですし他の料理と違い、何と言いますか【無】の境地に至る気がするんです(笑…

いわっち!さんのたこ焼きを買いました。

自転車って便利ですね。歩いたら冷めるたこ焼きも買って帰れます。物凄く当たり前のお話ですがお気に入りのたこ焼き屋さんがあるのですが歩いて行くと家に着いたら冷めてしまうぐらいの距離にあります。まあ、買って店先で食べればいいんだと思いますが家で…

良く作るチャチャッと出来る料理2品。

最近ブログを見た方から料理楽しそうだね、と言われます♪何でもそうですが【やらせれているもの】って面白くないのですが【自分でやろうとしているもの】は同じ内容でも楽しかったりします。料理は手間が面倒というのも分かりますが好みに合わせて好きなもの…

休みの日の下ごしらえ。

最近の休みの過ごし方は買い物して常備菜を作って終わります。原因としては健康診断で体重やら血圧やらなんやらの数値が悪く『このままだとヤバイよ』という状態でしたので炭水化物を減らすようにするため野菜などを使った副菜を多めに取る事をオススメされ…

ワークマンでスニーカーと折り畳み傘を購入。

電動自転車を借りたので普段行きにくいワークマンに行ってきました♪板橋区にはワークマンが1店舗だけあるのですが電車で行くと駅から10分ほど歩きますしバスでは乗り換えて行かないといけない場所にあります。もちろん仕事で使うメインのユーザーには便利…

OMEGA シーマスターの電池交換。

流石にオメガのシーマスターの電池交換をするとは思っていませんでした。先日職場の先輩から依頼された時計の一つがオメガのシーマスターです。その名前は聞いた事がありますし高級時計の定番の一つであり『いくらか知らないけど多分6ケタ』である事は知っ…

ALBA AQUAGEARの電池交換。

最近はなかなか外出するのが難しいのですがやる事はそこそこあってありがたいです。会社の先輩から時計の電池交換の依頼がまたありましてブログネタとしては大変ありがたいです♪時計を買って交換すると手元に残るのですが腕は2本しかないのでなかなか使わな…

ダイチャリで電動自転車をレンタルしました。

電動自転車は欲しいのですがそんなに使わないので借りる事にしました。実は自転車は持っているんです。近場なら問題無いのですが坂道を登ったり下りたりする時にやっぱり普通の自転車はキツイですよね。それなら電動自転車を、とも思いましたが普段仕事の日…

塩豚を作りました。

早起きして用事が終わるとなんとなく得した気分になりますね♪以前からそろそろ歯医者の検診に行かないといけない、とずっと思っていたのですが思い切って予約していく事にしました。お休みの日で予約したので朝一番早い時間にしたのですが普通に通勤時間と変…

G-SHOCK GWX-8900の電池交換。

なんだかんだ言っても最近一番使っている時計はこちらです。G-SHOCKは何本も持っていますが普段仕事の時に着けるのは結構限られています。まずアナログモデル(デジアナも含め)は急に時間を知りたい時にちょっと困るんですよね。やはりデジタルの方が『あと休…

G-SHOCK GW-400Jの電池交換。

ここ最近では色々とかなり苦労したバイブレーションアラーム搭載のG-SHOCKです。G-SHOCKは色々な種類が販売されていますが色々な機能が搭載されている機種が結構多いです。今は売っていないものもありますが時間を確認するだけではない、というのも人気の一…

ほうれん草を色鮮やかに煮る方法。

ほうれん草は副菜を作るようになって茹でておくと便利な野菜だと気づきました。基本的に好き嫌いもあまりないタイプなので大体の野菜は食べられるのですが、今まではコメだ肉だ!という食べ方が多かったので太ったので(苦笑) 野菜を美味しく食べるようにシフ…

INDEPENDENT BR2-311-71のバンド調整。

上司の時計シリーズ第二弾ですが電池交換は出来ませんでした。 よく電池交換しているG-SHOCKは大体裏蓋をネジで留めるモデルが多いのでしっかりしたプラスの精密ドライバーがあれば簡単に交換出来るのですが裏蓋を回して外すスクリューバックタイプは専用の…

塩鶏とキノコの炒り煮。

普段からよく作っている副菜でこの2つはレシピを見なくても作れます。ある程度副菜をお休みの日に作っておいて平日の仕事がある時に食べる、というスタイルで最近は過ごしております(笑)最近そうしている理由としては流石に食べ過ぎていまして健康診断での数…

勉強のためレシピ本を買いに行きました。

やっぱり作り方が分からないと料理って作れないですからね。多分なのですが料理を作る際に分量を何となくで作る人とキチッと量る人がいると思います。分量を量らない人は2種類いて、過去に作った事があり量を知っているので量らない人と作った事も無いのに『…

グリンピースごはんは季節の味。

グリンピースがキライという人もいますがむしろ大好きな人がここにいます(笑)基本的に豆類は大体好きで普段から煮た豆やミックスビーンズの缶詰などをサラダに入れたり、鶏肉と煮込んだりして食べているのですが豆類苦手な人って結構いますよね。特にグリン…

糸こんにゃくの炒り煮を1Kg作りました。

こんにゃくパークで買いましたが糸こんにゃく1kgって凄いですよね(笑)ここのところ体質改善も心掛けて料理を作っているのですが野菜とキノコ、そしてこんにゃくを食べる事が多くなりました。元々こんにゃくはヘルシーですし好きなので秩父や業務スーパーに行…

G-SHOCK MTG-700-1JFの電池交換。

スーツにも合うG-SHOCKとしてMT-Gシリーズが販売されていましたね。ショックへの強さや防水機能などが人気になったG-SHOCKですが普段スーツを着る人だとちょっとおもちゃっぽいといいますか、今は市民権を得たと思いますが今から20年前ぐらいだとちょっとス…