カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神田は夜のスナップ撮影に最適です。

写真を撮りたいな、と思っても時間がなかったりお休みに予定があったりと、なかなか撮影出来ない時には職場の近くを帰りに撮影したりします。神田駅は東京駅の隣で古くからのオフィス街ですから味がある場所が多くフォトジェニックです。ただ、インスタ映え…

ヤーコンを食べてみました。

謎の野菜は食べ方が分かれば買ってみたくなりますよね?TVで紹介されたのを見ましてついにヤーコンを購入してみました。 見た目は完全にサツマイモですが、全然種類が違うそうです。それは皮を剥くと良くわかります。 黄色くてやや透明感があるのでリンゴと…

インフルエンザになって気づいたこと。

今回インフルエンザに罹患した際に気付いた事をまとめてみました。5年ぐらい前に罹患した際の事を完全に活かせてなかったですから反省の意味も込めてまとめます(笑) まだ罹患していない方は参考にして下さい。 【ギリギリまで気づかない】 熱が出る前日か…

PowerShot N、その2。

昨日のブログでその尖り具合はお分かりいただけたと思いますので、実際に撮影した写真を見ていただきましょう。 山田先生の整骨院で撮影してもこんな尖がった写真が撮影出来ます(笑) 基本的に普通の画像が1枚とトガった写真が5枚自動的に記録されます。 …

PowerShot N、その1。

カメラ屋に20年勤務していますと普通の人よりは多くのカメラに接することが多いと思いますが 全部のカメラはさすがに触れないものです。ただ、努力すれば何とかなったりするのもカメラ屋だったりします(笑)公式時代から『あの人はセンスあるなぁ』と思ってい…

インフルエンザB型に罹患しました。

前日、大雪の中帰宅しましてシャワーを浴びた後に早めに寝よう、と布団に入ったのですが足が寒くて寝れない状況でした。 しばらくモゾモゾしていましたが、あ、これ、風邪かインフルエンザだな?と何となく気付いたのが朝方の4時半頃でした。 コタツでうたた…

東京の雪は別世界。

やっぱり今年も雪は降りましたね。 大体東京で雪が降るのは未明からがお決まりのパターンで朝の通勤が大変な事になるのですが今回は昼過ぎから強くなるという珍しいパターンになりました。 降る⇨積もる、になるかもわからないので、降り始めた頃は『ああ、天…

ミラーレス一眼を買うとしたら。

色々な方にカメラを買いたいのですがどれがいいですか?と相談を受けます。親戚だったら漠然と『欲しい』と言われ、使わないカメラをあげたりしました(笑)先日もレンズとお米を交換したぐらいですからね(苦笑)現在メインで使っているカメラはミラーレス一眼…

家でも焼き芋が出来ます。

焼き芋・・・冬は特に食べたいですがストーブや専用の鍋などが無いと出来ないかなぁと思っていましたが以前釣った魚を焼く用にフィッシュロースターを買ったのを思い出し『あれなら焼き芋が出来るんじゃないか?』と試してみたところ完璧でした♪ 一度オーブ…

越生、一人旅、その4。

越生といえば梅、梅園が有名ですがもう一つ推している事としまして太田道灌生誕の地としても有名です。 太田道灌は室町時代後期の武将ですのであまり時代劇や大河ドラマなどでは紹介されない時代のためちょっと知名度が低いかもしれないですが江戸城を築城し…

越生、一人旅、その3。

越生ってそんなに凄い遠いわけでは無いのですが、東京とは環境が違いすぎて驚きますね。穏やかな空気がゆっくりと流れている感じがします。 越生の駅からすぐのところにあります法恩寺ですが開山は奈良時代という物凄い歴史のあるお寺です。とりあえず越生に…

越生、一人旅、その2。

平日の昼間でしたから越生の駅前にはほとんど人もいませんでした。 普段東京にいますとなかなかこういう光景を見る事も無いですから、のんびりと散策することにします。 あらかじめどこに何があるか確認していましたので、まずは最大の目的であります越生の…

越生、一人旅、その1。

基本的に旅行やお出かけは誰かと一緒に行っていますが、たまには一人で出かけたりもします。同行者からはやたら写真を撮っているので不思議がられたりもしましたが、大体ブログをやっているのを知っているので協力してくれますね。迷惑はかけたくないので自…

公式時代の思い出をひとつ。

ご存知の方も多いと思いますが、昨年までTwitterなどの公式アカウントを担当しておりまして商品の紹介やお問い合わせの対応などを受け持っていました。 受け持ってた、といってもたまたまの成り行きで担当者になって部署が異動してもそのまま続けていたとい…

オススメのデジカメをご紹介。

カメラ屋にいますので色々なカメラに接する機会も多いですから、そこで使ったカメラでオススメ出来るものをいくつか紹介いたします。安心してください、売れても特にアオキにはメリットが無いのは以前と同じです(笑) まずはコンパクトながら高倍率ズームが魅…

