カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駒込駅周辺を散策。

普段あまり行かないところに行くと何か脳がフル回転する感じがします。見慣れた景色っていうのも悪くないですが、普段見ないようなところに行くのが最近は結構好きですね。意図的に道に迷う、というかこの先に何があるのか分からない道を進んでいくのは意外…

足の痛みをゴットハンドに治してもらいました。

何かちょいちょいお邪魔していますが痛いものは仕方ないですからね(苦笑) 旅行から帰った後、しばらくは問題無かったのですがある日出勤のため家を出たところで右足の甲の部分に痛みがありました。ぶつけた、という痛みではなく『何かずれています』という痛…

道の駅みとみでご飯食べました。

なんでもう一回お邪魔したかというと前回行かなかった宝物館を見学するためです。 躑躅ヶ崎館跡ですのでやはり武田家のお宝などがここには集まっています。ここだけではなくて家臣もこの辺りに屋敷があって『おーい、会議!』と言えば皆が集まってこれるよう…

武田神社へまた行ってきました。

やっぱり山梨に行ったら武田神社には行きたくなりますね♪前回もお邪魔しましたがもう少し見学したかったので再度武田神社に行ってきました。今回は日曜日でしたので観光客の人もかなり多かったですね。 武田神社は甲府駅前から山の方に伸びている道の先にあ…

ぶどう食べて寝落ちして5時に起きました。

今回もレンタカーでの移動でしたので慣れない車の運転に疲れたんですかね?あと夕食の際にワインをいただきましたが、結構な量飲みましたのでいい気分で部屋に戻ってきました。道の駅で購入していた果物をいただこうと思いましてフロントでフルーツナイフを…

泉山荘の夕食。

昭和レトロな宿に泊まると楽しみなのは夕食ですね♪夕食は大広間でいただきます。部屋食もいいですが大広間だとTVも見れないので食事と真摯に向き合える気がします(笑)大広間の【広】のフォントがかわいいなぁと思いながら向かいます。 既に準備が出来ていま…

石和温泉 泉山荘に宿泊。

石和温泉も歴史のある温泉街ですので昭和レトロな宿を探していました。前回宿泊しましたホテル平成も個人的には悪くなかったですが、いかんせん平成の香りがしていましたね(笑) naoyafs1.hatenablog.com 歴史のある温泉街ならキレイ、というよりは昭和レトロ…

道の駅みとみでぶどうを購入。

食後はトンネルを通過して山梨県に向かいます。もちろん日帰りでも行けるのですが、山梨って楽しいですよね♪泊まりにした方がノンビリ出来ますので今回は石和温泉に宿をとっております。食後はノンストップでむかっても良いのですが道の駅で一休みしながら西…

ファミリーレストランみのりの焼肉セット。

9月になりましたので山梨にブドウを買いに行ってきました♪以前にも山梨に行っていますが、車で東京から山梨へのルートは2種類ありまして中央道を使ってストレートに行く方法と秩父から雁坂トンネルを通過していく方法の2種類があります。山梨にストレートで…

360度写真の撮影に行ってきました。

知り合いの方限定!店内の360度写真を撮影します♪最近、そういう営業も多いみたいですが、みんなTHETA買ったらいいんですよ(笑)いくつか360度画像を撮影出来るカメラはありますが、個人的にはTHETAが使いやすくて良いと思います。中古のタマ数も多いですしア…

ゲリラ豪雨と共に東京へ。

撮影は2時間もかからずに終了し 一路東京へ帰ります。 なんか明らかに雨が降るっていう感じの曇り空で、まだ昼間なのに外が薄暗く感じます。関東平野なので渋川あたりから前橋を通って高崎線沿いに雨雲が東京に向かってくるイメージがあります。まるで雨雲の…

風車でお昼ご飯。

待ち合わせの時間までちょっとありますのてお昼食べます。 深谷駅前はあんまり賑やかな感じはしないのでお昼ご飯はどうしようかな?と思っていましたが、Googleマップで喫茶店、と検索するといくつかお店が表示されます。結構、これ好きなんですよね。写真と…

深谷へ行ってきました、その2。

ある意味深谷は 埼玉で一番熱い場所です。 アド街ック天国はよく観るのですが深谷も取り上げられていましたのでチェックしたところなかなか面白そうでしたね♪ただ、今深谷で一番熱いのはやはり渋沢栄一翁ですよ。次の1万円札の肖像画に選ばれた偉人の生まれ…

深谷へ行ってきました、その1。

用が無ければ行かないところに 行く楽しみというのも趣深いです。 車では良く通るのですが電車で行かないところも意外とあります。そんな場所の一つであります埼玉県の深谷に撮影の依頼があって行ってきました。以前勝村さんの美容室で360度写真を撮影してGo…

高島平の四川料理 川城ふたたび。

誕生日、といっても40才も過ぎると嬉しいって感じでもないですけどね。先日誕生日を迎えまして無事に45才になりました。とりあえず無事に歳を重ねられてありがたいですね。健康で順風満帆って感じではありませんでしたが(苦笑)元気に誕生日を迎えられるのは…

