カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グレゴリーのリュックとバーベキュー用の火起こし。

さすがに20年同じリュックを使っていると痛みますね。 今回も最近の買い物をご紹介いたします♪ 以前から釣りに行く際にはグレゴリーのデイパックを使っていました。 [グレゴリー] バックパック 公式 デイパック 651691041 BLACK ブラック 出版社/メーカー: G…

本気の四川料理が食べられるレストランが板橋にありました。

四川料理の辛さって山椒の痺れですよね♪ 以前から気になっていた板橋駅の近くにあります粒粒香さんに行ってきました。 当たり前の話ですが食べたいものがあっても『どこで食べられるか?』が分からないものが結構あると思います。本やネットで調べて行くのだ…

ちくわ天そばを自宅で作ってみました。

TwitterとかFacebookで見たものって食べたくなりますよね♪ 先日、いつもお願いしている勝村さんのガナーズへ髪の毛を切りに行ってきました。最近勝村さんの周りの人が『ちくわ天そば』を食べている姿をSNSでアップしていまして何となく食べたいなぁと思って…

【南会津】会津田島駅にはC11形蒸気機関車が静態保存されています。

※こちらは過去記事のリライトです 会津田島駅にはC11蒸気機関車の静態展示がされております。 ↑記念撮影している人もいましたね♪ 国鉄C11形蒸気機関車 - Wikipedia ここは以前も見学していますがやはり同僚は初めて来ましたのでこういったものも見せてあ…

スマホアクセサリーはAnkerとAUKEYがオススメです。

ちなみに『アンカー』と『オーキー』と読みます。 Amazonでスマホのアクセサリーやモバイルバッテリーなどを見ているとこの2つのメーカーはよく目にする事がありますね。Anker(アンカー)とAUKEY(オーキー)は様々なスマホのアクセサリーがあるので使いやすい…

【南会津】会津田島駅、その1。

※こちらは過去記事のリライトです 南会津、いいところなんですよ♪ 福島県の中でも秘境感が強い地域は県の左半分に集中しています。その中で栃木よりにあります南会津町は親戚が住んでいるのでよく遊びに行く地域です。 現在は浅草から特急に乗れば1本で行け…

イチイチカッコいい、マンフロットのカメラアクセサリー。

マンフロットってイチイチカッコいいんですよ♪ カメラ用の三脚やカメラバッグのメーカーとして人気のマンフロットさんですがアオキは以前から愛用しております。以前、っていっても20年以上前からですよ♪ 20年ぐらい前に写真の専門学校へ通っていたのですが…

ビーフシチューって案外カンタンに作れるものなんですね。

ビーフシチューって難しい料理だと思っていましたがカンタンでした♪ クリームシチューは冬ですとカンタンですし作りやすいもの、というイメージがあってよく作っていましたがビーフシチューはちょっと難しい気がしていました。実際やってみるとカンタンでし…

安いアクションカメラの違いを調べてみました。

※2019/06/10 いくつか新製品がありますので追記してあります以前から1台買おうかと思っていましたが現在は保留にしています(笑)Gopro、人気ですよね♪アクションカメラは今までのカメラと違い悪条件での撮影を得意としていますが広角レンズが付いていますので…

気晴らしの重要性について。

『人間とは体と心が疲れる動物である』 誰かの言葉みたいに書きましたがアオキが日々思っている事です(笑) もし体しか疲れない、というのでしたら休日は一日寝ているだけで良いのですが、日曜日がお休みという人は夕方まで寝ていて、つけたTVから流れるち…

スマホの小型充電器とメガネ型ルーペ。

スマホの充電器って持ち運びが不便ですよね。 今回は最近買ったものをご紹介いたします♪ 今は何でもスマホで行いますので電池切れが一番怖いんです。もちろんモバイルバッテリーも持っていますがもし立ち寄った喫茶店にコンセントがあったら、何となくモバイ…

韓国料理 かんは本気のチゲが食べられます。

地元の情報って意外と分からないですよね。 最近『もう少し地元を知りたいな』と思い史跡などを巡っているのですが、食事や買い物なども地元に何があるかの情報が欠落している気がしておりました。やっぱりせっかく住んでいる場所ですから地元の美味しい店と…

ノートパソコンが割れたので修理しました。

そんな真っ二つに割れたわけじゃないですよ(苦笑) 基本的に出勤の際には会社から支給されているノートパソコンを持ち歩いていますが東京の通勤ラッシュの圧力はやはり凄いものがあります(泣)比較的そこまで混雑していない路線だとは思いますが、それでもタイ…

夕食の買い物とガンプラを買いに行ったお話。

その日の午前中は雨でした。 平日のお休みは基本的に家事を優先する必要があり、洗濯などをしているとあっという間に一日が終わってしまいます。この日もそんな一日でした。 休みなのに早く起きてしまい、洗濯物を干したりしていたら逆に眠くなってしまい二…

新たまねぎを圧力鍋でトロトロに煮てみました♪

野菜って季節を感じる食べ物だと思います♪ 最近料理を良くする事をTwitterやFacebookに書いているので新たまねぎのおすそ分けをいただける事になりました♪春ですから新たまねぎの 季節ですね。そのままスライスして食べても美味しいですが電気圧力鍋を使って…