スマホで撮れない写真のためにデジカメの選び方をご紹介。

『スマホでは撮影出来ないものは確実にあります』 一応、カメラ屋としてコレは言っておかないといけないですね。今日はそういうお話をさせていただきましょう。今はスマホがあるのでカメラは必要無い、と思っている方も多いですがやはりデジカメでないと撮影…

ブリ大根を作ってみました。

料理を作り始めてから一度は作ってみたいと思っておりました一品の一つにブリ大根がありました。食べるイメージはありますが作るイメージがあまり無かったので『いつかやらないと』とずっと思っておりました。 最近はクックパッドがありますから、どうやって…

Twitterもはじめてます。

やっぱり公式でつぶやくのと個人でつぶやくのは違いますね。 公式の担当を外れる事になってから個人アカウントを獲得しました。 基本的にそんな変なことはつぶやくつもりはないのですが(苦笑)やはり誤爆はやばいですからね。他社でそんな話題がありましたけ…

紅葉の大雄山。

神奈川県の小田原の手前に足柄というところがありまして、以前にも何度かお邪魔したのですが大変良いところです。 観光地、というかちょっとした田舎的な場所で、小田急線もあるので都心までのアクセスも良いのですが観光客でごった返すという感じでも無いの…

福島への旅、その3。

福島に着いて3日目、今日はお葬式です。 やっぱり慣れない事をすると疲れますが、元気に参列します。まだ叔母さんが『直也くん、ジャガイモあるよ』と窓の外て声をかけてくれそうで不思議な気分でした。 今回は行きも帰りも自分が運転します。 友人と遊びに…

福島への旅、その2。

夏に来た時には夜は大体曇っていて、星を撮りたいなあ、と思っていたのですが一回も撮影できませんでした。 さすが11月、物凄く寒いですが雲も無くクリアな夜空です。念のためミラーレス一眼とレリーズコードを持ってきましたが、三脚を持って来ていなかった…

福島への旅、その1。

以前から旅行に行ったらブログを必ず書いていましたが、我々写真業界はレジャーとの結び付きがやはり強いと思っています。 旅行に行ったら写真を撮るのは多分一番多いカメラの使い方だと考えていますので、やっぱり自分が色々な所に行って写真を撮り、楽しん…

最近の買い物。

しばらくブログを書いていませんでしたのでネタはたくさんあります(笑) 12月は毎年忙しいのですが、今年はレベルが違いましたね。まだ終わった事を実感出来てないぐらいです。 有り難い事ですが、やっぱり痛みますね(笑) そんな中、少ないお休みには気晴…

大根の葉。

最近の趣味になりつつある料理ですが、元々お出かけして野菜などを買ってくるのが好きなので美味しく食べたいと思って始めました。 よく行きます千葉や秩父ではお菓子などのお土産はほぼ買い尽くし、卵と野菜を買うのが最近の日常です(笑) 木更津の九州ら…

NIKON SP オリジナルブラック。

そういえば何故アオキはカメラ屋になったか?という話は結構前にメルマガに書いたぐらいなのでご存知無いかもしれないですよね。 幼い頃からカメラ好きの父の影響で身近にカメラがあり、高校生になった頃写真部に入ってからずっとカメラ好きで30年近く経ちま…

サッカー馬鹿、勝村さん。

お世話になっている方はたくさんいるのですが、アオキのヘアカットをお願いしているのが神奈川県の大和にありますガナーズヘアードレッシングの勝村さんです。 gunners-hd.jp 勝村さんも藤村先生のお弟子さんで、大変有名な方です。 美容室のオーナーとサッ…

駒込のゴッドハンド、山田先生。

アオキは色々な方々にお世話になっておりますが、その中でも日々健康に過ごせるのは山田先生のおかげでもあります。 藤村先生のお弟子さんでもあり、アオキが通っている美容室の勝村さんのフロリダ族という勉強会もサポートされている方で、SNSにも長けてい…

変わらない物の良さ。

ちょっと前ですが クリスマスにケーキを買いました。 今回ケーキを買ったのは 池袋の駅前にもあります洋菓子店 タカセのケーキです。 www.takase-yogashi.com タカセは今時のケーキではなくて 自分が子供の頃買ってもらったような 懐かしい感じのケーキです…

最近、料理が楽しいです。

元々料理をするのが好きで 友人と旅行に行った時にコテージみたいなところですと完全に料理係を担当します。 基本的にレシピを見て忠実に作るタイプですのでそんなに失敗しません(笑) 仕事終わりにお弁当などを買って食べていましたが、簡単なものなら作れ…

ブログ、またはじめました。

以前公式ブログをご覧いただいていました皆様も初めてご覧いただく方も改めまして、アオキでございます♪ やはりブログを書かないとリズムがおかしくなりそうですのでまたお付き合いくださいませ。 このブログでは普通のサラリーマンでありますアオキの日常が…