台風の怖さを感じました。

今回関東地方に上陸した台風はそれほど大きな台風では無かったんですけどね。今回は千葉県に大きな被害が出ました台風15号ですが、まだ影響が残っている地域も多くあります。報道されているものもありますが、個別に起こっている内容も含めると関東地方では…

iPhoneに接続出来るカードリーダーは便利です。

iPhoneに接続出来る周辺機器は使ってみると意外に便利ですね♪ 先日購入しましたiPhoneに接続出来るUSBメモリですが、ケースを外さないと接続出来ないのが難点でしたのでライトニング端子の延長コードを買おうかと思いましたところ、SDカードなどのリーダーに…

南会津にあるゲストハウス・ダーラナのランチ。

※こちらは過去記事をリライトしたものです 以前、南会津に来た際にたまたま立ち寄ってランチを食べましたスウェーデン料理を食べさせていただけるゲストハウスダーラナさんですが今回のメインとしまして一ヶ月前から予約して伺いました。南会津町の南郷地区…

WG-Ⅱのテスト撮影、その4。

変わったお花がちょうど咲いているようです。こちらも撮影しておきましょう。そういえば熱帯環境植物園がいつ頃出来たのか忘れていましたが25年前に開園したそうです。元々温室植物園はあったそうですがごみ処理場の余熱を使ってリニューアルされた施設との…

WG-Ⅱのテスト撮影、その3。

もう水槽はいいかな、と思いましたがかなり変わった魚がいましたので撮ってみましょう。基本的に熱帯環境植物園ですから、海のお魚よりは南米とかアマゾンとか、そういう雰囲気の淡水魚が多いですね。撮影はしていませんが淡水に生息する巨大エイとかも見学…

WG-Ⅱのテスト撮影、その2。

もう少し水槽のお魚を撮影しましょう。ここは涼しいですしね(笑)板橋区は荒川には接していますが海にはかなり離れています。お隣は埼玉県ですから海なし県(都)ではないですけど海っぽさは全く無いですね。水族館もこの辺りには無いのでホームセンターのペッ…

WG-Ⅱのテスト撮影、その1。

WG-Ⅱのテスト撮影をしようと思いいつもの高島平にやってきました。 多分皆さんの一生分のカメラをすでに20代で買っているぐらいのカメラ好きなのですが(苦笑)買ったら撮ってみたいのはいつになっても変わりません。置いたままにしてもカメラって何の意味もな…

杏仁プリンを気軽に食べたい。

杏仁豆腐って美味しいですよね。ただ、どうやって作るのかは謎ですが(苦笑)そんな悩みがありましたのでコンビニで買ったり、中華料理店で食べたりしていましたが先日ダイソーで杏仁ミルクプリンの素を見かけまして、これなら簡単そうなので試してみる事にし…

iPhoneに使えるUSBメモリを購入。

そろそろ画像も多くなってきましたので バックアップ用に使えるかと思い購入しました。 基本的にiPhoneはライトニングケーブルを使ってパソコンなどと接続します。Android端末のようにminiBやType CケーブルではないのでiPhone用のケーブルなどを使うのです…

こども動物園 高島平分園を見学。

大人になってからの方がよくこども動物園に行きますね(笑)せっかく高島平に行きましたのでそういえばまだ行った事が無かったこども動物園の高島平分園に行ってみようと思いました。本園は現在改装中で来年の夏までは閉まっていますがその分こちらは元気に営…

高島平の四川料理 川城。

近所の中華料理店は普段からチェックしております♪最近のお気に入りは高島平の中華料理店をチェックする事で、どこも非常にクオリティが高くて美味しいですしお安いのでありがたいです♪先日もサッカーを見に行ったあとにお邪魔しました麺一亭 珍麻さんも事あ…

WG-Ⅱのマクロ機能はホントに凄いです。

せっかく買ったのにまだ本気を見ていなかったですからね。以前勢いで購入しましたペンタックス(リコー)の防水カメラWG-Ⅱですが、このシリーズは防水機能もさることながらやはり接写機能が凄い、いや異常です(笑)普通に考えてお花をアップで、何て事は簡単に…

業務スーパーのオススメ商品。

業務スーパー、大好きなのですがつい色々買ってしまいますよね(苦笑)先日作りました麻婆豆腐で素のストックが終わってしまいました。自宅で麻婆豆腐を作る時には辛みと痺れを追加して、カレーライスみたいにご飯にかけて食べるのが好きなので少なくとも1つは…

オールドデジタル一眼が急に欲しくなりました。

そろそろオールドカメラの中にデジタル一眼があってもいいですよね♪今はミラーレス一眼をメインに使っていますが、何となく一眼レフに対する憧れってありますよね?一時期デジタルに移行する際にはフィルムカメラがかなり安くなっていましたが現在はまた値上…

急な雨に遭遇しました。

昔ってこういう天気そんなにありましたっけ?ある日、出社するために電車に乗っていましたがTVでみた天気予報では『夜になると雨が降るでしょう』との事でした。梅雨の時期に職場へ置き傘をいくつか置いてあり、出来ればそれを持って帰りたいと思い行きには…