カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

碓氷川と磯部簗。

足湯にはちょっと入りづらいので市の経営する温泉施設に行く事にしましょう。ホントにこの辺りにはおせんべい屋さんがたくさんあります。通常のしょっぱいおせんべいではなく、軽くて甘いサクッとしたおせんべいです。確かこんなの祖母がお土産に買ってきて…

足湯と磯部せんべいについて。

磯部温泉の名物がなぜ磯部せんべいなのか?はこの後の案内板で判明します。温泉街へ進んでいくと案内地図のある小さな公園がありました。 一応どこに何がある、とわかるような矢印が付いている道案内はあるのですが、イマイチどっちに進むのか分からないので…

磯部駅前を散策。

磯部温泉は歴史のある温泉地で駅前が温泉街になっています。ただ、ちょっと想像していた感じとは違いました。横川行きの信越本線から降りましたところ数名降りただけ、とちょっと寂しい感じですね。この辺りは車で来る方も多いでしょうから仕方ないですかね…

磯部に到着。

高崎までは1本なので安心ですがここからは乗り換え注意になります。高崎から先は5路線ほど鉄道が出ています。間違うととんでもないところに行く可能性もありますので注意が必要です。まあ、千葉駅を経験していますのでまだ大丈夫だと思います。八街と八日市…

特急草津に乗車。

ただ温泉に入りたい、というだけで結構遠くに行く事になりました(笑)よく『ブログ書くの大変だね』と言われますが、どちらかと言えばネタを探しに出かける方が大変です(笑)お休みにどこかに行くわけですから【休みとして楽しく、ブログのネタになるようなと…

赤羽駅前の稲付城跡。

一番身近な城跡には何故か行ってない事に気付きました。 東京都北区赤羽、と言えば漫画やTVドラマにもなった不思議な街です。自宅から一番近い賑やかな街なので子供の頃からよく遊びに行ってましたし、高校はこのあたりなので無駄にこのあたりは自転車でブラ…

戸田の温泉、彩香の湯にバスで行きました。

温泉に行きたい、といっても近所にも温泉はありますよね。特に予定の無い連休が6月には2回あったのですが、遠くに行っても良かったのですが気力が湧かず(苦笑)実家に行ったり部屋の片づけなどをしたりしたらあっという間に終わってしまいました。まあ、無理…

板橋駅のタイ料理といわっちのたこ焼き。

皇居で撮影していたらお昼ご飯のタイミングを逃しました(苦笑)午後2時過ぎになってしまい、皇居近辺で何か食べても良かったのですがオフィス街なのでお休みの店も多く、あとはややお高いお店が多いので(苦笑)地元に戻って何か食べることにしました。板橋駅周…

しまむらパトロールで新日本プロレスグッズを購入。

最近洋服を買うのはしまむらかワークマンばかりです(苦笑)彩香の湯から最寄りの戸田公園駅に戻る道にしまむらがある事は以前から知っていました。都内のしまむらは比較的店舗サイズが小さいのですが、戸田は埼玉なので大きいロードサイド店舗ですから色々欲…

京都の思い出、その2。

大人になってからの京都旅行は自由に色々出来たのが嬉しかったですね♪京都に行くなら、という中で『〇〇に行きたい』以外にもしたい事がたくさんありました。この辺りは大人になってから旅行で行けたからこそだと思います。いくつか達成出来た事がありました…

京都の思い出、その1。

30年ぶりぐらいに京都に行った時も写真撮りまくりましたね(笑)古いSDカードの中で消せないのが京都の写真です。関西に行く事も少ないのですが『そうだ、京都に行こう』という事になりまして前回の記憶が全く無いまま京都観光を満喫しました♪前回と違うところ…

緑がキレイ【皇居東御苑】

皇居東御苑ですが色々な植物が植えてあります。写真を撮るのに良いスペースがありますし、そこまで混雑していないのでスムーズに撮影出来るのも良い点ですね♪変な話ですがお花が有名なスポットは撮影で来ている人も多いので場所の取り合いみたいになりますし…

本丸跡【皇居東御苑】

門を抜けて番所を抜けてそれでもまだ本丸には到着しません。百人番所の前には中之門があります。現在は石垣だけですがそれでも『こんなデカい石垣ってヤバイ』と思うはずです。ここに使われている石が一番大きいみたいですね。 100人追いかけてきて門が閉ま…

番所と済寧館【皇居東御苑】

引越しした際には前の建物を生かすタイプの人とまっさらで作り直すタイプの人がいますよね。皇居は前の建物を生かしているので『そこはそのままでいいよ』というところはそのままにしたのだと思います。【そのままにする】という事はその時のまま残る、とい…

皇居内に入ります【皇居東御苑】

それでは皇居、いや江戸城ですか。中に入っていきましょう♪元々皇居は江戸城だった場所で徳川幕府が大政奉還後に天皇陛下のお住まいになったところです。ですので元々宮殿だった、というよりはお城跡に宮殿を建てたわけですので江戸城の名残が結構色々なとこ…