セリアのアウトドアグッズはオシャレで侮れないです。

100円ショップは進化していますよね♪多分最初に100円ショップを利用したのは小学生の頃で、巣鴨の高岩寺の前に今のようなチェーン店ではなくて雑貨などを扱う100円ショップがあってドラえもんのアルミマグカップを買ってもらった覚えがあります。 今ではすっ…

無線LANルーターを買い換えてみました。

自宅でiPhoneの通信が遅いと思ったら無線LANルーターを買い換えるといいですよ♪ 自宅のWi-Fi環境に特に問題はありませんでしたがイマイチ通信が遅いような気がしていたのでAmazonのタイムセールで11ac対応の無線LANルーターに買い換えてみました。 TP-Link W…

鶏もつが食べたくて買ってきました。

意外に売ってないですよね鶏もつって。昔、駅の近くにあった焼き鳥屋さんでよく煮た物を売っていまして通ると買ってしまうという事が多かったのですが、そこが閉店した後はスーパーの惣菜コーナーなどではあまり見ないのでたまに懐かしく思っていました。 先…

カシオのデジカメ撤退について思う事。

ついに発表になっちゃいましたね・・・。 ここのところ噂では聞いていましたがCASIOが正式にデジカメ生産終了のアナウンスが流れてきました。現在メインで使用しているコンパクトデジカメはZR1700という自撮りも撮影しやすいカメラです。 正直言いましてデジ…

ブログを書くと良い事があるのかは自分次第です。

やっていれば当然良い事もあります。 『ブログって書くの大変じゃないの?』と言われますが、その答えはもちろん『イヤァオ!』では無く『大変です』だと思います。イヤァオ!は言いたかっただけなので気にしないでください(苦笑)実は『良い事があるから書い…

クリームソーダ味のポテチと紫外線で固まる接着剤。

わさビーフだけじゃないんです、山芳製菓さんのポテトチップスって♪公式時代、山芳製菓さんには大変お世話になりました。まあ、地元の企業ですし元々わさビーフが好きでよく食べていたので新作が出たら購入していますしその度にTwitterで紹介していまして声…

ミートソースとモチベーションの上げ方。

『今日の夕食はどうしようか・・・』いつも悩ましいですね♪ある日の帰り道で今日の夕食をどうしようか考えていたのです。『ミートソースのレトルトがあるからパスタでも食べるか・・・』と思っていたのですが『そういえば冷凍のひき肉もあるしタマネギがある…

全国タクシーが便利だったのでご紹介。

タクシーって必要な時に近くにいないですよね(苦笑) 先日朝霞ガーデンに釣りに行ったのですが高島平からタクシーに乗って行って来ました。もし電車で行く場合には東武東上線の朝霞駅からバスに乗っていく事になりますが、結構遠いんですよ。 最寄の駅から…

高島平の名前の由来を初めて知りました。

板橋でも有名な地名である『高島平』の由来が分かりました♪ 板橋区の事を人に聞かれた場合『高島平団地がある・・・』というと『あー』と分かってもらえる事が多いです。 ここには『JRの大きな駅が無い』『有名な特産物が無い』『有名な場所が無い』という事…

新東京八名勝・赤塚松月院。

板橋区にも新東京八名勝の一つがございます♪お休みの日はどこかに出かけたい、といつも考えていますが遠くに行くだけがお出かけでは無いですよね。東京・板橋区に住んでいますがまだ板橋区の事を理解してない事もたくさん あります。知識を広げるにはまず足…

牛すじカレーを電気圧力鍋で作ってみました。

牛すじって家で食べられるんですね。圧力鍋があれば特にカンタンに出来ます♪最近料理をしたものをブログやFacebookに載せているのですっかり料理好きとして周囲にも認知されつつあります。そして電気圧力鍋を購入した事もブログに書きましたので色々な方から…

360度カメラと一緒に欲しいアイテム。

360度カメラと一緒にあると便利なアイテムがあります♪昨日THETA Sを購入した事を書きましたが、THETAを撮影する方法は大きく分けて2つあります。 1つ目は本体についているシャッターを押して撮影する方法、もう1つはスマホと連携してアプリでシャッターを押…

360度カメラTHETA Sを衝動買いしました。

結構カメラって縁なんですよね(笑)欲しいカメラがあったりしてもお金が無かったりして購入に至らないケースもあるのですが縁があると手元に届いてしまいます。もちろん買える物が中心ですが、父から譲ってもらったりなどお金が無くても手に入る場合もあった…

ハードオフにフラッと行って記憶無くしてきました(苦笑)。

昔から大好きなお店です♪ハードオフはカメラもありますがパソコンや電化製品、楽器などの中古品が販売されているお店です。昔でいえば質屋さんがそういうお店だったと思いますが中古品が販売されているお店って少なくなりましたよね。高校時代ベースが欲しか…

天恵製菓さんのお好み最中を購入。

子供の頃は上野にお出かけする事も多かったですね。国立科学博物館に行ったのですが、上野は東京の北部に住んでいる人が遊びに行く場所としてもメジャーでしたので子供の頃にもよく父に連れていってもらいました。上野には映画館、デパート、動物園などレジ…