大手門【皇居東御苑】

皇居、つまり江戸城です。ある意味一番近くてデカいお城ですよね♪皇居ですがある程度は入る事が出来る、というのは分かっていましたがどの程度まで一般の人が入っていいのかが分からなかったので調べてみますと東御苑はガッツリ入っても大丈夫である事がわか…

カレーづくりと高級バナナ。

特に予定もない休日っていうのは面白い事に出会う事もありますね。たまたま連休をいただいたのですが何の予定もない連休です。まあ、何か予定を入れたりも出来ますしどこかへ行く事も出来ますが『近場でダラダラしよう』という事にしました。いつもどこかに…

ジャンクノートPCをチェックしました。

結局まだ動いてないのですが裏蓋を開けてみましたのでご紹介いたします。ジャンクで起動しない、との事で購入したLIFEBOOK S904/Hですがバッテリーなどを交換してもやっぱり起動しないですね。それではとりあえず他に原因が無いか確認するため裏蓋を外してみ…

ジャンクノートPCを購入しました。

最近、ノートパソコンの修理、というかちょっと壊れているものを直すのが楽しくなっています。先日のSSD交換などを見て『凄いね、あんな事出来るんだ』と言ってくださる方がいまして大変恐縮しております。正直、あのぐらいは小学生レベルなんです(苦笑)そう…

ダイソーで便利なペーパーカッターを購入。

ダイソーの面白さって100円以上の商品だったりします(笑)今回色々買ってきたのですがほとんど200円以上の商品ばかりでした(笑)でも普通ならもっと高いのにこの値段で買える、というのがポイントなんですよね♪結構売り切れていたり売っていない店もあるので(…

USJでミニオン撮りまくったお話。

大阪への旅行でしたがほぼほぼミニオンに会いに行くって感じでした。以前使ったSDカードを見ていましたら楽しそうなミニオンの姿がたくさんありましたのでまたご紹介いたしましょう。 ユニバーサルスタジオに行ったのは10年ぶりぐらいでしたので結構色々なア…

E-M10で撮影した写真。

なんだかんだ言っても大体1年に一回ぐらいカメラ買ってますね(苦笑)以前Twitterの公式アカウントを担当していたのですが、8割遊びのツイートをしていましたがカメラ好きなので仕事のツイートにもなる、という便利な状態でした(笑)任天堂の方がポケモンが趣味…

EOS Kiss X9で撮影した写真。

以前使っていたSDカードですが基本的にそのままにしているんですよね。もちろんパソコンにバックアップしてあれば削除してもう一度使う事も出来ますが、昨今の値段の安さを考えると消して使うよりとりあえずとっておいて新しいのを使うようにしています。32G…

皆野のワークマンで買ってきたもの。

自分用の秩父みやげはワークマンで買ってきました(笑)最近洋服とか靴とか見に行くのがワークマンかしまむらばかりになっていますね(苦笑)太ったのでサイズが無かったり、もうおしゃれっていう歳でもないので機能性とかの方がビビッと来るんですよ(笑)着てい…

SLとネコさんに出会いました。

予期せぬものとの出会いも旅行の楽しみであります♪親鼻駅で羽生行の電車を待っていましたが、まだ到着まで10分ほど余裕があります。駅周辺をブラブラしていますと自転車置き場のところにネコさんがいましたので近寄ってみます。 嫌がる子なら凄い目でこちら…

親鼻駅は駅前でブドウ狩りが出来ます。

歩きだからこそ分かる事って意外にたくさんあるんですよね♪ 道の駅みなのから電車に乗るため最寄りであります親鼻駅を目指します。そういえばこの辺りにはぶどう園がいくつかありまして車で通る時には看板を目にすることがあります。ブドウ狩りをするならど…

田舎うどんは凄い美味しいです。

良かった、どうやらやっているようです。これで地元のご飯が食べられます♪道の駅みなのに到着した頃にはかなりお腹が減っていました。朝は電車でパンを食べましたが温泉に入ったり結構歩いたりしたのですっかり空腹です。 ちょうど良いタイミングだったかも…

道の駅みなのへ向かいます。

まだお腹も減っていないのでもう少し先まで歩いて行きましょう。まずは梵の湯の横を通っています新皆野橋を渡って対岸に向かいます。このままこちら側にいるとお店も無いですし凄い狭い橋を歩いて渡る事になりますからここで向こう側へ行った方がラクですね…

かわいいソーラー時計を購入しました。

時計の電池交換が趣味ですがソーラー時計はラクなのでもっと好きです♪比較的ソーラー電池が身近にも増えてきたと思いますが、大きな電力を作るのはやっぱりソーラーパネルの面積も必要なので大変ですよね。逆に小電力のものを動かすのにはとても便利ですし電…

平日の温泉は不思議な空気感です。

とりあえずバスに乗って温泉に行きましたがあまりに何にもなくてちょっと不安になりますね(苦笑)この辺りは 山と山の間に街がある、という感じなのでどっちを向いても山が見えます。でもそういう景色を東京から来てみると落ち着くんですよね♪ 一度温泉に通じ…